掲示板名言集 その2 

322. 夏本番 H  
2000/07/24 (月) 04:24
 
俺の胃袋は、宇宙だ。
 たま〜にあるこういう書き込み。不思議です。私としては歓迎ですが。
332. Re: 夏だ! スケノ  
2000/07/31 (月) 01:16
 
 今日もサッカーやったぜ!! 「30度オーヴァー」でのスポーツはしんどい。 みんなもう若くはないので、倒れたりしないか心配だ。 甲子園そろそろ始まるし、楽しみな季節が始まるねぇ。

 そうそう、全然関係ないけど関連筋からの情報によると、 教育自習ではモテモテだったらしいね。 全く羨ましい話だが、間違いは起こすなよ! 君に限ってそんなことはあり得ないとは思うけど・・・。 「リスク回避型の人生」これが大事。

 そういえば、あと少しすれば、またあの暑い夏がやってきます。  さすがに運動できる自信はないな〜。  教育実習の件は、「ガセ」だと言うことをいっておきます。
334. ポケット六法 ロッタチャン  
2000/08/01 (火) 01:47
 
 目指せ!「外見上ロンドン・パンクバンドの一員」!拝見しました!!
 パンクに対して"ファッション"というかたちで大衆化されたイメージしか持っていないわたしみたいな娘ッ子にとっては、こういう面から見るのって新鮮でした。
 真のパンク野郎アンド娘ッ子たち、ノーフューチャ−!(?)

 めざばんシリーズももう8回ということで、 祝10回目に向かってますますビックになってください。(分量じゃないよ。) かれかのも勢いでがんばります。

 「かれかの」書くってことでしたが、どうなったのでしょうか?  クラッシュがCMで使われたり、ピストルズの映画が上映されたりして、ロンドン・パンク再評価の気運が高まってきていますが、原点に触れるってことはやはり大事だと私は思います。  どうやってそれが生まれたのか?とかいう単純な知識だけじゃなくて、何というか、後になっても語り継がれていくような音楽の作り手の「思い」がそこにあると思うからです。それに共感できる機会を持つということは素晴らしいことなのでは?
344. 愛をください ニジル  
2000/08/06 (日) 22:33
 
 僕たちはこの町じゃ夜更かしの好きなフクロウ
 本当の気持ち隠しているそうカメレオン
 朝寝坊のニワトリ 徹夜明けの赤目のウサギ
 誰とでも上手くやれるコウモリばかりさ・・・

 ドラマ「愛をください」みてますか?痛々しいまでの卑屈さがカッコイイ。そして寂しいと叫ぶ菅野美穂が可愛くて可愛くて。満たされず何かが不足している人間の姿は儚く美しい。 ・・・と思ってしまったわたしはヤバイのか?

 管野美穂。確か私と同い年です。う、うつくしい。ただのアイドルに終わらなくて良かったです。ただ、歌を出すのはやめた方がいいな〜。
350. 買おう! hawaii  
2000/08/08 (火) 05:07
 
 お久しぶりです。更新読みました。スラッシュの二枚目? 貴重な情報ありがとうございました。
 ジミーペイジ、よく聞きますか?ホワイトスネイクなどで活躍したデイビッドカバーデイルとのユニット、カバーデイルペイジのアルバム(タイトル忘れました)ではドライブ感あるギターが炸裂してます。(すごい形容だ!)
 ロバートプラントとのプラントアンドペイジもよかったな。 ではまた!
 メタリカのベースの人がやめてしまいましたね。結構バンド内の雰囲気も良くないとの噂です。とくにドラムの人(ラーズだっけ?)とヴォーカル/ギターの人(名前ど忘れ)。カーク・ハメットは穏やかな人らしく、誰とも喧嘩してないようです。解散なんてことにならなければよいですが。
357. Re: お盆 スケノ  
2000/08/14 (月) 02:49
 
> 世間はすっかり夏休みですね。
> 私は、このお盆にどこか行くのかというと、いきません。とにかく今のうちに働いて、新しいステレオと旅行の費用を稼ぐのみです。
>  でもさすがに疲れ気味でホームページの更新作業も滞りがち。せっかくの夏休みなのに。  

 こんばんわ! 今日はゲストが来ています。 「ウッチ」です。久しぶりに遊んできたよ。

 (ウッチのコメント) キタジマ!元気?疲れてるみたいだけど・・・。 今度、助野が映画を撮ります。 そんで、僕もそれに出演します! 完成したら是非観てね!

 解説します。「ウッチ」とは、高校の同級生です。サッカーがとても上手。スケノさんのホームページで彼の姿を見ることが出来ます(背番号13)。
358. 身の上話 ニジル  
2000/08/15 (火) 02:16
 
 お久しぶりです、ヴェルヴェッティさん。ニジルです。 覚えていますか?どうやらバイト三昧の日々のようですね。 夏休みということでわたくしも遅れ馳せながら短期バイトを始めました。
 微温湯にどっぷり浸かっていた日々を払いのけ、日の光を浴びてみたはいいけれど、これがまた辛くて辛くて。

 元来人と接するのがあまり好きではないわたくしですが、なぜか思いっきり接客業。 しかも従業員も多く、新たにコミュニケーションを取るのに苦心しています。 辞めてしまおうかとも思いつつ、ここでジリジリと自分を追いつめてみるのもまた楽しいのではないかなどとも考える今日この頃。しかしすでに心はギスギスです。

 「人間なんてラララーララララーラー♪」と口ずさむ毎日。 そんなこんなでニジルポエムを書いてみました。(以下記載)

  わたしの金魚蜂は小さすぎて酸欠状態
  空気が欲しくて外に出たら
  ハイッ、死んだ。

これはポエムなのか?
ではでは、日々精進して下さい。また遊びに来ます。

 そういえば、ニジルさん最近ここにポエムを書いてくれませんね。書いてくれと言われてもかけるものではないと思いますが、たまには気晴らしにでも書いて下さい。結局頼んでいたりする。
359. 舐めるという字と辞めるという字は似ている ヴェルヴェッティ   
2000/08/15 (火) 03:10
 
 はい、こんばんは。煮汁、いやニジルさん。
 どうやら生活の時間帯が同じようですね。でも、この時間帯は涼しくていいですよね〜。おっと、余計なことを口走ってしまった。

 ふっふっふ。ポエムですか…。
 なかなかやりますね、煮汁、いやニジルさんも。
 辞書をひけばわかりますけど、ポエム[poem]とポエトリー[poetry]は違います。煮汁、いやニジルさんの詩をポエムと呼ぶならば、
>   わたしの金魚蜂は小さすぎて酸欠状態
がひとつのポエム。
>   空気が欲しくて外に出たら
でひとつのポエム。
>   ハイッ、死んだ。
でひとつのポエム。

 と、合計三つのポエムの集合(それがポエトリー)と読むことが出来ます。言ってることが良くわかんないと思いますが、そうと考えることもできます。そう考えるならば、この三つの「ポエム」はひとつの「ストーリー」に昇華しうるのではないか、と。

 私の金魚鉢は小さすぎて酸欠状態
 酸欠状態なのは一体なんだ?と、読み手を謎のどん底に突き落としてくれます。
 金魚鉢が酸欠状態なのか?あるいは、金魚鉢の中に入っている何ものかが酸欠状態なのか?いやいや、何も金魚鉢に金魚が入っているとは限らないぞ。お気に入りのハムスターがそこで暮らしているかもしれない。

 生物が生きて行くには、酸素が必要です。しかし生物は呼吸をする。呼吸をすると二酸化炭素を吐き出す。しかも、その二酸化炭素は空気よりもはるかに重いのだ!お気に入りのハムスターの入った金魚鉢は二酸化炭素で充満だ。ああ、息苦しい。お気に入りのハムスターが酸欠で苦しんでいる!何とか助けてやりたい!

 そうだ、ハムスターのいる金魚鉢から出してやればいいんだ!だが、お気に入りのハムスターは金魚鉢が大のお気に入り。このままハムスターを金魚鉢から引き離してしまうのも何とも忍びない! 

 しかし、ハムスターの呼吸は苦しくなるばかりだ。あ〜どうしよう〜。
 そうこう考えて時を過ごしいるうちに、金魚鉢の中にいるお気に入りのハムスターは今にも息絶えようとしている!
 しかたがない!こうなったら、金魚鉢からハムスターを出そう!そう決意して、お気に入りのハムスターを金魚鉢の外へ出した!

 そしたら、そのハムスター、過呼吸症候群でぽっくり死んじゃった。ひ〜かなしい!!!

 そういうストーリーも想像できるわけです。
 最後の「ハイッ、死んだ」という表現にはあっさりお亡くなりになった表現が含まれていると見ました。普通、生きているモノが「ハイッ」と勢いよく死ねるもんじゃございません。そう考えると次のような考え方が生まれてくるのではないか、と。

 つまり、酸欠によって苦しんだのではなく、逆に満たされた状態でぽっくり逝っちゃったというのが話の筋からして当然でしょう。そう考えると、この詩は昨今の「安楽死」を世に問う問題作であることは確実です。
 いやあ、深い!!!

 ところで、煮汁、いやニジルさんバイト頑張って下さいね。私も頑張りますんで。まあ私が頑張ったところでどうにもならないですけどね、あはははははは。

 改めて読むと、よくもこんな変なことが書けたな、と我ながら不思議に思います。このぐらいのイマジネーションの豊かさが卒論にも反映されていれば…。  ところで、学校がかなり忙しいのでバイトする時間もあまりないのですが、去年は週5週6当たり前の状態で働いていたので、バイト先の人には罪悪感があります。ホームページ更新のための時間を割けば働けないこともないけど。
363. ☆クラクラ グラグラ★ ミギ―☆  
2000/08/16 (水) 00:14
 
 お久ぶりですベルベッティ−さん!
 最近思うのですが・・・
 地震が多いと思います。
 地震というのは天変地異の一つですが自然の営みの一つでもあります。
 地震というものが最近私だけに起きる事も多々あります。
 これは私自身の「自信」の無さが一人「地震」を生み出しているのでしょうか?
 貴方は一人地震をもう体験しましたか???  
近いうちに大きな地震が来るような気がするのですが、皆さんはイザというときの備えは万全ですか?かくいう私は何にもしていません。地震が来たときには、おそらく前にある巨大なタンスと本棚の下敷きになってあの世行き…なんてことにならないようにしなければ。  ところでクラムボンさん、毎日お仕事ご苦労様です。お金持ちになったらたまにおごって下さい。
367. Re: ウレシイ話 ☆ ヴェルヴェッティ  
2000/08/18 (金) 02:34
 
> 日々の生活の中に光を射すことがありました。
> ドキドキして、またわくわくしました。
>  ナンということもない生活をしていて、チョットしたことがこんなにも新鮮で
>  人を勇気付けるなんて新しい発見でした。
>  その人を更に、さらに好きになったと感じます。

 ふむふむ。なにやらよくわかりませんが、どうやらクラムボンさんは良いことがあったようですね。人を好きになるのはよいことでよ、うん。
 え?私ですか?
 私はまあ、平穏な日々を過ごしていますよ、はっはっは。
 それにしても、早くこのくそ暑さが収まってほしいと願う今日この頃です。

>  明日、カメラを見に行こうと思います・・・!
>  オイラも買っちゃおうかなぁ〜。
>  E‐カメラあったら教えてください!

 「これを買うぞ!」と心に決めたものを買うのは、なかなか大変なことです。キタジマは今、十数万の予算を組んで(本気!)「ステレオを買うぞ!」と意気込んでおり、そこらのカタログをかき集めて徹底的に調べつくしています。

 そこで、大事だと思うのはまず性能です。これは当たり前ですね。数字としてあらわれる性能はまず、比較することが出来る。いかに安いコストで優れた性能を手に入れるか?消費者としての力量が問われる場面です。

 そして、デザイン。カメラなんて何年も使うモノなのだから、ホントにお気に入りのカタチをしたものを買うべきです!
 なんでかというと、カメラを好きになる→写真を好きになる→さらにカメラに愛着が湧く→余計に写真にこだわりたくなる
 こういう構造が出来るようになれば、気が付いたときには一流の写真家になっているのではないか?
 写真を「好きになる」覚悟が出来ていれば、数万の出費は何の痛手にもならないはずです。  

 「いや、オレの場合はあくまでも趣味だから、…」というのであっても、一発気合い入れて、研究てみるというのはどうですか?
 オトコの子は何かに打ち込んでいる姿が一番美しいと言いますからね。

 何かに打ち込んでいる姿が美しいのは、オトコの子だけではありませんね。みんなそうなのです。でも、ホームページ更新に打ち込んでいる私は美しくは見えないな〜。
371. 不屈の闘志 スケノ  
2000/08/20 (日) 01:37
 
 がんばれ!がんばれ!キッタジマ!!
 がんばれ!がんばれ!キッタジマ!!

 更新しろ!更新しろ!キッタジマ!!
 更新しろ!更新しろ!キッタジマ!!

 どう?エールは君の心に届いたか?
 ステレオなしでもやってくれぇーーー!
 俺も記事を送る!   

 ありがたいエールを送ってくれてありがとう。おかげで更新できました。スケノ君もお仕事が始まってしまって、いろいろ忙しい日々が続くことになりそうだけど、たまにはこのホームページにでも来て、愚痴でもこぼして下さい。
374. ああ、懐かしの「グレー○」 スケノ  
2000/08/21 (月) 04:39
 
 キタジン!間違ってるぞ!!
 俺は「ウェイトレスがかわいい」とは言っていない!
 「ウェイトレスが超かわいい!!」と言ったんだ!
そこら辺の違いはとても重要なので注意しておいて下さい。

 そうだよねぇ、あのそごうが潰れてしまったんだよねぇ。 ホント信じられませんね。最近の社会は。恐い恐い。
 俺っちが来年就職する会社もそうならないと良いが・・・。 まぁ、わからんからね。未来は。気楽に行きます!

 幸いなことに我がバイト先「○ブン・イレブン」は、この不況のさなか業績もきわめて好調らしいので、私は安心してウッチとバイトしています。
 かわいい子も来店するし、楽だし、言うことはありませんよ。 君は今何のバイトをしているのかな???

 そごうに代わってはいった三越にも、グレート(仮名)のあったスペースには別の喫茶店がはいっていました。やっぱりマダムばっかり。  でも三越自体、入ってくる客が少ないので、この喫茶店もグレート(仮名)と同じように閉店の憂き目にあってしまうような気がします。同じ経営形態では絶対採算とれるはずないのに。 
382. PUNK de GO! ヴェルヴェッティ   
2000/08/28 (月) 00:34
 
 新しいリンク、追加しました!!毎度ながら、強引に頼み込んでリンク貼らせてもらってしまいました。
 sigeさん、本当に有り難うございます!

 今まで私のホームページをご覧になってくれている人たちには、"PUNK de GO"はきっと面白いホームページだと思います。みんなもみてくださ〜い!!

 ちなみに、"PUNK de GO"の名前の由来となったロリータ18号の人たちが通っていた大学が、私の学校です。そういった意味ではちょっと縁がある、かな? 

 リンク貼らせてもらってからもう8ヶ月も経つんですね〜。ホント年月の流れの速さを感じます。  それにしてもsigeさんのページは自力のタグうちで作っているというのに何というクオリティ。私のホームページがみすぼらしく見えるのも当然です。とんでもない画力、ソース見てまねしようと思ってもまねできないタグばかり。  音楽の趣味もすごい。
386. 閉店セール ヴェルヴェッティ  
2000/08/30 (水) 23:55
 
 多摩そごうの閉店セールに行って来ました!
 ろくなモノは残っていないだろうと思っていたけど、結構良い物がありました。
 9月3日までなので、暇な人は一見の価値有り。最後ですからね。
 有楽町そごうもつぶれるって言うし。
 写真のコーナー(国内編)がその写真です。近いうちに三越多摩センター店に行って現状報告をしたいと思っています。
387. そごう けいご  2000/09/01 (金) 17:31 
 ひさしぶり。
 多摩そごう閉店は私もとても残念です。
 あそこはなかなか思い出深い場所でした。
 美人ウエイトレスぞろいのグレート(仮名)はどうなってしまうのか?
 あーこうやって思い出は次から次へと消えていってしまうのか。
 いや!建物は消えても私の心には多摩そごうは残っている。
 フォーエバー多摩そごう
 建物はとりあえず消えずに済んで一安心です。ただ、建物の構造というか、デザインがどうも野暮ったいような気が。いかにも金書けてるぞっていうバブリーなところもあるのですが、なんか作りが中途半端なんだな〜。よく分からないけど。
388. 朝5時起きでバイトに行くのはツライ ニジル  
2000/09/01 (金) 21:43
 
 お久しぶりです、ヴェルヴェッティさん。
 まだまだ昼間は暑いですね。しかし、 ふと上を見上げればいつの間にやら空は高く、雲は千切れ、 なにやら秋の気配です。
 もう少しすればきっと匂いだすでしょう。秋の匂い。
 ヤツは人を感傷的にします。
 ああ、秋が待ちどおしい。 食欲の秋です。食べ過ぎ、太りすぎに注意です。
 う〜ん、夏も来ていない今から秋が待ち遠しいんですね。とはいっても、春や夏があるから秋のありがたさを感じることが出来るのですから、頑張って夏を乗り越えることとしましょう。
389. そごう 水島  
2000/09/02 (土) 01:49
 
 そごうに いそごう
392. アニメ漬け ニジル  
2000/09/04 (月) 14:41
 
 またまた登場、ニジルです。

 ときに、最近アニメがアツイと思いませんか?
 スマップの「ガッチャマン」CM、あれはカッコイイ。 思わずホームーページを覗いてしまいました。
 そして「機動戦士ガンダム」。
 この夏休み、ビデオで借りて制覇しました。この夏の私の自慢です。
 9月1,2,3日と渋谷のオールナイトでアニメフェアなるものをやっていて、初日はガンダム。
 凄く行きたかったんだけどバイトで行けず。悔しい。 あとは・・・、「銀河鉄道999」。 ただ今マンガで挑戦中です。

 個人的には、ガンダムはZ(ゼータ)がすきです。もちろん所謂ファーストガンダムも好きですが。ゼータはあれから7年後の話なんですが、何でゼータがおもしろいかというと、7年前にはあれほど強かったシャアが弱いから。7年前には無我夢中で戦っていたアムロが戦争を怖がっているから。
 いちど頂点をきわめ、逆にどん底に落ち、そこから立ち直っていく人間の姿がものすごく好き。アムロなんて、どうしようもなかったですからね。他の人がガンダムのパイロットをしていることに「俺への当てつけなんだ、シャアもハヤトも俺を無視して!」といって、いじけまくる姿。
398. オリンピック クラムボン  
2000/09/09 (土) 23:40
 
 ♪ナニかとナニかが一緒にいる〜ってナニかができ〜る♪
 って知ってます?(byどっかのCM)

 ということでお久しぶりですヴェルベッティーさん。
 最近新しいバイトを始めました。ゲームセンターの店員です。
 仕事といったら不良達の排除がメインでしょう・・・
 それ以外はナンセお客があまり来ないので暇です。
 バイトばかりしてると脳みそが腐りそうです・・・
 でもみんな頑張ってお金を貯めてるのだからオイラも頑張らないと・・・

 私はゲームセンター等へはあまり行かないのですが、行ったら必ずカーレースのゲームをしてしまいます。そして思いっきり負ける。
403. 必勝!!日本!! スケノ  
2000/09/14 (木) 07:43
 
 このサイトの主旨にはそぐわないかも知れませんけど、 今日は我が日本代表が試合をします。しかも世界大会。
 「オリンピック」って・・・響きが違う。
 まぁ、みなさんはどうなんでしょうか。熱いのかな?
 そういう訳なので、今日は万全の準備をして、 食い物も飲み物も買い込んで、5時半にはテレビの前に 座ることにします。

 頼むぞ!日本代表!!おねがいだから勝って!

 もはやオリンピックの記憶は遠くになりにけり。早くもワールドカップの話題で持ちきりですが、あまり期待しすぎない方がいいと思います。でもこの前の大敗のショックはでかいですね。5−0とはひどい。
404. 日本!チャチャチャ! クラムボン  
2000/09/14 (木) 20:16
 
 よ〜し勝った!勝った!勝った!
 左肩2回攣ったのよね☆
 興奮冷め止まぬ今メイルを打つ手も震えています。
 よ〜〜〜〜〜〜〜〜し、
 シドニーへ行こう!
 盛り上がってます。そりゃ勝ったら嬉しいのは当たり前ですが。「人間は闘争本能をその本質として持っている」というのは事実なのか?だったら理性の役割は?という話にもなりますな〜。
417. すばらしい速さ スケノ  
2000/09/21 (木) 07:36
 
 いやー、マジで御機嫌だよ。
 ホントにすばらしい速さだ。このマックは。
 といっても、今までのが旧型過ぎたんだけどね。
 まさにやる気ムンムンなので、これからがんばります。
 君のサイトのように人気を獲得したい。
 徹夜だろーがなんだろーがやってやる!
 まさに「イット」業界は日進月歩、ドッグ・イヤー。パソコンもさることながらケイタイの進化はものすごいですね。去年ではカラー液晶なんてほとんどなかったですからね。来年の今ごろはどうなっていることやら、想像も付きません。
418. やったー、もうすぐバイトが終わる! ニジル  
2000/09/21 (木) 10:40
 
 ヴェルヴェッティさん、お帰りなさい。長旅ご苦労様です。
 いいですねー、京都。 私も秋あたりに京都に行こうと思っています。
 秋の京都といえば、紅葉。 時期的に少し割高になるのですがここは頑張ってフンパツ。 でもかなり金銭的に厳しい。うーん・・・

 それにしてももうすぐ学校が始まりますね。
九月はあっという間でした。
 学生生活も残りわずかです。しみじみ。 レポートやらなきゃ。

 ではでは、京都話の続き楽しみにしています。

 旅行。今年の夏はどこに行こうか思案中ですが、苗場の公算が大きい。でも金が…。京都旅行シリーズも途中で止まってしまっている…。強引でも終わらせなくちゃ、先に進めない。
427. 謎多き飲み屋 スケノ  
2000/09/26 (火) 00:08
 
 ちょっと聞いてよーーー!!
 マジでびっくりなんですけど!
 じつは今日学校が始まって、成績をもらってきたんだけど、その後みんなで飲んだのね。

 吉祥寺の地味な飲み屋に行ったんだけど、その店のメニューに「子作りコロッケ」ってのがあったんだよ!!「手作り」じゃあないんだよ!
 マジで抱腹絶倒だった。 酔ってるこそかもしれないけど、ね。
 とりあえず食べておきました。とさ。

 こういう書き込みってものすごくおもしろいですね〜。こういう、ふと驚いたことって意外とあっさり忘れてしまいがちなんですけど、ここに書いておくとその心配もない!はらへった〜。
437. 祝!春の大会出場 けいご  
2000/10/04 (水) 13:27
 
 今年のM高野球部強いらしいね。
 それはそうとメロコア楽しみだなー。
 扱うバンドはずばり
 BRACKET,SNUFF,ハイスタ,NOFX, BAD RELIGION,OFF SPIRING この6つでしょ!!(適当)
 長編になりそうだね。がんばってください。
 近いうちに「めざせ!外見上」シリーズもやろうと思っているんですけど、また過度に巨大になりそうな気がして怖い。予告編の通りの内容のモノを作ろうとは思っているんですけど。
439. Re^2: 祝!春の大会出場 けいご  
2000/10/05 (木) 14:38
 
 ほんとに強いらしい!!
 秋の2試合でホームラン4本打ったんだって。
 ホームラン打ってもめずらしくないので喜ばないんだってさ。

 春の大会は秋の大会に2回以上勝たないとでれません。
 彼らの先輩にとっては、2回戦で3点リードでむかえた9回裏に4点取られて春出場を逃しているという因縁の大会なのです。

 あ〜、懐かしい!打たれたのは私でしたからね。あの夕闇の風景は今でも鮮明に記憶に残っています。負けた瞬間は、「俺、何やってんだ?」という感じで茫然自失していたんですが、帰る準備をしていたら突然悔しさというか自分に対する怒りがブア〜ッとこみ上げてきたのを憶えています。
446. Danger!!! クラムボン  
2000/10/13 (金) 12:21
 
 kikenn キケン きけん 危険!
 今日は13日の・・・
 後ろの誰かに注意!
 オレも卒論書かなきゃ!
 おとといは13日の金曜日でした。ジェイソンに気をつけろ!
452. 自己嫌悪 スケノ  
2000/10/19 (木) 07:33
 
 ねぇ、ヤバいんだけど。
 オレってバカかも、本格的に。
 「東大寺間違い」しちゃった・・・。しかも、挑発的なあのページ・・・。
 もう読まない!っていうか、また間違えるのが恐くて、 第4回を読めません!あぁ、恐ろしい。

 トップの「アーガイル」はすごく素敵なのに・・・
 なんていじわるなサイトなの?!ここは。

 あら!これで「東大寺は奈良!」だということをイヤでも憶えることが出来たでしょう。こんなページでも人の役に立てるのですね(こじつけ)。ショックなんて受けることないですよ。人は過ちをくりかえして生きていくものだから。
453. はじめまして もりた ともこ  
2000/10/20 (金) 04:03
 
 こんにちは。はじめて書きこみます。
 いつぞやは、教育実習のリハーサルでお会いしました。
 すごい文章の多いHPですね。
 びっくりしました。
 ではさようなら。また。
 その際はありがとうございました。おかげさまで教育実習は無事に終了することが出来ました。またヒマがありましたら、このホームページにいらして下さいませ。
459. やったー!! スケノ  
2000/10/22 (日) 07:31
 
 やった!やりました!
 「2000」踏んだよ!
 おめでとうございます!
 これからもずーッと続けてくれよ!
 このサイコな調子でね!

 今日はエドモントンの試合です。
「2000」に因んで「2ゴール」といきたいね!頑張りまーす!

 絶好調のエド。町田で4強に入るくらいだから、さぞかし強いことでしょう。Jリーグの昇格を期待しています。そしてtotoで大儲け!
460. Positive Mental Attitude  ヴェルヴェッティ   
2000/10/22 (日) 12:56
 
 そこまで執念燃やして2000取りに来るのはキミだけだ。
 その執念をもっと意義のあることに使ってみてはどうかな?
 とはいえ、そんなに来てくれるのは、キタジマとしても非常に嬉しい限り。
 サッカー、2ゴールなんていわずに2000ゴール取って下さい!
 前半で1000ゴール!
 がんばれ、エドモントン!
 もはやカウンターは4000を越え、5000も近いうちに達成できそうです。ありがたい。
465. 旅行はいいね けいご  
2000/10/23 (月) 12:58
 
 京都かーいいなー。三十三間堂かーなつかしいなー。
 改めて見てみたい。

 先日私も旅行にいってきました。走行距離1600km4泊7日の強行旅行。富山-石川-滋賀-名古屋といってきました。
 特に滋賀の彦根城はすばらしかった。金沢の兼六園もよっかたけどやはりめじゃーすぎて人がごったがえしていたのがマイナスだった。
 旅行は楽しい! 冬には海外にいってみたい(経済的にほぼ無理)!

 私も来年の春には海外を秘かに狙っているのですが、最近の円安基調が気になってしょうがありません。ユーロはドルよりもかなり安いから、あまり影響はないかも知れませんが。行きたい。
470. 筋トレな日々 ヴェルヴェッティ   
2000/10/30 (月) 00:19
 
 教育実習の時に、部活でノックをしたら、ドアノブが…ってそのノックじゃなくて、バットでボールを野手めがけて打ったらわずか一時間足らずで肩の筋肉がつってしまった。
 それから一週間はひどい筋肉痛に悩まされ、体力(というより筋力)の衰えを痛感。
 そういうわけで、自宅にいるときは風呂上がりにメタリカ等のマッチョな音楽をバックに、毎日筋力トレーニングをしてるわけだが、いっこうに筋力の増強は認められない。
 なんだか慢性筋肉痛(そんなものがあるかどうか知らぬが)のようで常に肩まわりの感覚が鈍い。
 非力だ。
 最近は筋トレもあまりしていません。カラダは衰えて行くばかり。いつまでも若いと思って無理していると、突然体調を崩してしまいそうです。あと少しで私も24(今年トシオトコ)です。ジジィだ〜!
471. オートバイ少女、くう!! ろったちゃん  
2000/10/30 (月) 00:36
 
>  いよいよ学祭の季節ですね。

 そうですね。
 今年の市ヶ谷祭は、あがた森魚ライブと大熊亘ライブが 目玉だそうですよ。アーンド学内バンド。
 こんな大物たちを呼ぶとは・・・!法政ってセンスいいですね。
 多摩祭もこじんまりと素敵です。(一応イメージ・アップのため)
 個人的には、みうらじゅんと小川たまきが審査員をやる、どっかの女子大のミスコンが観たい!

 今年は学祭に顔を出すつもりです。「貧乏くささを守る会」と「野宿同好会」の出し物に注目。
478. ゴンザレスとチャべス クレーンフェチ  
2000/10/30 (月) 01:51
 
 京都でアマゾンなんてっ。そのセンスに脱帽です。
 バイト先の書店で絵本を担当しているので「もし『ゴンザレスとチャべス』というタイトルの絵本があったら どんなストーリーでどんな絵が描かれているかな…?」
 なんてことをつい考えてしまいました。
 アマゾンの写真がないのが残念です。
484. なんとか完成 クレーンフェチ   
2000/11/01 (水) 10:46
 
 やっとホームページが完成しました。 mix juiceと言います。
 拙いものではありますがぜひ。ちなみにまだBBSがないので もし見てくれたら感想・アドバイスなどをメールで下さい。
 よろしく。
 ボピーさんのHP二は毎日訪れております。更新作業楽しみにしているので頑張って下さい。
493. ひさしぶり 西橋本  
2000/11/02 (木) 19:17
 
 お久しぶりです。
 放心状態がしばらく続いていました。
 こうしてパソコンを勃ち上げるのも久しぶりです。
 いつも車で送ってくれてありがとう。
 卒論やべー
 西橋本さんには偶然学校で3月の終わり頃会ったのですが、パソコンが壊れてしまったとのことでインターネットが出来ないそうです。早く新しいパソコンを買うなりして、また書き込んでもらいたいところです。
496. Re: ひさしぶり ヴェルヴェッティ   
2000/11/03 (金) 14:28
 
 おお、久しぶりですね、西橋本さん。
 何とか勃ち直ったようで安心しました。
 ところで、早く原稿書いて下さい。
 待ってるので。
 西橋本さんの文章は私としてもかなり期待しているのですが、ちょっとたいへんそうだな〜。
507. 答えになってないな ヴェルヴェッティ   
2000/11/09 (木) 17:22
 
 卒論ともちょっとばかしかぶるんですけど、実は言うと芸術というものの意味をこのところ疑っているんです。その創作という行為をする動機付けは何なのか、と。

 旅行行ったときぐらいしかいわゆるアートに触れる機会はないのですが、仏像にしても礼拝堂の天井画にしても、中世の頃は神だの仏だのに捧げるものであった(天皇あるいは王という権力を介したものであったとしても)。

 現代では、消費されることを念頭に置いたうえで作り手は作品を造らなければならない。とはいっても、権力を媒介にしない(別の力によって作品をゆがめられたりしない/一部の者にだけ独占されない)という点では健全といえるのかな。いやむしろそれは大いに喜ばしいことなのだと思う。誰にでも芸術は鑑賞できるものになったんだから。ただそれは経済的な条件が絡んでくるということも考えねばなるまい。

 ホームページにしても、「自己満足」と自分で言っていても、他の人に見てもらうことを何よりの前提にしてつくっているんだから、作る側としてもその存在を無視し得ない。かといってただ見る側に迎合したんじゃおそろしくつまらないし。

 自分の好き放題にやってたつもりでも、どこかで他者を意識していたのか。自分の考えと他者の期待(というほどのものでもないが)との間につねに妥協点を見いださねば。それはネガティヴかな。

 むしろ、自分のこだわりを他者の視点を媒介にしてより高めたものにしてくことが必要なのだろう。これを「止揚」といいってもいいのかな。哲学・思想系ゼミ生崩れの独り言(他人に見てもらうことを前提に書いてるのに「独り言」っていう表現が矛盾してるんだよ!)。

 「経済的な条件」とは金を払わないと美術を見ることは出来ないという意味です。あるいは美術品を集めようとしたら莫大な金がいると言うことです。
508. 独り言にレス クレーンフェチ   
2000/11/09 (木) 23:52
 
 うーん・・・
 そもそも芸術作品とただの商品との違いはどのあたりなんでしょうね?
 そしてそれは誰が決めることなんでしょう?
 分からないので教えて下さい。
 
509. 長文レス ヴェルヴェッティ   
2000/11/10 (金) 01:25
 
 まず「商品」という言葉の定義をしなければならないでしょう。

 極めて単純に言って、商品とは、交換価値を持つモノです。要するに、誰かがほしがる可能性のあるモノのことです。値段が付くモノのことです(何でも交換できる商品を「貨幣」という)。

 しかし、モノには実質的な「使用価値」がある。

 例えば、絵画。これは作者によっては億単位の値段が付く事がありますが、果たしてその絵画は生活に必要不可欠か?私などのような芸術がわからない者の場合、絵画の使用価値は低いといっても良いでしょう。しかし、絵画は高く売れる。そういった意味で、交換価値は高いと言えます(ここら辺の話は辞書ひけばいくらでも書いてあります)。

> そもそも芸術作品とただの商品との違いはどのあたりなんでしょうね?

 これまでに話から、芸術作品は「交換価値の高まったモノ」といっても良いのではないでしょうか。そういった意味では、何でも芸術作品になりうるのではないのでしょうか?
 作り手の意志に関わらず、です。

 具体例を出してしまいますが、例えばカバン。
 見た目はただの機能的なカバン。それなりに使用価値のあるモノです。でも、それに「ポーター」という縦横5センチにも満たないラベルがついただけで、その交換価値(値段)はグンと高まります(その交換価値と使用価値の差を「ブランド・パワー」という)。

 しかもそれは、一部の「おしゃれ」といわれている人たちにとってのことで、それを理解していない人が値段を聞いて驚くというのは間々あることです。
 これは芸術作品でも同じ事です。

 ですから、
> そしてそれは誰が決めることなんでしょう?

 という質問の答えとしては、やはり「消費者」しかいないのではないでしょうか。

 パソコンにしても、使い勝手の差はあるにしても、機能としてはほとんど同じ働きをしているはずのDOS/Vパソコンとmac(マックはパソコンという表現を用いない!「mac」という言葉の中には、パソコンの意味とその付加価値(デザイン、ステータスなど)を含んでいる)の間に大きな隔たりがあることは実感できるでしょう。

 問題は、その使用価値と交換価値のギャップが生まれる「瞬間」なのですが、これは解明しようがありません。
 ただ、音楽や文学や絵画などといった純粋に「芸術」といわれているモノにはもともと使用価値が存在しないのです。ということは、「交換価値」がすべてなワケ。つまり、ある程度消費されなければ、存在できないという事になります。  そういうことですから、芸術は「受け手」なしには存在し得ない。
 音楽で言えば「インディーズ」と呼ばれているジャンル(?)にしても、それを支えている消費者はいるわけです。ただその消費している人が少ないゆえに自由な表現活動が出来る。また、細かな消費者の嗜好に対応できると言うことになります。それが魅力といえます。  

 左の記述には正しくない点も含まれています。それは私の専門ではないし、ここはあまりごちゃごちゃ書くところでもないので、詳しいことはご自分でしらべてください(あ〜無責任)。
512. マニア祟ってねつ造人 ロッタチャン  
2000/11/12 (日) 03:09
 
 偽ロッタチャンです。ロッタちゃんがビデオになって登場。
 みんなDORAMAにレッツ・ゴー。TUTAYAじゃ嫌よ。
 さてさて。わたしが大学の講義の課題で制作した ヴェルヴェッティの番犬ラグが主役の鼻血必須HPがあるのですが、 もしよろしかったら、ヴェルヴェッティさんの方で掲載して くれませんでしょうか?
 OKでしたら黄色いハンカチをベランダにかけてください。
 ロッタちゃんさんのページは大反響でしたね。ラグが大人気。私はラグにあまり好かれていないです。あいつは女好きだから。
517. はじめまして sigexxx   
2000/11/12 (日) 21:03
 
 こんちは〜
 ここでは、はじめましてです
 リンクでおせわになってます。
 HPをリニューアルしたのでよかったら、見て下さい
 でも、内容は全く変わってません
 実際見てみて下さい。sigeさんのページ
521. タローか?! ニジル  
2000/11/14 (火) 20:59
 
 ロッタちゃんのページみました。
 タローの若かりし頃の姿にそっくりでビックリしましたよ。
 今年で13歳のご長寿犬タローは老人性の難聴なもので 遠くから呼んでも気づいてれません。
 おまけに近くを通りすぎても気配すら感じないらしくこれまた気づきません。
 人生は儚いものです。
 イヌは元気な頃は良いけど、年取って弱っちゃうと元気な頃がウソのように本当によぼよぼになっちゃうのです。それを見ると、不憫で仕方がありません。
522. すげぇ!! スケノ  
2000/11/15 (水) 00:52
 
 どーも!いやぁ、ビビったよ。
 野津田って自由民権運動の多摩支部だったのね。
 超意外!!ホントにたまげたよ。
 でもさぁ、僕のイメージだと「野津田」ってあんまり良くない。
 ケンシロウの世界って言うか、治安は悪そうだよね。
 あそこらへんの悪ガキどもはこの誉れ高い事実を知ってるのか?
 少しは偉人達を見習って薬師池の掃除でもやれっての!
 恐くて言えないから君から言っておいてね。
 「ケンシロウの世界」ってそれは誇大妄想でしょう。「知れたこと!最後に生き残るのは!!悪!!」(カイオウ)とんでもない漫画です。
523. かわいい! クレーンフェチ   
2000/11/15 (水) 00:55
 
 ロッタちゃんのHP見ました。かわいいー。
 犬が苦手な私でも半径1.5メートル以内なら犬もかわいいと思えるので ネット上で見るラグくんももちろんかわいかったなぁ。
 ほんとに。
 すごくあったかい何かを感じました。いいな…。 
 イヌ、苦手なのですか。私はどちらかというと猫の方が苦手なんですが、飼ったことないのであまり分かりませんね。自分ののペットならイヌでも猫でもヘビでもきっとかわいいと思うことでしょう。
524. イヌ ヴェルヴェッティ   
2000/11/15 (水) 19:33

 私も、「ラグ」の前に「レオ」という犬を飼っておりました。
 こいつはメスでしたが、小学校入学するときに父が拾ってきまして、飼うか飼わないかの大論争になっていたことを憶えています。

 結局私が懇願して飼わせてもらうことになったのですが、散歩はもちろん私の役目でした。
 こいつがまたかわいいやつで、いつも学校から家に帰ってくると、柵ごしに顔を出して待ってくれていたものです。

 それから、小学校、中学、高校と、10年以上もの間散歩に連れていってやってましたが、浪人しているときに、私が勉強で多忙になって、なかなか散歩に連れていけなくなってしまいました。

 年をとっていたこともあるのでしょうが、散歩にもあまり連れ出さなくなった事もあって、すっかり衰えてしまい、目は白内障(瞳が白くなってしまう)になって見えなくなり、美味しいごちそうを持ってきてあげても鼻がきかないので、じかに口にはこんであげないと食べる事が出来ません。

 耳も遠くなって、人の感知もできなくなって、身体は半身不随になって、立つこともままなりませんでした。そんな哀れな姿を見て、「レオ」が元気だったころを思い起こすと、グッとこみ上げてくるものがあります。

 本当にかわいそうでかわいそうで仕方ありませんでしたが、10数年も家族として一緒に暮らしてきたのだから、最期を見とってやるのも飼い主のつとめだと思い、死ぬ日まで世話をしてあげました。

 死んだのは、大学の入学式の直前でした。
 まさに、レオは、私と思春期をともにした良き相棒でした。
 おそらく、ニジルさんのとっても「タロー」は同様の存在だと思います。ニジルさんも、飼い主としての役目を果たして下さい。死という現実から目をそむけてはいけない。  

 あ〜かわいそう。と同時に、懐かしいです。もし自分に子どもが出来たら、そして犬小屋を置けるスペースがあれば、絶対イヌを飼うと思います。

戻る

先頭に戻る