カライ〜カとカラム〜チョ

 カライ〜カとカラム〜チョ

 私はビールが好きですが、そのお供にいつも辛いものを食べます。

 ビールを買うたびにカライ〜カあるいはカラム〜チョを買うのです。

 でも、ビールは飲んでも、カライ〜カあるいはカラム〜チョを食べない時があります。

 だから、気が付くと、カライ〜カあるいはカラム〜チョがたまってたりします。

 時たま、カライ〜カあるいはカラム〜チョをおやつ代わりにして食べるのですが、これが結構からい。

 からいんだからカライ〜カでありカラム〜チョなんですが、

 カライ〜カのパワーアップ版、キムチ風味カライ〜カはもっとからいのです。

 一方、カラム〜チョはカライ〜カほど辛くはありません。

 カラム〜チョという商品名なのに、それほどからくはないのです。

 とはいっても、カラム〜チョだって、からいことはからい。

 ただ、カライ〜カに較べれば、カラム〜チョはそれほどからくはない、ということなのです。

 カライ〜カについて真剣に考える

 それだけに、カライ〜カの辛さの優位性がアピールされてしまうのです。

 それにしても、カライ〜カというネ〜ミングは素晴らしい。

 からいイカだからカライ〜カ。

 甘いイカだったらアマイ〜カ。

 苦いイカだったらニガイ〜カ。

 黒いイカだったらクロイ〜カ。

 くさいイカだったらクサイ〜カ。

 痛いイカだったらイタイ〜カ。

 なんたって応用が利きます。

 カラム〜チョではこうはいきません。

 それに、「イ〜カ」とうふうに、「イ」と「カ」の間を「〜」で伸ばしているところも良いですね。

 もし、「カラ〜イカ」という風に言うようでは、何となく言いづらい。

 応用だってききにくいです。

 甘いイカだったらアマ〜イカ。

 苦いイカだったらニガ〜イカ。

 黒いイカだったらクロ〜イカ。

 くさいイカだったらクサ〜イカ。

 痛いイカだったらイタ〜イカ。

 でも、「カ〜ライカ」という風になると逆にいい感じがします。

 甘いイカだったらア〜マイカ。

 苦いイカだったらニ〜ガイカ。

 黒いイカだったらク〜ロイカ。

 くさいイカだったらク〜サイカ。

 痛いイカだったらイ〜タイカ。

 これはこれで結構いいですね。

 では、一番後ろに「〜」を付けて伸ばす、というのはどうでしょうか。

 「カライカ〜」みたいな。

 甘いイカだったらアマイカ〜。

 苦いイカだったらニガイカ〜。

 黒いイカだったらクロイカ〜。

 くさいイカだったらクサイカ〜。

 痛いイカだったらイタイカ〜。

 いまいちピンときませんね。

 でもこれだったら、会話するとき紛らわしくて仕方がありませんね。

 たとえば、次のように。

 ひらがなで書いてみます。

 A:「おまえ、からいか〜食ったことある?」
 B:「ああ、あるよ。からいか〜、すげぇからかったよ。」
 A:「からいか〜はそんなにからいか〜。」
 B:「からいか〜はほんとからいんだぜ。おまえもからいか〜食ってみろよ。」
 A:「じゃあ、コンビニ行ってからいか〜売っているかみてこようぜ。」

 コンビニにて

 B:「ないな〜からいか〜。」
 A:「売れているみたいだな、からいか〜。」
 B:「からいか〜ないならしょうがないか〜。」
 A:「そうだな。からいか〜ないのは残念だけど、からいか〜がからいって話をきけたからいいか〜。」

 ね。紛らわしいでしょ。

  戻る