−MOVE TO MOVE−「人生論」


 映画についてかいてみようかなーと。
 映画はみなさんどういったものをみますか?

 私の鑑賞履歴は中学時代の「フットルース」から始まるんだろうなあ。文化祭でのビデオ鑑賞でした。印象的なのは時間がないとかで理科のひょろっとした先生がビデオを早送りしたことで、早送りした場面はその先生が要約して話したということです。そんなことをするものだから筋はあまり頭に残ってません。
 ケニーロギンスの歌となんだか女性のボーカル(たぶんポインターシスターズ)の「ニュートラルダンス」はようくおぼえてます。ア☆ーロードというレンタルレコードやさんでフットルースのサントラ借りた覚えがあります。

 レンタルレコードといえば、当時はね、歌詞カードを抜き取ることがはやってて、けっこうカードが入ってないのがありましたね。歌詞カードは最初から店サイドでコピ−しといて、それをレコードと一緒にいれとくっていう防衛策とったりして。だけど図書館のレコード貸し出しだけは脇が甘かったす。どんどん抜かれて何も入ってないのばかりでした。
 話は飛ぶけど高校の時つきあってた女の子が私が図書館から「スコーピオンズ」のレコードを借りてきたら口をきいてくれなくなったという思い出があります。なぜだろう。

 鑑賞の履歴は中学デビューであっても、私は小学生のころ友人に映画のチラシのことを聞いてすごい興味を持ちました。
 007シリーズが高いというので、としまえんのそばにあるチラシ屋に(小学生にもかかわらず)かよってました。もうほとんど当時のは残ってないけど、そのチラシに上映館が書いてあるのが価値があるんですってね。ゴールドフィンガーとかロシアから愛をこめてやら何やらありましたよ、ゴールドフィンガーは高いよ!としまえんのそばのうどんやできつねうどんを食べてから帰ってました。きつねうどんっていうのは最後にあげを食べると金がたまるらしい、ということをきいて、ちゃんと守ってましたよ。

 それはそうとこのごろはみなさんどういうものを観てますか?

 今年は「スリーキングス」っていうのがよかったな。
 ジョージクルーニーでしたか(ちょっと正確にはおぼえてない、すいません)主演は。彼は「フロムダスクティルドーン」という映画にもでてます。(クエンティンタランティーノ監督です。)

 私は筆が遅いため先ほどヴェルさんのページをみたらゲストのコーナーはたくさん投稿されてて非常にまずいと反省しております。つきましてはタランティーノ監督の「パルプフィクション」の中にでてくるとびっきりのジョークで許してください(^^;)。

 あるところにトマトの親子がいました。「早くきなさい(Catch up)」とお母さんトマトはもたもたしている子どもトマトをしかりました。お母さんトマトは子どもトマトがいうことを聞かないのでグシャッとつぶしてしまいました。
 「Catch up! Catch up! Catch up!Ketch up!!!!」  
 「!!!!!」

 うーん、もう追放ですか(爆)。これからもよろしくおねがいします。

戻る