ラヴ・クリニック 第6回 勝手に恋愛相談(その2)

はい、こんにちは。 サンマリエという恋愛相談サイトから勝手に質問を拝借して答えてあげようという、きわめてお節介な企画の第2回目です。今回の相談もなかなか深刻のようです。さっそく見てみましょう。

■幼馴染の女の子に一目ぼれ。。。どう攻めたらいい?(22歳/男性)

 今日音楽のクラシックコンサートで、17年ぶりに幼なじみの女の子と会いました。

 17年前は毎日一緒に遊んでいたのですが、私が転校したのでその子とは離れてしまいました。ところが、今日私の家の近くのホールでその子がコンサートをやるということを聞き、母親と聞きに行きました。その子とは母親ぐるみのつきあいです。

 17年ぶりに会ったその子は同い年で背は小さいのですが、ものすっごくキレイな女性になってて、思わず見とれてしまいました。

 私は今度4月に、その子の家の近くの大学院に進学することになりました。私はその子の電話番号も何も知らないのですが、母親経由でその子のメールアドレスはゲットできそうです。自分で聞かないところがこざかしい感じがしますが家の電話番号母親から聞いて、いきなり私が家に直接電話してメアド聞き出すより流れが自然かなあと思いまして。これまでも好きだな〜とは思っていたのですが、今日のコンサートで久しぶりに会ってやっぱり好きだ!って確信しました。

 その子はすっごく人懐っこくて、昔一緒に遊んでたせいか、特に違和感なく一緒に話したりすることができました。時間がないらしく、親同伴のほんの5分くらいの会話でしたが、とても楽しかったです。じーってこっちの目見ながら話をするので、ますます好きになってしまいました。

 新学期になったら、家も近いし、時々その子に会いたいなあって思っていますが、会って初日にいきなり告白するのって早すぎますか?幼なじみといっても、何回か電話したりメールしたり会ったりして段階を踏んでから告白するほうがいいんでしょうか。

 自分の気持ちをストレートに、と言うと、どうしても会った初日に「昔から好きでした。つきあってください」って告白しないと気持ちがおさまらないのですが、これは早すぎますか? これまで恋愛経験・女性経験が共に一切ないので、告白のタイミングが分からず、あんなにキレイな人懐っこい子は彼氏がいそうだ、いたらどうしようとか、早く告白してしまったほうが楽になれるだろうかとか、つい考えてしまいます。(中略)

 どうかアドバイスをお願いします。

■まずは冷静に現状を分析せよ

 とってもいいお話しですね。わたしもココロときめきました。ですがきびしいことを言わせていただくと、現実はそんなに甘くないと思います。

 サンマリエの回答者は「タイミングとしては会った日に告白しても私はいいと思います。失うものはないじゃない?」などときわめて無責任な発言をしています。まるであなたの相談に真剣に乗っているようにはとても思えません。

 彼女いない歴(こんな言葉、初めて使った!)22年、生まれてこのかた女性とおつきあいしたことのないあなたが、最初の告白で断られてしまった場合に受けるショックのことを考えると、「会って速攻で告白作戦」は少々無茶なようにも思われます。

 17年越しの恋なのですから、振られてしまった場合のショックは相当なモノです。うちひしがれて自信を失い、彼女の家の近くにあるという学校へ行くことさえ苦痛になるはずです。そうなると、学業や生活にまで影響を及ぼしてしまうではありませんか。告白の失敗によって失うものは、あなたの人生そのものなのです!

 はやる気持ちは分かりますが、まずは冷静に現状を分析して、それから成功の確率が少しでも上がるような方法を考えた上で、アプローチすることが得策でしょう。

■相談の内容から告白の成功を占う

 まず告白の可否を大きく左右するのは、彼女に彼氏がいるかどうか、ということです。幸い、母親ぐるみのおつきあいということですので、まずは彼氏の有無くらいは聞き出せるでしょう。ですが、あなたが言うほどのカワイ子ちゃんなのであれば、しかも22というお年頃を考えれば、オトコの1人や2人はいて当然と考えるべきです。

 それに「これまでも好きだな〜とは思っていたのですが、今日のコンサートで久しぶりに会ってやっぱり好きだ!って確信しました」からといって、「昔から好きでした。つきあってください」というセリフはいくらなんでもリスキーすぎます!

 17年間交際経験はないとしても、ほかの女性を好きになったことはないのでしょうか? 告白したことで彼女が「そんな長い間わたしのことを思ってくれたの!」と感動するか、それとも「彼女いない歴22年というのはちょっと……」と思うかは分かりません。しかし、どちらかというと後者の方が確率として高いような気もします。

 さらには、あなたは彼女と「幼なじみ」だと言うことを強く意識しているようですが、彼女があなたと同じような親近感を抱いているとは限りません。小学生のときに仲の良かった同級生といま再会したら、うち解けて話すどころか、何となく気まずくて見てみないふりをしちゃったりするでしょう。ましてや5歳の時から離ればなれになっているのですから、それは初対面・アカの他人に限りなく近いものと考えたほうがよさそうです。

 そして、5分くらいの会話で「気があった」などと考えるのも早計です。多少性格が合わなくても5分程度ならその場は取り繕えるものです。二人っきりでなく、親同伴での会話というのも気をつければなりません。親が見ている手前、愛想良く振る舞わなければならないと思って無理して会話を盛り上げていたかも知れないのです。

■まとめ

 以上のような分析をふまえますと、いきなり会って告白、という方法はいささか無理に過ぎるような気がします。

 したがって、ありきたりな回答で恐縮ですが、いきなり告白するよりも、少しずつ彼女との距離を縮めていった方が得策と思います。彼氏がいないのであれば、押せ押せで(ただしちゃんと順を追ってね!焦りは禁物!)アプローチすれば良し、彼氏がいるのならまずはその彼氏を陥れることから始めましょう。どうしたら彼氏と彼女を別れさせるかは、以前やったこちらの分析が参考になるはずです。

 まずはメール、電話、デートといってそして告白! そういう手順を踏んでいるうちに、学校やバイト先などでもいい出会いがあるかも知れません。要は、どういう方法で近づけば相手に好意を持ってもらえるか、異性に対して自分の魅力とキャラクターをどうアピールするかを、真剣に考える機会を持つべきだ、ということです。何も考えずに「会って好きになっちゃたから告白する」では、次から次へとメスを追いかけ回してはノドを鳴らしてクルクル回転しているオスのハトとなんの変わりもありません。 それでは頑張ってください!  

戻る