一人暮らしのあなたに送る!VELVETTYの秘密のレシピ
 第4回 ホットケーキ

 どうもお久しぶりです。この企画は、一人暮らし歴1年半のわたくしが、蔵出しレシピを皆さんに大公開しちゃうという、とってもステキな特集の第4弾です。「すごくおいしかったです!」という声は当然なかったので、この無反響にお答えして、前回に引き続き、画像を25%拡大してお届けいたします!

 前回の次回予告で「カレーライス」を取り上げると申しておりましたが、諸処の都合(ようはめんどくさかっただけですが)で今回は変更になりました。今回のとっておきレシピは!

 ホットケーキです!!簡単そうで奥の深いホットケーキの世界に、あなたもどっぷり浸かってみてください。では早速行ってみよっ!

ホットケーキ(1人前)

 ●用意するもの
 ・ホットケーキミックス 1袋
 ・卵 1個
 ・牛乳 150cc
 ・バター(またはマーガリン)
 ・メイプルシロップ

【食材紹介】
ホットケーキミックス

 【ホットケーキミックス】

 森永の「ホットケーキミックス」。200g×4袋のお徳用タイプです。ちょっとおクスリっぽいですが、ちがいます。末端価格で200〜300円。安いからといって毎日つくるとすぐに飽きます。

たまご
 【たまご】

 もちろん生。新鮮なたまごを使いましょう。ちなみに写真のたまごは賞味期限を2ヶ月ほど過ぎた年代物。大丈夫です。死にやしません。万が一腹を下したとしても、そのおかげで痩せられるんだとプラス思考でいきましょう。

牛乳
 【牛乳】

 牛乳は150ccあればいいのですが、ホットケーキのお供に飲むので、500mlのパックを買いました。明治乳業の「おいしい牛乳」です。コンビニで130〜140円くらい。

BGM
 【BGM】

 ホットケーキということで今回のBGMはCAKEです。Sea & Cakeも候補に挙がりましたが、ローファイで素朴なCAKEの方がふさわしいと思います。ボブ・ディラン似のヴォーカルが、カントリー風の曲や、安っぽい打ち込みに合わせてへろへろダンスチューンを熱唱します。


【つくりかた】
《図01》
 《図01》ホットケーキミックスをボウルに入れます
《図02》
 《図02》ボウルにたまごを入れます。よかった、腐っていなかった。
《図03-1》

《図03-2》
 《図03》さらに牛乳を入れます。あとはひたすらかき混ぜるのみ!!
《図04-1》

《図04-2》

 《図04》フライパンにサラダ油をひき、強火で1分ほどあたためたあと、濡れぶきんでさまします。
《図05-1》
《図05-2》
 《図05》カスタードクリームのようにふわふわにかき混ぜたら、いよいよ焼き上げます。ここはちびちびいかずに全部フライパンにぶちまけましょう。へらを使って一滴残さず投入します。
《図06》
 《図06》火加減は超弱火に。ちょっとでも火が強いと、中まで火が通らずに外だけ真っ黒、ということになりかねません。わたしのような一流シェフでもしばしば火加減を誤るくらいですから、みなさんはくれぐれも気をつけてくださいね。消えちゃいそうなくらい弱火がベストです。写真でも火が強いくらいです。
《図07》
 《図07》ふたをして生地すみずみまで熱を通しましょう。いいかほりが漂ってきます。あ〜、はやく食べたい!
《図08》

 《図08》表面に気泡が出てきたら、そろそろ裏返しの合図です。ちょっと表面まで固まってしまってますね。黒こげの予感……。とにかく、フライ返しで思い切ってひっくり返しましょう。
《図09》
   《図09》ああっ!!!!やっぱり真っ黒。写真に気を取られて焼きすぎてしまいました。これが小麦色に全体まんべんなく焼けていると、恐ろしくおいしそうな外見になるのですが、失敗するとこのザマです。む、無念。
《図10》
 《図10》裏も焼けたようなので、裏返してみましょう。もう、これはしょうがないですね。盛りつけましょう。
《図11》
 《図11》バターとメイプルシロップをたっぷりかけて召し上がれ。余った牛乳は一緒に飲んでください。ホットケーキとの相性ばっちりですよ。BGMのCAKEとぴったりのアメリカン・ライフが堪能できます。

 【召し上がる際のヒント】

 火は極弱火に!!ちょっとでも火が強いとすぐ焦げます。ホットプレートでつくると比較的きれいに仕上がりますが、フライパンの方がホクホクでおいしくできあがります。

 難易度(10点満点・点数が高いほど難しい):9.5点!何と言っても火加減がむずかしい!

 というわけで、かなり難易度の高いメニューですので、みなさん、心してつくってください。まず自分でつくる前に朝マックでパンケーキを注文して研究する、というのもひとつの手です。

 さて、いかがだったでしょうか。次回こそはカレーライスを取り上げたいと思います。実践報告待ってマース。お楽しみに〜。

戻る