発泡酒 飲み較べ! 第三回

発泡酒: サッポロ 「生搾り」
ビール: サッポロ 「黒ラベル」

おつまみ:
・カルビー 「かっぱえびせん 紀州の梅青じそ風味」
・亀田製菓 「ポケパック 柿の種100%」
・たらみ 「eat me! アロエ&ナタデココヨーグルトデザート」

 こんばんは。またしても風呂上がりです。

 今日はいつになくおつまみが豪華ですが、夜飯の代わりです。ただそれだけ。

 さて、掲示板ではアサヒで発泡酒・ビール対決をすると予告してしまいましたが、買ったのはサッポロでした。こんな企画を楽しみにしている方なんぞいないとは思いますが、アサヒ対決はまたの機会に楽しみにして下さい。

 で、今回の対決は!!

 「生搾り」対「黒ラベル」だぁ〜!とてもビールあるいは発泡酒とは思えないネーミングです。

 そんなことはどうでも良いとして、、さっそく飲みましょう。ああ、のどが渇いた。

 しかし、気になることがひとつあります。実を言いますと、今日は一日中ずっと外に出ていたので、結構疲れていて、飲む前からすでにかなり眠いのです。最後まで書けるかどうか不安ですし、内容が支離滅裂になってしまうかも知れませんが、多少のミスには目をつぶって下さい。

 それでは、冷蔵庫から「生搾り」「黒ラベル」を、それぞれ取り出します。

 プシュ!プシュ!いや〜、この缶を開ける瞬間がたまりませんね〜。

 眠い目も一瞬で覚めます。でもまた眠くなってきた。

 眠ってしまわぬうちに一気に飲み尽くしましょう。時間との戦いです。

 さっそく「黒ラベル」!!ビールの実力や、いかに?

 ぐびびびびびびびびび。う〜〜〜!

 すかさず「生搾り」!!!ゴクッゴクッゴク!むむっ!

 あ、味がしねぇ〜〜〜〜〜〜!!!発泡酒はやはり発泡酒でした!

 ビールと飲み較べると味の差は歴然だな〜。前回の「ブロイ」との対決で、「生搾り」はその豊かな味わいでかなりの高評価を得ましたが、今回はちょっとハンデがありますね。

 なんてたって、ビールはうんめぇ!!じゃじゃじゃじゃ〜〜〜〜ん!ネタ切れだぁ〜!

 はい、「黒ラベルぅ」!ぐびびびびび。か〜っ、いや〜マジでうまい!同じビールの「スーパードライ」と比べても断然うまいんじゃないの?

 キリンやアサヒの銘柄に較べて、サッポロのビールってあまり飲まない人が多いと思うのですが、かくいう私もビールについてはサッポロ初心者です。サッポロ・デビュー!ルーキーです。よろしく!

 なにはともあれ、この「黒ラベル」はかなりうまいです。おすすめです。

 では、ちょっとおつまみを。ここはまず、ビールということなので、柿の種から行きます。あ〜、それにしても、すきっ腹にビール・発泡酒というのは気持ちい〜ものですね。胃袋の中で大麦の妖星(ユダ!)いや、妖精が踊っているかのようです。

 はい、柿の種を食べます。ぼりぼりぼりぼりぼり。ん〜、このじわじわと口の中に広がる辛みがたまりません。

 じゃあ、「生搾り」を行きます。ごぽごぽごぽごぽ。‥‥‥。う〜ん、やっぱりコクのなさががものたりないな〜。

 じゃあ、「黒ラベル」。ごくごくごくごくごく、ごっくん。ぷは〜っ!

 「黒ラベル」の方は、飲み干した後に、喉からパァ〜っと味わいが広がっていきます。「生搾り」には、それがない。逆に言えば、あっさり・さっぱりしている。

 これは人の好みだと思いますが、私はどっちが好きかというと‥‥‥。どっちも好き!!

 と言いたいところですが、値段に差がありすぎる!!発泡酒350mlとビール500mlの値段が同じくらいなんですから、その差は歴然でしょう。箱で買えば、発泡酒350ml一缶当たり100円ちょい(!!!)ですよ!安いじゃあ〜りませんか!

 一方、ビールは350mlで150円はくだらない。差額の50円分ほど両者の間に味の差があるか、というと、そうとも言い切れないのも事実です。

 まあ、でもうまきゃいいんだから、そんなことは気にせず行きましょう。まだまだお酒は残ってます。おつまみもたっぷり!でも、ね、眠い〜。う〜。

 とりあえず飲み物は全部飲まなきゃ。「黒ラベル」ぐびびびびびびび。

 あ〜、柿の種食うか。ぼりぼりぼりぼりぼり。

 ぼりぼりぼりぼり。

 「生搾り」、一気にいくぜ。ぐびっぐびっぐびっぐび。ぐわっ、一気にいけなかった!

 ダメだ、食わなくちゃ。 ぼりぼりぼりぼりぼりぼり。

 「生搾り」をフィニーッシュ!!ごっくん、ごっくん。ぷはーっ!

 ビールや発泡酒って、ほんの少しだけ残ったのを飲み干すときはすごく苦く感じるんですよね。なんでだろ。

 何がこんなに苦くさせているのか!!謎だ!

 でも、「黒ラベル」がまだまだ残っているんだな〜。

 とりあえず、柿の種を食いきりましょう。あと少しなんで。ぼりぼりぼりぼりぼり。

 なんか、寒くなってきた。冷たいものばかり飲んでいるからでしょう。

 ぼりぼりぼりぼりぼりぼりぼり。うお〜、猛烈に眠い!

 これは、スイマー、いや睡魔との戦いだ(このネタ、昔「ボキャ天」であったな)!でも、まだ頑張れます。

 「黒ラベル」をひと飲み。ごっくん。

 まだ柿の種が残っています。この柿の種、98円とリーズナブルな割にはたくさん入っていて、お得です。

 この後、スイマーいや睡魔に敢えなく敗れて眠ってしまいました。大変申し訳ありませんが、今回はこれで終わりです。また次回をお楽しみに〜!ホントすいません。
       

戻る