二年有半

 この10月で、このホームページを立ち上げてから(「立ち上げてから」って言い方、何か格好いいじゃん、と思ってしまった。←でも、この発想自体格好悪い)、はや2年半がたつ。

 覚えている範囲で2年半前での出来事を思い浮かべてみよう、と思った。資料を一切見ずに。

 2年半前は2000年の4月。私はまだ23だった。う〜ん、若い。

 それにしても、そのとき話題になっていたのは何だったけ?

 ……。はて。おもいだせぬ。既に旧世紀の出来事だから覚えていないのかもしれない。

 アメリカのテロは起きていない。「たまごっち」は大昔の話だ。

 あ〜、そういえば、4月ではないけれど、オリンピックがあった。高橋尚子が優勝したんだっけな。でもそれはハナワ氏のホームページにオリムピックの写真が載っていたから覚えていたんではなかろうか。

 個人的な出来事としては、うどん屋でアルバイトを始めたのはこのころだった。私の誕生日の翌日に面接に行ったのは今でもはっきりと覚えている。

 そのころ一緒にアルバイトに入った、当時の高校1年生のオトコのコは、まさに厨房《中坊》と呼ぶにふさわしい幼さだったが、今ではすっかり大人になった。彼は先日、クルマの免許を取ったと言って喜んでいた。 たったの2年半で人間はこんなに成長するんだね。

 あなたはこの2年半でどのくらい成長しましたか?

戻る