ご質問に答えまSHOW 第2回 「テキストサイト管理人に100の質問」

 第2回です。「最初は茶化していたけど質問に答えていくうちに、だんだん正直になる」という心理作用を利用して、いっぱい質問に答えてみました。

1 お名前、サイト名、生年月日を教えてください。
 ヴェルヴェッティ〔姓はキタジマ〕
 ヴェルヴェッティの部屋
 197X年生まれ

2 血液型、星座を教えてください。
 B型
 牡羊座

3 身長・体重・靴のサイズは?
 身長は大きめ
 体重は少なめ
 靴はでかい

4 どこに住んでいますか。
 今は名古屋

5 生まれはどちら?
 東京マチダ

6 いつからインターネットをしていますか。
 5年前

7 いつからサイトをやっていますか。
 4年前

8 サイトを作るのは幾つ目?
 1つめ

9 自覚してる長所と短所を教えてください。
 長:根気があること
 短:けっこういい加減

10 ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。
 上に同じ

11 自分のサイトのいい所と悪い所を挙げてください。
 いいところ:細く長く続いていること
 悪いところ:ださい

12 インターネット以外の趣味はなんですか?
 音楽を聴く!ライヴに行く!

13 インターネットに毎日どれだけの時間を費やしますか?
 仕事を含めれば10時間以上

14 オタクですか。
 すこし

15 好きな本を教えてください。
 最近読んだ中では日記でも紹介した毛利嘉孝さんの『文化=政治』がおもしろかった
 小説とかよりも新書とか選書とか評論のほうが好きです

16 好きなマンガを教えてください。
 『北斗の拳』

17 好きなゲームを教えてください。
 『パネルでポン』。うどん屋でバイトしていたときによく遊んでいました

18 好きな映画を教えてください。
 最近DVDで見たばかりの『8mile』

19 好きな音楽を教えてください。
 いっぱいあるけど、洋楽に入れ込むきっかけになったグランジやミクスチャーが好き
 最近は再びハマりつつあるトータスとかもいいですね

20 上記の「好きなもの」の中から、ひとつだけ人に薦めるとしたら?
 『パネルでポン』

21 巡回サイトはいくつありますか?
 10くらい(ニュース等のサイト含む)+リンク貼らせてもらっているところ

22 影響受けたサイトを教えてください。
 リンクを張らせて頂いているサイトすべて

23 尊敬しているサイトを教えてください。
 どれも尊敬するサイトばかりです。いや、マジで

24 愛しているサイトを教えてください。
 "K records"の公式サイト

25 最高のテキストサイトは、どこだと思いますか?
 ニフティのポータルサイト

26 テキストサイト初心者に薦めるとしたら、どのサイト?
 好みのジャンルによるでしょう

27 苦手なサイトを教えてください。
 文章はとてもおもしろいのに、改行が少ないところ

28 許せないタイプのサイトは?
 許せないサイトがあれば見なければいいでしょう

29 嫌いなサイトを教えてください。
 嫌いなサイトがあれば見なければいいでしょう

30 閉鎖して一番残念だったサイトはどこですか?
 リンクをまだ残しているスケノさんの『エドモントン』

31 テキスト系以外では、どんなサイトによく行きますか?
 ニュース(asahi.com)

32 会いたいサイト管理人を教えてください。
 たくさんいます

33 リンクを貼ってもらいたいサイトを教えてください。
 いまはとくに……

34 今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?
 だれとも会ったことないです

35 サイトを始めたきっかけを教えてください。
 なんとなく

36 サイトをやってて良かった、と思った事はありますか?それはどんな時ですか?
 掲示板に書き込みがあったとき
 昔掲示板に書き込んでくれた人が久しぶりに来てくれたとき

37 サイトなんてやるんじゃなかった、と思った事はありますか?それはどんな時ですか?
 ない。あったらやめるだけのこと

38 あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
 現在のアクセス数:トップページをご覧ください
 理想的なアクセス数:10/day

39 オフ会に出たことはありますか。
 恥ずかしながらあります(初告白!)

40 オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。
 とくにありません

41 オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。
 誰ともしゃべらなかった!

42 顔文字ってどうですか?
 あまり使いません

43 (爆)とかの表記はどうですか?
 きらい

44 以前使っていたハンドルネームを教えてください。
 今と同じ

45 そのハンドルネームの由来は何ですか?
 今のハンドルネームの由来は、
 ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドがすき
 ・前のクルマ(クレスタ)の内装がビロード調だったから
 というくだらない理由です

46 更新頻度はどれくらいですか。
 目標は最低週1回

47 一回の文章にかける時間はどのくらいですか?
 時と場合によって全然違います
 早いときは5分、モ〜レツに時間がかかるときは半年以上

48 文章を書くのに気合いを必要としますか?
 します

49 1日に何回アクセス解析結果を見ますか?
 一時期置いた時期がありましたが、今はしてません
 そういうのを気にしたくなくなったから

50 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
 5〜6回!

51 仲のよいネッ友は誰ですか。
 いません

52 ネゲットはアリですか?
 「ネゲット」って?

53 ネゲットしたことありますか?
 同上

54 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?
 いいえ

55 文章を書く上で、最も影響を受けた作品・作家を教えてください。
 丸山眞男(政治学者:故人)

56 批評サイトについてどう思いますか?
 批評サイトなんてあるんですか?

57 批評サイトに批評依頼をした、もしくはしようと思った事がありますか?
 批評サイトの存在自体知りませんでしたが、
 あったとしても批評依頼はしないでしょう

58 サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。
 隠してます

59 サイト持ちということを、恋人に隠していますか。
 さ〜、どうでしょう

60 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
 似たようなもんでしょう

61 リンクページに気を遣っていますか?
 リンクはらせていただいているサイトは毎日訪問しています!本当に

62 相互リンクについての見解をどうぞ。
 いいんじゃないでしょうか

63 リンクに関する哲学などがあれば教えてください。
 ないです
 リンク貼らせてくれと言われたことさえない

64 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。
 付加価値云々よりも、自分の好きなことを誰かに見てもらえる場があるだけでも、
 そして誰かが見てくれていることそれ自体にまず感謝せねば

65 ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?
 ICQリストってなんでしょう?

66 そのリストのうち、たまにでもちゃんと会話しているのは何人ですか?
 同上

67 サイト作成はHTMLエディタとメモ帳、どっち?
 ソースを見れば明らかです

68 お薦めの便利ツールがあれば教えてください。
 とくにないです

69 お薦めの便利サイトがあれば教えてください。
 とくにないです

70 ブラインドタッチは出来ますか?
 できません……

71 1日何ヒットからが大手だと思いますか。
 100

72 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
 文章系?

73 普通に遊ぶネッ友はいますか。
 いません

74 ネットをやるようになってから、本業に支障が発生しましたか?
 ネットが本業のようなモノですから

75 ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
 いいえ

76 こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。
 地味な人?

77 どうしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
 わからないな〜

78 どうでもいい人のタイプを教えてください。
 自分みたいなタイプ?

79 一番自信のあるテキストを教えてください。
 1年半くらい前に書かれた文章!
 書いてて楽しかったから

80 一番消したいテキストを教えてください。
 消したいのとかはありません。
 つまらない文章も含めて残したほうがいいと思っているので

81 テキストサイトを読んでいてビックリした事はありますか?
 テキストサイトの多さにビックリします

82 テキストサイトを読んでいて感動した事はありますか?
 感銘を受けることはよくありますが、感動することはないです

83 ネット自慢してください。
 ないです

84 ネット懺悔してください。
 更新できなくてごめんなさい

85 自分のサイトが1番面白いですか?
 んなわきゃない

86 掲示板にどうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。
 どうしようもない書き込みがあったことがない

87 ネットバトルについてどう思いますか。
 ネットバトルって?

88 ネットバトルしたことありますか?
 同上

89 ネット上だと強かったりしますか。
 むしろ弱い

90 前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか?
 ずっといまのまま

91 没になったサイト名候補を教えて下さい。
 最初に考えたのがそのままタイトルになりました。
 しょうもないタイトルですがこれはこれでいいと思ってます

92 今のサイト名の由来を教えてください。
 自分のホームページだから

93 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。
 至極妥当なアクセス数だと思います。
 むしろ「なんでこんなに増えてるの?」と思うときもあります。
 全然リンク貼っていないのにね

94 テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。
 勢い

95 プロフィールに嘘を書いていますか?
 わたしは正直です

96 あなたの夢を教えてください。
 単行本を出す!

97 隠しサイトを持っていますか?
 いいえ

98 サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
 それはない

99 サイトに対する信念があれば、教えてください。
 根気よく続けること

100 最後に、何か一言お願いします。
 答えづらい質問が多くて、まじめに答えようとしても
 素っ気ない返答になってしまいます

テンプレート協力:「テキストサイト管理人に100の質問」

戻る