1463. Re^2: はじめまして。 ヴェルヴェッティ  2005/09/05 (月) 23:17
この掲示板、タグが使えなかった……。失礼しました。



1462. Re: はじめまして。 ヴェルヴェッティ  2005/09/05 (月) 23:16
はじめまして。

ホームページ、拝見しました。
めいさんはイギリスに滞在なさっているのですね。
すごくうらやましいです!
ホームページの作りも雰囲気がとてもよく出ていていい感じですよ。
わたしも死ぬまでに一度はイギリスへ……!と
ひそかに考えていますが、今の生活ですと
どうやら夢のままで終わりそうな感じです。
とりあえず万博のイギリス館で我慢します。

それにしても地球の裏側から見てもらえているなんて、
ちょっと感動しますね。

ところで、雑誌分析のページというのは
<a href="http://velvetty.music.coocan.jp/homepage/logos/magazine.html">「雑誌を数字で強引に読み解いてみる」</a>かな?
あれは、冗談半分で非常に恣意的な統計操作をして
結論をこじつけているので、真に受けられると困ってしまうのですが、
おもしろがってくれただけでもありがたいです。

さて、ピストルズは好きか?との質問ですが、
『勝手にしやがれ!』くらいしかCDは持ってません。
むしろラモーンズとかクラッシュとかのほうが好みかな……。
とまあそんな感じです。

ロンドンでの留学生活、楽しんで来てください。
また気が向いたら書き込みお願いします。



1461. はじめまして。 めい [URL]  2005/09/05 (月) 05:11
大学で雑誌研究をしているので、雑誌関連の資料を探していたところ、このサイトの雑誌分析のページにとんできました。
とってもおもしろくて、なるほど!!と思いました。
それから、管理人さん、ジョン・ライドンお好きですか??私はピストルズが好きなためだけに、イギリス留学を決めました(笑)
私もものかきとっても好きです。
別に一般ウケする文章じゃなくてもいいから、60億人人間がいるなら、ひとりでも共感してくれる人がいたらとってもハッピーだしおもしろいなぁと思いながら、日々HPを更新しています。
もしお時間があったら遊びに来てください♪

管理人さんの文章にすっかりハマってしまったので、またきます♪



1460. 涼しくなりました ヴェルヴェッティ  2005/09/01 (木) 00:16
お暇なら何か書き込んでいってくださいね〜。



1459. Re^4: はじめまして。 26ch  2005/08/16 (火) 14:44
おっと、返信いただいていたとは。

今年のフジは泣く泣く諦めました。
代わりに、初めてサマソニに行って来ましたよ。
街のフェスは、地べたに座るにも固くて疲れました。

朝霧、ぜひ行ってみたいです!
ご一緒させてもらおうかなー。



1458. Re^3: はじめまして。 ヴェルヴェッティ  2005/08/07 (日) 01:28
今年のフジは行かれましたか?
わたしは朝霧にも行く予定ですが、いかがでしょう?クルマなら出しますが(社用車ですけど)。



1457. さらに追加 ヴェルヴェッティ  2005/07/26 (火) 00:40
音楽之友社から『ポピュラー音楽とアカデミズム』という本が出ているそうです。作者の三井徹さんという人の文章は読んだことないのですが、もくじを読む限りではなかなか面白そうですね。ただ、3000円をこえる値段はなんとかならないものでしょうか。
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=230012&OTID=54e9cd798fc727cc19702857fd98b102

「ポピュラー音楽と少女のジェンダー・アイデンティティ―ヴィジュアル・ロックバンドのヴィデオクリップに表象される少女像」なんていうタイトルを見ただけでも、わたしは頭がクラクラしてしまうんですが、いちおう興味はあるのでがんばって読んでみようと思います。



1455. 行きますよー ヴェルヴェッティ  2005/07/25 (月) 09:09
どうもです。もちろん行きます。
木曜の夜には名古屋を発ちます、

現地でお会いしたらご飯でも食べましょう。



1454. フジロック ポビー  2005/07/25 (月) 01:24
ご無沙汰してます。お元気ですか?

さて、いよいよフジロックが近付いてきましたね!
ヴェルヴェッティさんは今年も行くのでしょうか?
私は今年ようやくフジロックデビューします。
楽しみ☆

もしお会いすることがあれば、ぜひ現地にて!



1453. なのだ バカボンのパパ  2005/07/19 (火) 23:16
どっかの馬鹿雑誌の馬鹿評論家じゃあるまいし、語尾を「なのだ」ってするのやめてもらえませんかね。幼稚だしアホっぽくて読んでいてイライラする。ああ、こいつ日本の馬鹿雑誌に毒されてるなとか思ったりして。



1452. トップ絵変更 ヴェルヴェッティ  2005/07/19 (火) 00:30
光家さんのイラストを使わせていただきました。夏らしいでしょ。



1451. Re: 胃腸を鍛える ヴェルヴェッティ  2005/07/18 (月) 00:10
> 健康オタクのロッタちゃんです。
> 胃腸が疲れ気味のときにはナイアシン!
> http://www.fine-club.com/health/nutri/028.html
> (でも別にヴェルヴェッティイさんは飲み過ぎで胃が荒れてるわけ
> じゃないから違うかも・・・。フフ。)
> その他、
> 胃に良い野菜・・・温野菜、大根、人参、山芋
> 胃腸が強くなるツボ・・・「内関」手首の内側で、ちょうど手首の真ん中の位置から体に向かって3〜5cmぐらいのとこ 
> 内蔵を鍛える・・・ヨガ
> という情報を手に入れました。ぜひ実行してください!

 書き込みありがとうございます。さっそく助言に従うべく、山芋をすり下ろして冷や麦を食べましたが、冷たいものをいきなり大量に食ったのでお腹をこわしてしまいました。アホですね。



1450. 胃腸を鍛える ロッタちゃん  2005/07/10 (日) 18:25
健康オタクのロッタちゃんです。
胃腸が疲れ気味のときにはナイアシン!
http://www.fine-club.com/health/nutri/028.html
(でも別にヴェルヴェッティイさんは飲み過ぎで胃が荒れてるわけ
じゃないから違うかも・・・。フフ。)
その他、
胃に良い野菜・・・温野菜、大根、人参、山芋
胃腸が強くなるツボ・・・「内関」手首の内側で、ちょうど手首の真ん中の位置から体に向かって3〜5cmぐらいのとこ 
内蔵を鍛える・・・ヨガ
という情報を手に入れました。ぜひ実行してください!



1448. Re^2: ロック・ミュージックと社会学 ヴェルヴェッティ  2005/07/06 (水) 05:13
ちょっと追加です。

>  上の質問についてお答えしますと、「広く」とは言えませんが、「そこそこ」はおこなわれているというのが現状のように思います。

 いまの社会学人気を支えているのはカルチュラル・スタディーズといっても言いすぎではないほどです。多くの研究者が出れば、それだけアカデミズムでの地位は上がるわけですから、今後、ロック・ミュージックを含むポピュラー/サブ・カルチャーの研究はもっと盛んになっていくと思います。

 そこにどれだけの学問的な成果が見込めるのかといわれると、ちょっと難しいなあ、というのがわたしの正直な感想なんですが。



1447. Re: ロック・ミュージックと社会学 ヴェルヴェッティ  2005/07/06 (水) 05:04
はじめまして、白井さん。書き込みありがとうございます。

 下の書き込みで「おばかさん」と言われてしまった(苦笑)わたしが、その質問に答える能力があるかどうか正直自信はないのですが、自分の理解の範囲でお答えします。

 上の質問についてお答えしますと、「広く」とは言えませんが、「そこそこ」はおこなわれているというのが現状のように思います。わたしが大学にいた頃にもポピュラーミュージックを専門にやっている人がいました。

 ロック・ミュージックを研究対象にするには、指導教授もロック・ミュージックを研究の対象にしている、ないしは少なくともロック・ミュージックを含む文化事象に興味を持っていることが要件になります。まあ「社会学」という名の付く学部を置いている大学ならば、理解ある教授がひとりくらいはいると思います(性格的に合う合わないは別にして)。

 問題は何を切り口にして分析するか、です。もともと社会学と音楽とはけっこう昔から関係がありまして、「音楽社会学」(ウェーバー)というもありました。

 ここ最近は「カルチュラル・スタディーズ」(文化研究)が若い研究者を中心にたいへん盛んで、リンク先にあった南田勝也さんの本もその範疇に収められる研究です。ではカルチュラル・スタディーズってなんだ?と言うことになりますが、わたしなりにきわめて強引に言いますと、「さまざまな文化的な事象(テキスト:たとえばアーティストの発言)をピックアップ・構成して、何かしらの傾向・差異・構造を見つけ出し、批判する」という、一種の学問的手法ということになるでしょうか(ここでいう「批判」はケチを付けることではなくて、詳しく分析・検討して何らかの価値判断をくだす、という程度に考えてください)。もっと知りたければ上野俊哉さんと毛利嘉孝さんの共著『カルチュラル・スタディーズ入門』(ちくま新書)が読みやすくて面白いです。

 つまりは「社会学というまな板の上で、カルチュラル・スタディーズという包丁をつかって、ロック・ミュージックという魚をさばく」わけです。包丁はカルスタ以外にも「現象学的社会学」や「エスノメソドロジー」とかいったさまざまな種類があり、その切れ方や切れ味はさまざまです。自分の好みに合った包丁を使って構いませんが、それぞれの包丁を完全に使いこなすには相当な訓練(研究)が必要です。もう字数いっぱいなのでこれくらいにしておきます。



1446. ロック・ミュージックと社会学 白井  2005/07/05 (火) 22:16
ヴェルヴェッティさんは社会学の修士号を持っていらっしゃるとお聞きしました。そこで質問があります。このサイトで紹介している本のようにロック・ミュージックと社会学を結びつけた学問というのは日本の大学で広く行われていることなのでしょうか?

http://dollq.50webs.com/column/editorial/rock_with_sociology.html



1445. Re: あら ヴェルヴェッティ  2005/06/11 (土) 00:57
 書き込みどうもです。

> まぁなんにしろ『石の花』が傑作であるということには変わりませんね。
 
 同意です。また気が向いたら遊びに来てください。事実誤認には気をつけます。



1444. あら mミツヤマウス  2005/06/10 (金) 17:19
失礼な物言いに対して丁寧に答えてくださってありがとう。

ちょっと正確には覚えてないけど、フィーはスロベニア人として読んだという記憶があります。
フィーのおじさんがそうだったから解釈がそうなったのかな?

まぁなんにしろ『石の花』が傑作であるということには変わりませんね。



1443. Re: おばかさん ヴェルヴェッティ  2005/06/10 (金) 04:13
 ミツヤマウスさんはじめまして。ご指摘ありがとうございます。

 ホントだ……。愛蔵版1巻に「ポストイナでイタリア軍から引き渡されたスロヴェニア人とセルビア人を移送してきた!」とあります。「フィーはユダヤ人であったため」と断定するのは間違いですね。当時のユーゴにユダヤ人がたくさんいたとは思えないし。

 ……と思って改めてしっかり読み進めましたが、読んでいくとけっこういろんな解釈ができる話の筋になっていることに気がつきました。5巻でドイツ軍の上巻が「ユーゴのユダヤ人掃除ももう一息だからな」という発言をしていますが、この「ユーゴのユダヤ人」は解釈によってはフィーの一団を指しているととることもできるし(実際調べてみると東欧には相当数のユダヤ人がいたらしい)。キリスト教化したユダヤ人あるいはユダヤ系とスラブ系と混血ということも考えられなくはない。フィーが収容されたとされるヤセノヴァツ収容所はセルビア人だけでなくユダヤ人も相当数殺されたというし。

 ともあれフィー自身がはっきりと「わたしは○○人よ」と言った形跡はなく、セルビア人であるとも断定しきれないので、ディアスポラの可能性も否定できません(ユダヤ人を身体的特徴から判断することはできない)。

 実に細かいところにこわだってだらだらと書いてしまいましたが、物語ですからいろんな解釈ができるもんだ、ということで。ただの石が花にも見えてくることもありますし。

 ちなみに該当箇所は<a href="http://www.gctv.ne.jp/~gosailor/study/libra1.html" target="_blank">こちら</a>の『石の花』紹介文です。
(修正前)「フィーはユダヤ人であったためナチスにとらえられ……」
(修正後)「フィーはナチスにとらえられ……」
 ナチスというのもけっこう微妙なんですけれどね。



1442. おばかさん mミツヤマウス  2005/06/09 (木) 19:35
フィーはユダヤ人じゃないよ。
好きなマンガくらいしっかり読みな。



1441. Re^2: はじめまして。 26ch  2005/06/05 (日) 03:07
当時は就職活動中でした。
数ヶ月後のいま、
晴れて(!?)雑誌の編集をしています。

ずっとやりたいと思ってきた仕事だけに
期待も大きくスタートしたのですが、
想像以上の過酷な労働に、少々バテ気味です。
ここ3年、続いたフジ通いも、
今年は仕事が休めるかどうかわからず、
いまだチケットに手が出ません。

Human Behaviour、来年もあるでしょうか…。
あるなら是非、わたしも名古屋在住ですので、
ご一緒しましょう。



1440. Re: はじめまして。 ヴェルヴェッティ  2005/06/01 (水) 21:14
 26chさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
 検索からこのサイトにいらした方はけっこう多いんですよね。26chさんは編プロ就職希望でしょうか……。さいきんは仕事のネタも書いてないな。

 ところで、HBの写真はけっこう撮ったんです。けど古いデジカメなので、よい写真があまりなくてかろうじて成功したのがトップの写真です。雰囲気が出ているでしょうか。

 ともあれすごくいいイベントだったので、来年もあればぜひ26chさんも参加してみてください。FUJIや朝霧JAMとはまた違った趣があります。



1439. はじめまして。 26ch  2005/06/01 (水) 03:04
名古屋、編プロ、で検索していたら
ここへ辿り着きました。
というのも、実はずいぶん前の話なのですが…。

以来、たびたび覗かせてもらっています。
新しくなったトップの写真、すてきです。
Human Behaviour、行きたかった!!
これからも楽しみにしてますよ。どうぞよろしく。



1438. これも怠慢の報いか ヴェルヴェッティ  2005/05/26 (木) 23:41
 おもわず「あ」と書き込んでしまいたくなるのも分かる放置ぶりで申し訳ないです。今日も更新できません。週末までに何とかしたいけど、できるかしらん。このサイトは更新してナンボなのに。とりあえず日記は書きます。



1437.  あ  2005/05/26 (木) 10:01



1436. Re: SAVE THE 下北沢 ヴェルヴェッティ  2005/05/18 (水) 01:09
 学生時代は毎日のように下北沢に行って、服屋やレコード屋やクラブやライブハウスに入り浸っていた……なんておしゃれなライフスタイルとは遙かに縁遠い生活をしていたわたしですが、年に数度とはいえ、この街には大変お世話になりました。高校時代は季節の変わり目になると、数千円のお小遣いを握りしめて古着屋に行ったものでした。そういうわけで、及ばずながらわたしも署名します。

 それにしても、あの地図すごいですね。商店街のど真ん中を蹂躙するあの道路計画は作為に満ちあふれすぎてます。「2003年2月に、東京都と世田谷区は環7(幅25m)と同等の幅を持つ"都市計画道路補助54号線"と「駅前広場」を含む "区画街路10号線"の都市計画決定を行いました」ってもう2年以上も前のことなんですね。



1435. SAVE THE 下北沢 ロッタちゃん  2005/05/15 (日) 22:59
新聞で読んだ時から気になっておりました、下北沢の道路計画。
最近では雑誌で特集組まれたりもしてましたね。
小田急線を使うな!とも言えず、もやもやしていたので反対する運動に署名してみました。
SAVE THE 下北沢 http://www.stsk.net/




1434. Re: 初めまして ヴェルヴェッティ  2005/05/11 (水) 00:55
 初めまして。書き込みありがとうございます。5年もやっていれば、こんなサイトでも検索に引っかかるんですね〜。フリーペーパーの話は書きかけて止まってしまっていますが、また再開しようかな。

 ガーナチョコレートの話ですが、わたしもエリさんに同意です。カカオを増やせばいいと言うものではないですね。ただ最近はチョコレートをあまり食べてないので、これからはまた積極的に食べていこうと思います。

 また、ご感想をお聞かせください。



1433. 初めまして エリ  2005/05/09 (月) 16:17
こんにちは。
 フリーペーパーで検索していたら辿りついた者です。
 今日は時間がなくて全ては読めなかったんですが、絶対全ペー ジ読みます!
 板チョコはやっぱりガーナですよね!!でも現在発売中のちょ っと高いガーナは普通の方が美味しくてショックでした…
 それでは、更新頑張って下さい。とりとめのない内容で申し訳 ありません。失礼します。

 



1432. 万博 ポビー  2005/04/07 (木) 02:18
ちょっと流れで、6月に万博ツアーに行くことになりそうです。
平日に、有給とって。
ま、タダ券もらっただけなんですけど(笑)

そちらの実際の盛り上がり具合ってどうなんでしょうか?

名古屋そのものが初めてだし、
まだだいぶ先の話なので、まだピンとこないんですが…。

おすすめの店(レコード屋など)とか、
とりあえずここは行かないと!というところがあれば
ぜひ教えてください〜。



1431. Re: サマソニ ヴェルヴェッティ  2005/03/21 (月) 23:26
 OASISはともかくとして、TEENAGE FUNCLUBとLa'sは魅力ですね。他にも面白そうなバンド、見てみたいバンドはたくさんありますが、いずれせよ、カネとヒマがないと行けないので……。名古屋でも興行してくれたら絶対行くんですが、まず無理でしょうね。



1430. サマソニ ロッタちゃん  2005/03/21 (月) 20:57
SUMMER SONIC'05はいかがですか?
http://www.summersonic.com/index.html



1428. Re: 日本のパンクは恐怖政治なのでしょうか? ヴェルヴェッティ  2005/03/21 (月) 19:06
 やや!これは元デ○ズ社員の石井くんですか(違ってたらごめんなさい)?

 それにしても、この人の怒りようったらすごいですね。

 リンク先の文章を読む限りでは、何に向けて怒りを発しているのか皆目見当が付きませんでしたが、他の文章を読むと、どうやら筆者は『ドール』とコブラを目のカタキにしているようですね。

 対象が何であれ、ここまでの怒りをぶつけられるその情熱は尊敬します(その主張の内容についてはいささか賛同しねますが)。



1426. 日本のパンクは恐怖政治なのでしょうか? 石井 [URL]  2005/03/21 (月) 01:11
日本のパンクは恐怖政治なのでしょうか?



1425. Re^2: mixi ロッタちゃん  2005/03/15 (火) 00:15

> ロッタちゃん、ヴェルヴェッティさん、招待状送りましょうか

ありがとう。その日が来たら連絡させてもらいますね。



1424. Re: mixi ポビー  2005/03/14 (月) 00:08
mixiにはほんとにいろんなコミュニティがあって、
全然飽きないです。
同じ趣味の人って結構いっぱいいるんだなー、と
うれしくなります。

ロッタちゃん、ヴェルヴェッティさん、招待状送りましょうか?


>ヴェルヴェッティさん

TITBIT読みました。

1年前までは私も紙媒体にいた身ですが、
ほんと、ネット業界は全然仕事への考え方が違いますよ。
ビジネスってどういうものか、
どういう仕掛けを考えればお客が食いつくのか、っていうことを
常に考えさせられるので(特に私の職種は)
日々「資本主義」ってものをすごく感じます。

ネットビジネスはスピードが速くて大変だけど
意外と自分には合っているのかなー、と思います。

相変わらず、雑誌をはじめ紙は大好きですが、
私の場合、あまりにも好きすぎて
仕事にすべきものではなかったようです…。
(でもすごく今の仕事に役に立ってます!)

商売人の娘なので、生まれつき私も商売人体質なのかもしれませんね。



1422. mixi ロッタちゃん  2005/03/12 (土) 15:10
わたしも最近mixiを知人から薦められてて、ボビーさんの話が出ていたのでリアルタイム!!自分とまったく同じ趣味趣向の人と出会っちゃったりするそうで、ちょっと面白そう。加入したら思わぬところで繋がるかもね。知人はフジロックのカテゴリで知り合った人と毎年イベントに繰り出しているらしいのですが、ヴェルヴェッティさんも興味があるところでは?



1421. Re^2: 祝 ポビー  2005/03/10 (木) 01:49
>  ところで、カーボニアはどうなったのでしょうか?

こちらこそ、ぜんぜん更新できなくて恐縮です・・・。

慌てて、どうでもいいことを更新してしまいました。
リンク張ってくれているのに、すみません。

いろいろ構想は練っているので、
随時、サイトにてご報告します!
次こそはおもしろいことやりたいです。



1420. Re: 祝 ヴェルヴェッティ  2005/03/10 (木) 01:12
 書き込みありがとうございます。本サイトのほうをぜんぜん更新できなくて恐縮です。

> 私はといえば、仕事でメルマガ書いてます。ベタなやつ。
> まぁ、そんなことはどうでもよくて、
> ついに最近SNSのmixiデビューを果たし、
> うちに帰ってきたら、まずmixiログイン、という生活です。
> せっかく二人暮らししているのに(笑)
> 楽しいですよ〜。

 すいません、無知なもんで「SNSのmixi」って知りませんでした。ポビーさんのことだから名前からしてミキシング系のサウンドツールかと思ったんですが、ぜんぜん違いましたね。笠原社長のキャラクターが良い感じ。

> それにしても、今年のフジロックはすごいですね。
> 行ってそうで行ってなかった私。
> 今年はようやくフジロックデビューすることになりそうです♪

 それは素晴らしい! 苗場よいとこ一度はおいで♪
 というわけで、メシでも食いましょう。
 金と時間さえあればメタモルフォーゼもぜひぜひ行きたいんですけどね…。

 ところで、カーボニアはどうなったのでしょうか?



1419.  ポビー  2005/03/10 (木) 00:54
TITBITを読んでいたら、先輩のもとでの仕事から、
一人で仕事をもらって書くようになった、とのこと。
おめでとう!と書いていいのかわからないけど、
とにかくおめでたい。がんばってください!

私はといえば、仕事でメルマガ書いてます。ベタなやつ。
まぁ、そんなことはどうでもよくて、
ついに最近SNSのmixiデビューを果たし、
うちに帰ってきたら、まずmixiログイン、という生活です。
せっかく二人暮らししているのに(笑)
楽しいですよ〜。

それにしても、今年のフジロックはすごいですね。
行ってそうで行ってなかった私。
今年はようやくフジロックデビューすることになりそうです♪



1418. Re^2: フリッパーズギター! oki  2005/02/07 (月) 01:34
 いや、カメラ!カメラ!カメラ!はファンの間でも当時から疑問視されてましたよ。私にカメラトークを貸してくれた女の子というのが実は現在の嫁さんだったりするんですけど、彼女も「フリッパーズ唯一の失敗作」と言ってます。本人たちも失敗だと思ったのか、しばらくして全く違うアレンジで録り直したものをシングルカットしてました。

 彼らの曲のほとんどは、80年代イギリスのインディーズバンドやら映画音楽やらといった何らかの元ネタがあって、言わばパクりです。曲調から音作りまでかなり忠実に再現し、それらを切り貼りするような形で作ってあります。(カメラ!…の格好わるいアレンジもたぶん何かのパクりなんだと思います。私は元ネタ知りませんが)
 この手法について、パロディだとかオマージュだとか当時から色々言われてましたが、彼らはその後も評論家顔負けの膨大な音楽知識を駆使し、古今東西有名無名の様々なアーティストの作品を意図的に引用し続けました。
 しかしこうした、楽曲のオリジナリティというものを真っ向から否定するかのようなひねくれた姿勢こそが彼らのオリジナリティであり、オタク的な音楽愛の表れでもあって云々…

 と語り出すと長くなるのでやめますけど、とにかく変なバンドでした。後に悪名高き「渋谷系」の祖先として祭り上げられたせいもあり一部ではえらく嫌われていますが、日本ポップス史上特筆すべきユニークな存在であったことは確かです。まあ曲そのものの好き嫌いは、好みの問題なので仕方ないかなと思います。北島さんのレビューを読んで怒るファンもいるかも知れませんが、私は大爆笑でしたよ。

 あー今日もまた長々とすみません。最近音楽の話のできる友達が身近にいないもので…



1416. Re: 対談 ヴェルヴェッティ  2005/02/05 (土) 16:10
 望むところです。ただうまくしゃべれるかな……。まえもってネタを仕込んでおかないと。ロッタちゃんさんにコーディネイトしてもらおうと思います。

> ところで、「米国音楽」って同人誌だったんですね(笑)

 あれは立派な同人誌でしょう。取次を通してないも同然だし。前号が出たのが去年の春頃だったけかな?ここ最近、ますます同人化していってますね。次号はいつ出すのやら。あの人たち、どうやって生活しているのか不思議でなりません。



1415. Re: 光家さん対談 ヴェルヴェッティ  2005/02/05 (土) 16:05
 付録のDVDは見ました?こちらにもいろいろあるそうですよ。ぜひ見てみてください。でもって見せてください。

 こういう企画をまたどんどんやっていこうと思います。やっぱり人が出てくのはいいですね。いろいろな考え方があるんだなあと感銘しきりです。



1414. Re: フリッパーズギター! ヴェルヴェッティ  2005/02/05 (土) 16:02
 だいぶ酷評してしまいましたが、あれが偽らざる心境だったので、書いてしまいました。カメラトークって、90年だったのですね……。無知ですみません。でもそれだけ古いなら、あのサウンドも納得できるかも……。いや、納得しがたいけど。ただ当時にリアルタイムで聴いた人にとっては、衝撃的な音なのでしょう。

 中学生のころはB'zとかチャゲアスを臆面もなく自慢げに聴いていて、フリッパーズ・ギターの存在も高校生あたりから始めて知ったわたしですから、まったく他人のことを言える立場ではないのですが。



1413. フリッパーズギター! oki  2005/02/05 (土) 13:05
いやーまさかこのHPでこの名前が出てくるとは思いませんでした。
実は、恥ずかしながら、(いや別に恥ずかしくも無いんですけど、)私はアルバム全部持ってます。かなり好きです。ははは。

カメラトークは93年というのは間違いで90年の発売なんですが、私は中2か中3くらいのときに、クラスの女の子に借りて聞きました。当時、兄の影響でヘビメタとかハードロックを聞いていた典型的なカッペ中学生だった私は、未だかつて聞いた事のない軽快洒脱なオシャレサウンドに、かなりの衝撃を受けたものです。その女の子にCDを返すときは努めて平静を装い「別に大した事なかったぜ」って顔して返しましたが、本当は返す前にこっそりとテープにダビングして、後でこっそりと聞き返していました。甘酸っぱい思い出です。

今、部屋ではナンバーガールのCDがかかっていますが、次の曲が終わったら、久しぶりに聞き直してみようかと思います。
毎度長々とすみません。
あんまり思い入れ深い名前が出てきたのでつい反応してしまいました。



1412. 対談 ポビー  2005/02/04 (金) 23:57
対談読みました。
面白いですねぇ。いいなぁ。楽しそう〜。

ふと気づけば、私、編プロを辞めて1年くらい経ちます。
その後、全然違う職種に就いた割には、メルマガを書いたり、
webコンテンツ考えて文章書いたりディレクションしたり、
代理店の作ってくる広告にケチをつけたり(苦笑)
結局やってることってあんまり変わっていないんですよね。

ということで、ギリギリなんとかものづくり職のまま(?)ですので、
次回はぜひとも対談に参加させてください!!


ところで、「米国音楽」って同人誌だったんですね(笑)



1411. 光家さん対談 ロッタちゃん  2005/02/01 (火) 23:55
対談読んだあと、思わず光家作品集前編・後編を見返してしまいました。ただかわいいだけじゃなくちょっと怖い?シュールなとこがやっぱり魅力的。スカートシリーズみたいな、色を使ったりするとまた絵の世界が全然変わるから面白いですね。ヨギーニの、爽やかな絵好きでした。
いいですね、対談!徹子の部屋みたいで。あ。これってもしや・・・。



1408. Re: 面白いですね oki  2005/01/28 (金) 12:26
光家さん北島さんどうも。

光家さんとは科が違うので同じ授業は
あまり取ってなかっただろうと思いますけど、
学食で近くに座ってた事ぐらいはあるかも知れませんね。
あと町田の世界堂とか。

北島さんともフジロックで見てるステージがかぶってたりするので
案外近くで擦れ違ったりしてるのかも知れません。

僕の方はお二人の顔を知ってますんで、
次にどこかで会ったときには話かけてみようと思います。
こんど町田で、知らない男に突然話しかけられても
逃げないで下さいね。



1407. 面白いですね ヴェルヴェッティ  2005/01/25 (火) 01:46
 書き込みありがとうございました。
 それにしても、不思議な縁もあるもんだなあ、とつくづく思います。と同時に、こういう出会いに関われることが、とてもうれしいです。

 実を言いますと、ヨギーニ別冊の話は正月に光家さんと対談(というか雑談)したときに出てきたのです。文章のほうはわたしの怠慢でまだ完成していません……。

 ちなみにわたしは明日(水曜日)、仕事で町田に帰ります。



1406. 初めましてokiさん ミツイエ  2005/01/24 (月) 01:44
そしてお邪魔します、北島さん。
光家です。

okiさん
雑誌見ていただいて嬉しいです。
そして、ありがたいお言葉をどうもです。
僕はまだ本当に本当の駆け出しですので、とても励みになりました。

結構マニアックな雑誌だと思ってたので、この掲示板に書き込みをしてる方で見てくださった方がいるとは思いませんでした。
しかも同じ学校ということで、なんだかとても嬉しくなりました。
奥様にも感謝です。

ん?ということは、年も近いのでもしかしたら学校で同じ授業を受けてたりするかもしれませんね。
それに僕も町田在住なので、okiさんとはいろんなところで会ってる可能性がありますね。
びっくりです。


本当に嬉しい書きこみありがとうございました。
そして、こんな思いができるのも、この部屋のおかげです。北島さんにも感謝です。



1405. ヨギーニ別冊 ヨガで美しく oki  2005/01/23 (日) 15:26
嫁さんが買ってきたヨガ雑誌に、
何か、どっかで見たような絵が…と思ったら
ミツイエさんのイラストでした。

実は、私も一応ミツイエさんと同じ大学の
油絵科を出ているのですが、今はもうほとんど描いてません。
大学の時の自分の友人たちを見ても、
やはり描かなくなってしまっている人が多いようです。
昨年、とあるトークイベントで、私の好きな画家が
「打率の低いときでも、とにかくバッターボックスに立ち続ける事が重要なんだ」
というようなことを言ってましたが、
すでにバッターボックスから離れてしまっていた自分は、
なんだか情けない気持ちになったものでした。

その雑誌はほぼ全編にわたりミツイエさんのイラストが満載で
かなりのカット数がありましたし、没になったものも含めると
相当な数を描いたんだろうと思います。
きっと大変だったと思いますが、
私のように大した才能もないのに中途半端に絵をかじって
やめていった人間の分まで、
ミツイエさんのような本気の人には、
最後まで頑張ってもらいたいなあなんて
勝手な事を思ったりしました。



1404. Re: あけましておめでとうございます。 ヴェルヴェッティ  2005/01/04 (火) 00:45
 休みまくりのキタジマです。
 たいだん、実現させたいですね〜。

 実は、今日(3日)、イラストレーターのみついえさんと話をしてきたんですよ。内容は近日中にアップする予定ですが、いろいろと面白いですね。

 ポビーさんともぜひ機会を見つけてなんとか今年中には対談を実現させたいです。この調子でいくとゴールデンウィークかお盆か、といったところになりますね……。



1403. Re^4: はじめまして。 ヴェルヴェッティ  2005/01/04 (火) 00:40
 書き込みありがとうございます。

 じつは5日まで実家です。こんなに長く休みを取ったのは仕事始めて以来です。ヒマじゃないんですが、ここで休み溜めしとかないと休めそうにもないので……。

> 明けましたね。おめでとうございます。
> せっかくお返事頂いたのに反応遅くてすみません。
> あと、まとめる姿勢が見られないとか失礼な事言ってすみません!
> でも褒めてるんですよ、もちろん。
> なんというか勢い優先な感じ(これも失礼?)が
> 実にロックで素敵です。
 まったく失礼ではないです。素直にうれしいですよ。


> 町田に帰って来てたんですねー。駅で張っとけば良かったなあ。
> 今日あたりにはもう名古屋に戻られてるんでしょうか。
> ふるさとの友人ネットワークいいすね。羨ましいです。
> 私は新潟出身ですが2年に1回ぐらいしか帰らないし
> ここ数年は帰っても友人と遊んだりすることもなくなって、
> 地元の友人たちとはすっかり疎遠になってしまいました。
 新潟というと、地震のあったところの近くでしょうか。とはいっても新潟はむちゃくちゃ広いんですよね。でも苗場に近いからフジロックには行きやすそうですね。
 okiさんも地元のお友だちは大事にしたほうがいいですよ。この正月はそのことをつくづく思いました。

> ミニコミ楽しみにしてますよ!
> また来ます。では。
 ありがとうございます。ただいま各方面のライターさん/イラストレーターさんを仕込み中です。といっても2、3名で、もちろんわたしも書きます。いわゆるこぎれいでおしゃれっぽいやつは作りません。もっとドロドロしたものを作ろうと考えています。年内の完成を予定しています。ま、長い目で見てやってください。



1402. Re^3: はじめまして。 oki  2005/01/03 (月) 11:33
明けましたね。おめでとうございます。
せっかくお返事頂いたのに反応遅くてすみません。
あと、まとめる姿勢が見られないとか失礼な事言ってすみません!
でも褒めてるんですよ、もちろん。
なんというか勢い優先な感じ(これも失礼?)が
実にロックで素敵です。

町田に帰って来てたんですねー。駅で張っとけば良かったなあ。
今日あたりにはもう名古屋に戻られてるんでしょうか。
ふるさとの友人ネットワークいいすね。羨ましいです。
私は新潟出身ですが2年に1回ぐらいしか帰らないし
ここ数年は帰っても友人と遊んだりすることもなくなって、
地元の友人たちとはすっかり疎遠になってしまいました。

ミニコミ楽しみにしてますよ!
また来ます。では。



1401. あけましておめでとうございます。 ポビー  2005/01/03 (月) 00:37
あけましておめでとうございます。ポビーです。

私は明日が仕事初めです。
3日しか休んでないのは気のせいか??ま、いいや。

実は、私、生まれて初めて家族と一緒ではない年越しをしました。
(紅白を見なかったのも初めてかも)

あえて雪の中、明治神宮で初詣してみたり、
ざるそばではなくあったかい年越しそばを食べたり(屋外のため)、
原宿駅の向こう側の改札から電車に乗ったり(東京在住8年目にして初)、
初めてづくしのなかなか楽しい年になりそうな予感です(?)

ということで、ぜひとも今年こそ対談しましょう。
私もがんばってものを作り続けます。

よろしくお願いします。



1400. Re^2: はじめまして。 ヴェルヴェッティ  2004/12/29 (水) 20:17
>  それにしても「ふるさと」という言葉を実感できる境遇になるとは、数年前の自分からはとても想像がつきませんでした。今年はホームページの更新だけでなく、ふるさとの友人ネットワークをいかして本格的にミニコミづくりに取り組んでみたいと思います。イラストと文章中心の。

「今年」って……。もう年が明けた気分になっちゃってますね。失礼しました。



1399. Re: はじめまして。 ヴェルヴェッティ  2004/12/29 (水) 20:16
okiさん、どうもはじめまして。キタジマです。

> 輸入盤CDのあれにお困りのようなので
> ttp://www.funkyjedi.net/cgi/mt/archives/000092.html

 これはためになりますね!こういう発想の転換をできることがすばらしいです。


> 私、実はかなり以前からこのサイトのファンでして、
> 今も3日に1回ぐらいの割合で見に来てます。
> ここに掲載されているテキストは恐らく全部読んでいるはずです。
>
> 音楽の趣味が微妙にかぶり気味だったり、同い年だったり、
> 自分が現在町田在住だったりするもので、
> 勝手に親近感を持っているというのもあるんですけど、
> 何よりも話をまとめようという姿勢が全く見られない
> 見事な投げっぱなし感にシビレております。

 自分なりにまとめようとはしているんですが、まとめきれないのです。そこが自分の持ち味というか、限界というか。仕事デモこんな感じなので、よく注意されます。ちなみに、今日の夜わたしは実家の町田に帰ります。

> 仕事かなり大変そうですけど
> 体に気をつけて死なない程度に頑張って下さい。
> あなたのふるさとで知らない誰かが応援してますよ。
> これからも多分3日に1回ぐらい見に来ますんで
> おもろい文章読ませて下さいね。

 ありがとうございます!日記ではちょっと見苦しいことばかり書いてしまって、ちょっと反省しています。もっときつい仕事している人は世の中にたくさんいるのにね。

 それにしても「ふるさと」という言葉を実感できる境遇になるとは、数年前の自分からはとても想像がつきませんでした。今年はホームページの更新だけでなく、ふるさとの友人ネットワークをいかして本格的にミニコミづくりに取り組んでみたいと思います。イラストと文章中心の。

 これからも応援に応えられるように、コンテンツづくりに励んでいきますので、これからもたまに書き込んでくださるとひじょうに幸いです。



1398. はじめまして。 oki  2004/12/29 (水) 11:33
輸入盤CDのあれにお困りのようなので
ttp://www.funkyjedi.net/cgi/mt/archives/000092.html

私、実はかなり以前からこのサイトのファンでして、
今も3日に1回ぐらいの割合で見に来てます。
ここに掲載されているテキストは恐らく全部読んでいるはずです。

音楽の趣味が微妙にかぶり気味だったり、同い年だったり、
自分が現在町田在住だったりするもので、
勝手に親近感を持っているというのもあるんですけど、
何よりも話をまとめようという姿勢が全く見られない
見事な投げっぱなし感にシビレております。

仕事かなり大変そうですけど
体に気をつけて死なない程度に頑張って下さい。
あなたのふるさとで知らない誰かが応援してますよ。
これからも多分3日に1回ぐらい見に来ますんで
おもろい文章読ませて下さいね。



1397. Re: zazenがカタカナってなんかへん? ヴェルヴェッティ  2004/12/13 (月) 01:42
 マジっすか!それは初耳です。先月のライヴを見た限りでは、不仲?の予兆はまったくなかったように思いますけど……。いずれにせよ、あの躁病にも近い勢いについて行くには尋常じゃない精神力が必要なのではないか、と。

 



1396. zazenがカタカナってなんかへん? ロッタちゃん  2004/12/13 (月) 00:09
今更なんですが、ザゼンボーイズのアヒト氏が脱退したんですね!?
HPで見てびっくり!!アヒトファンの知人に聞くところによると、もともと向井氏はソロでやるきだったらしいですね。ザゼンも解散ってことはあるのかな?ないのかな?独特なバンドなだけに後継者が気になる〜。



1395. ありがとうございます ヴェルヴェッティ  2004/12/02 (木) 23:21
 ひみつ様
 書き込みありがとうございます。

 外見上〜はつまらないところも含めて、あれはあれで味が出ているので、まあいいかな、と。

 愛犬ラグとは離ればなれになってもう2年近く経っており、わたしのことなどすでに忘れてしまっているかも知れません。
 年末に実家に帰った折りにはたっぷり写真を撮って&ラグの生活を徹底調査し、「ラグのことなら何でも分かる!ラグ大百科」を制作します。ぜひご期待ください。

 実家に帰れれば、の話ですが……。



1394. はじめまして ひみつ  2004/12/02 (木) 01:03
ヴェルヴェッティ様
何がきっかけで、このサイトを発見したのかは忘れましたが、文章にとても魅かれ、ちょくちょくのぞいております。外見PDFとても面白かったです。確かに…&微妙…をいったりきたりという感じでしょうか。個人的にすきなのはラギュちゃんにたいする愛情にじみ出る文章ですが…。今後とも、素敵な読み物、楽しみにしております。寒くなってまいりましたが、お体にはご自愛くださいませ。ではでは。



1393. Re: 外見PDF ヴェルヴェッティ  2004/11/19 (金) 02:00
 あの絵、とてもへたくそですが、わたしとしては本物にできるだけ似せようとして、一生懸命描いたんですよ。マウスで。1枚描くのに3時間も4時間もかけていたんです。すごいでしょ。

 個人的なお気に入りはダムドとブラック・フラッグ、後ニルヴァーナでしょうか。いちばんうまく描けたのはマイナー・スレットかな。

 オダさんもミニコミ、つくってみてはいかがですか。手作りはやっぱりおもしろい!



1392. 外見PDF おだ  2004/11/18 (木) 10:46
PDFちらりと拝見しました。帰宅後、印刷したいと思います。
それにしても、絵が・・・すごい!



1391. Re^3: わかります! ヴェルヴェッティ  2004/11/18 (木) 01:49
 とりあえず、PDFにて再公開しましたのでダウンロードしてみてください。かなりフォントの級数が小さいのですが、手を加えるとレイアウトが大幅に狂ってしまうので、あえてそのままにしてあります。

 それぞれのジャンル紹介では、web上にあるものからはあまり加筆はしていないので、目新しくないかも知れません。いま読んでみると、文章はぜんぜん洗練されていないので出すのも恥ずかしいのですが、手を加える時間もないことですし、これはこれで当時一生懸命つくったものでもありますので、ほとんどそのままのカタチで再アップしました。

 パソコンの画面上で読むのは相当つらいと思いますので、ぜひ印刷していただいて、ホッチキスで留めたうえで読んでいただきたいと思います。



1390. Re^2: わかります! ななこ  2004/11/17 (水) 22:53
こんばんは。お返事どうもです。
職探しは、雇用条件に関しては、妥協しないのですが
(通勤時間とか、福利厚生とか、有給とか・・・)
業務内容に関しては、まぁ、なんでもいいやって感じです。

しかし、いま結果待ちの会社が、ものすごい身辺調査してて
前の会社へと在職確認してみたり、わざわざうちの近所に来て
おとなりのおばちゃんに、私の評判まで訊いて帰ったそうで
「そこまでやるんだ・・・。」と、ちょっとひいてます。
どうなんですかね、こういう会社って・・・。なんだかなあ。

そして「目指せ!外見上ロック・バンドの一員!」の件ですが
そうですか・・・。そんないきさつがあったのですね。
お話を聞いて、さらに興味がズンズン湧いてきました。
できることなら、その原本を入手したいところですが
ここでダウンロードできるのならば、そのほうがいいかもです。
(私の他にも、再アップを心待ちにしてる方もいるかもしれないし・・・。)

そういえば、LOGOS の「ミニコミをつくろう」ってところで
「年内にミニコミを作るかも」って、おっしゃってましたが
もし、それを作ったら、都内のショップとかに置いて頂けると
うれしいです。そしたら、ぜったい買いに行きます。
その時には「目指せ!外見上ロック・バンドの一員!」も
おいて下さいね。



1389. Re: わかります! ヴェルヴェッティ  2004/11/15 (月) 22:36
> そうですよね、税金高いですよね!
> 私は、いま、限りなくニートに近いプーなのですが
> それでも年金・保険・その他もろもろで、ビックリするほど
> 引かれていきます・・・。ああ、早く、社会復帰しよ・・・。

 国はわざと年金やら保険やらを高くとって、嫌でも働かせようという魂胆なんです。そんなことをいってもわたしたちは結局は無力なわけですが。ただ、わたしがアドバイスできることがあれば、職選びに妥協は禁物、ということです。やりたいことができる仕事場がいちばんいいと思いますよ。


> それはそうと、レッチリだけ見る為に、オデッセイに行くくらい
> レッチリが大好きな私としては、ヴェルヴェッティさんが書いた
> ミニコミ「目指せ!外見上ロック・バンドの一員!」の内容が
> とっても気になります。ここでアップとか、しないのですか?

じつはですね、1年半前くらいに一時的にダウンロードできるカタチでアップしていたんですよ。だけどレイアウトを崩したくなかったので、一太郎ファイルでアップしていたんで、なかなかダウンロードされてもらえなかったのです。

そこで、こうなったら「冊子を送料当方負担でおくりますからもらってやってください」キャンペーンをしたんですが、やっぱり申し込みづらいのか興味がないのか(おそらく後者でしょうが)、申し込んでくれたのはリンクを貼らせていただいているポビーさんとSHINGOさんだけというありさまで、かなりみじめになって結局ひっこめてしまったのです。

在庫なら大量に余っていますので、もしご希望とあれば、お送りいたしますが…。ただ送付というカタチはおそらく抵抗がおありでしょうから、ダウンロードできるように再アップorメールというカタチでお送りします。

ちなみに冊子はシリアルナンバー&安全ピン付で、筋金入りのパンクスでもきっと気に入っていただける仕様となっています。



1388. わかります! ななこ  2004/11/14 (日) 23:51
そうですよね、税金高いですよね!
私は、いま、限りなくニートに近いプーなのですが
それでも年金・保険・その他もろもろで、ビックリするほど
引かれていきます・・・。ああ、早く、社会復帰しよ・・・。

それはそうと、レッチリだけ見る為に、オデッセイに行くくらい
レッチリが大好きな私としては、ヴェルヴェッティさんが書いた
ミニコミ「目指せ!外見上ロック・バンドの一員!」の内容が
とっても気になります。ここでアップとか、しないのですか?



1387. Re^2: おひさしぶりです おだ  2004/11/10 (水) 23:24
え!ローゼズ!?なんて思っちゃいましたよ、ビビリマシタ!!

ステリオラベ(笑)いいですよねぇ〜初期には万々歳でした!
しかし、今、イエモン中(日記を参照)

本当に、文体ではわからんかったです。
男なんかなぁ・・・女なんかなぁ・・・ってけっこう考えて悩まされましたよ(笑)

でも、文体のみで「これはヴェルヴェッティさんだ!」ってなるようになったらとっても良いですね!




1386. Re: おひさしぶりです ヴェルヴェッティ  2004/11/09 (火) 23:01
> ぶたどん見ました〜、私は吉野家やら松やは牛より豚のが断然うまい気がします。豚〜ぶたや〜ぶたよこせぃやぁ

 お久しぶりです!ブログ毎日見てますよ〜。わたしもステレオラブの大ファンです。ローゼスは再結成するかもっていうもっぱらの噂ですよ!わたしの脳内妄想では。

 ところで、BSEのおかげで豚の需要は急速に増したはずなのに、豚肉は安値安定で助かっています。安いからといって何度も食っているとすぐに飽きるのが難点ですな。とはいえ、食うものがなければ選ぶことさえできないので、食えるだけましということでしょうか。

> 実は今日、ヴェルヴェッティさんは男性だったのか!と知りました。
> うあーーー情けない!というか問題外!

 男性と言うより、じじいです。

 ここでモノを書き始めるとき、一人称を「俺」とするか「僕」とするか、「わい」とするか、「ワシ」とするか、「朕」にするかはけっこう迷ったんですよ。「僕」と言うほどの年齢ではもはやありませんし、まあいちばん個性を消せる「わたし」がいいのかな、と思いまして。

 文体では男か女かなんて、分からないですよね。まったく意識はしてなかったんですけど。



1385. おひさしぶりです おだ  2004/11/09 (火) 17:33
ぶたどん見ました〜、私は吉野家やら松やは牛より豚のが断然うまい気がします。豚〜ぶたや〜ぶたよこせぃやぁ
実は今日、ヴェルヴェッティさんは男性だったのか!と知りました。
うあーーー情けない!というか問題外!



1384. ありがとうございます ヴェルヴェッティ  2004/11/02 (火) 02:50
 書き込みありがとうございます。こんな個人サイトでも検索に引っかかるとはオドロキです。ちゃんと更新してるからかな?

> ひととおり、ざっと拝見したのですが、どのテキストも
> 本当に素晴らしいですね。思わず読み込んでしまいました。
> (文章を書くのを本職にされている方に、失礼な物言いでしたら
> ご容赦ください。)

 とんでもございません。最高の褒め言葉です。とても励みになります。自分で言うのもなんですが、美容雑談のころはまだ頭も柔らかくて勢いがあったので思い切りがいいです。

 また、お時間のあるときにでも、感想聞かせてくださいね。



1383. はじめまして ななこ  2004/10/31 (日) 19:21
はじめまして。
今、ちょっと調べ物をしていて、"美容業界"で検索をかけたら、
こちらに辿り着きました。

ひととおり、ざっと拝見したのですが、どのテキストも
本当に素晴らしいですね。思わず読み込んでしまいました。
(文章を書くのを本職にされている方に、失礼な物言いでしたら
 ご容赦ください。)

今はちょっと時間がないので、時間があるときにでも
じっくり拝見しようと思います。お気に入りにも登録しました。
では、失礼致します。



1382. Re: Thanks ヴェルヴェッティ  2004/10/19 (火) 01:01
 はじめまして、管理人です。書き込みありがとうございました。まじめに書いた甲斐がありました。大変うれしいです。

 さて、「生黒」の件ですが、そういえばコンビニなどではよく見かけたような気がしますが、今日行ったコンビニにはもう置いてありませんでしたね。おそらく「白麒麟」と入れ替わりになったのだと思います。黒がダメなら白で、ということなのでしょうか。
 じつを申しますと、わたし自身「生黒」は買ったためしがないんです。コンビニでお酒を買うとき、わたしはビール〜発泡酒からけっこういろいろな銘柄を選ぶのですが、例の「生黒」は候補にもなぜか挙がりませんでした。

 そこで私見ですが、ちょっと理由を考えてみました。

 「小麦」(麒麟)や「アクアブルー」(アサヒ)のようなライト/マイルド感覚の発泡酒が受けているなかにあって、印象としてヘビーな黒ビールならぬ黒発泡酒はちょっと重々しい印象を受けます。黒ビールの重厚感は、たとえば「ヱビス」のように高級・上質なブランドと掛け合わせることで、魅力を発揮するのではないでしょうか。個人的には「極生」系統ではなくて「淡麗・黒」という商品名で出した方が少なくともインパクトという点では良かったのではないかと思ってまいす。

 ライトな発泡酒・しかも低価格がウリの「極生」ブランド・ヘビーな黒色ものという、3つの異なる要素をミックスさせることで、新たなニーズを喚起することを麒麟としてはねらったのでしょうが、かえって商品の個性が曖昧になってしまったように思います。極端なことを言えば「安い黒ビールのもどき商品」、というネガな印象に落ち着いてしまった、ということでしょうか。

 またなにか疑問などありましたら何でもお聞きください。依存症にならない程度に勉強しますので。



1381. Thanks Donna (ドナ)  2004/10/18 (月) 15:07
お酒について ちょっと勉強してみようと思って探していると このページに寄り道しちゃいました。 とっても楽しく読ませていただきました。 お酒が 全く飲めない私が スーパーのリカー担当ですので いろいろ 参考になりました。 あつかましい質問ですが 麒麟の生黒は、どうして人気がないのでしょうか? この秋から 私の店では 取り扱いを やめることになりました。  ほかにも お聞きしたいことは たくさんありますが 飲みすぎは 体によくないので。



1380. Re: 長くてすいません ヴェルヴェッティ  2004/10/06 (水) 10:52
 返事遅れてすいません。書き込みありがとうございます。

 わたしは「政治的無関心が悪いこと」というのは、たしかにそうかも知れませんが、なんで無関心だと悪いの?と聞かれると言葉に窮してしまいます。

 だから、わたしが「政治的無関心」について書いた文章は「どうすれば関心を持つようになるのか」がテーマではなくて、「なんで関心がないのか」→「やる気がなくなるのか」ということになったわけです。…というのはこじつけですが、結果的にそうなりましたね。

 逆に、政治に関心を持て!と強要している連中の方がよっぽどタチが悪い。自分と同じ視線でものを見ていない気がするから。



1379. 長くてすいません ロッタちゃん  2004/09/29 (水) 01:17
シアターカイの「成りあがるアルトゥロ・ウイのわが闘争」という
演劇を見てきました。ベルトルト・ブレヒトというドイツの劇作家が
ヒトラーが台頭する背景をシカゴのギャング社会に置き換えて
亡命中に書いた作品デス。

ブレヒトはドイツ国民としてヒトラーを生み出しちゃったことをとても
後悔していて、演劇でも勧善懲悪な世界を描くのかなと思ったんですけど、全く逆で、凄く丁寧に「成り上がり」を描いていました。
不快な対象を真っ向から見ることってなかなかできるもんじゃないです。わたしなんて政治家の顔みるだけでもJINMASHIN!

理念の押し売りは無かったけど、「独裁者の俺はアンタが
つくったのさ!」って言われたような、無関心ってヤバイな、と
思ったような、そんな感じ。ヴェルヴェッティさんもコラムで
政治的無関心について書いてたので、脈絡無くカキコミしてみました〜。

両国で10/3までやってます。




1378. たまには誰か書き込んでね ヴェルヴェッティ  2004/09/22 (水) 22:50
何でもいいので感想くださ〜い!!



1377. Re^2: お久しぶり sukeno  2004/08/29 (日) 21:50
たびたびごめん。

ついつい気になって見にきちゃったよ。
返信ありがとう。

さっきはうっかり新しいメールアドレスを入力するの
忘れてしまったので、追加しておくよ。
何かあったら連絡してほしい。

キタジンも趣味が多彩だが、俺も最近面白いものに
はまってる。ここ1、2年夢中なんだ。
できれば近いうちにキタジンにも送りたいと思う。

「何なのか」はまだ秘密。

つーか、話したい事いっぱいあるんだよなぁ。




1376. Re: お久しぶり ヴェルヴェッティ  2004/08/29 (日) 21:34
 おおおおお!久しぶりじゃん!!!!むちゃくちゃうれしい!
 かれこれ2〜3年ぶりくらい?長かったようだけど、あっという間でもあったね。ちょっと老けたくらいで、ほとんど何も変わってないよ。

 スケさんはどうですか?掲示板のきれいな改行のしかたを見ると、仕事でメール交わしているような錯覚を覚えました。


> 名古屋にいる事は聞いていたけど、元気にやってるの?

 まだ名古屋で働いています。ひとり暮らしはとにかくカネがなくて困る。実家住まいの方が無駄がなくてはるかにいいよ。


> 誰かに聞いているかもしれないが、町田の仲間も
> それぞれの道を進みなんとかやってるよ。

 町田の仲間たちの詳細はわたしのところには全く入ってきません。誰とも連絡とってないし…。さみしいかぎりだけど、人の縁なんてまあそんなもんだから。

 そっかー、Nくんは結婚したんだね。あの共同ストーカー行為から早6年?いいお父さんになりそうな気がする。「おめでとう」と伝えておいてください。

 また掲示板なりメールなりで連絡ください。楽しみに待ってます。お仕事がんばって。



1374. お久しぶり sukeno  2004/08/29 (日) 20:58
ご無沙汰です。本当に久しぶり。
何年ぶりだろうか・・・ホントに久しぶりだ。
サイトの中を色々見せていただいたよ。
あれから大分かわったね、びっくりした。
写真も見させてもらったよ。変わってないな、あんまり。

名古屋にいる事は聞いていたけど、元気にやってるの?
俺はまだ実家でゴロゴロして安穏としているよ。
あまり変化のない濃度の薄い生活が続いてる。

誰かに聞いているかもしれないが、町田の仲間も
それぞれの道を進みなんとかやってるよ。
最近あんまり会えなくなってるけどね。

エラの張ったギタリストは結婚し、女の子のパパになった。
すごく可愛いよ。
奥さんはキタジンも良く知ってる人です。

他にも色々知らせたい事があるんだけど、またの機会にするよ。
ちょっと仕事が溜まっててね。辛いんだ、今晩。

ダラダラかいてしまったけど、
掲示板に書くような内容じゃあなかったね、申し訳ない。

また書き込みします。
それじゃ。



1373. Re: イラスト!! ヴェルヴェッティ  2004/08/25 (水) 19:38
 トップのイラスト、ステキでしょう。わたしもとても気に入っています。夏らしくて。
 実家にいたとき、地元のバイト先で知り合ったイラストレーターのみついえさんです。当時はまだおたがい学生でした。

 今回はわたしから頼み込んでみついえさんのイラストをトップ絵に使わせていただきました。みついえ作品集もとても雰囲気のある絵ですよね。

 作品集では、メールのやりとりでお互いのコメントを載せました。いつになるか分かりませんが、次回町田に帰ったときには、(今度こそ)みついえさんやポビーさん(いわゆるwebデザイナー)たちと直にあってお話しをして、その模様をこのホームページに載せるという企画を計画しています。よろしければご覧になってください。



1372. イラスト!! おだ  2004/08/24 (火) 10:09
イラスト、すごくよかったです。トップのもかわいかったので気になっていましたら、男性が書いていたのですね〜意外でした。
というか、とても、気に入りました〜!!



1371. Re: !!! おだ  2004/08/23 (月) 12:08
うお〜!!!
私も一人でばっちり早川義夫見ましたよぉ!接近してたんですね(残念)てか、その横のギターの佐久間さんがすごく良かったです!!
日記に暗い事書くのはやはり少なくしようという見解です(汗)
写真も色々とっているのでそちらもサイトを作って載せようと思ってます。いつになるかわかりませんが(汗)
チックチックチック!!!



1370. !!! ヴェルヴェッティ  2004/08/22 (日) 21:23
 おひさしぶりです。ココログ、拝見しましたよ。なんか思ったよりもポジティブ?で安心しました。リンクまで貼ってもらっちゃっているのですね、ありがとうございます。こちらもリンク置き換えようかな。

 わたしの方はちょっとこのところ疲れ気味で、更新も滞りがちなんですが、ほかの人が更新しているのを見ると、「自分もなにかやらなきゃ!」と思ってしまいます。

 ところで、もう3週間も経ってしまいましたけど、フジはいかがでしたか。わたしは早川義夫にぞっこんモードです。



1369. 拝見しました ヴェルヴェッティ  2004/08/22 (日) 16:56
 書き込みありがとうございます。"conscious"拝見いたしました。すごいボリュームですね!webだけに留めておくのはもったいないくらい。テロの話はとくに興味深かったです。
 次号も楽しみにしています。がんばってください。



1367. ふじーーー おだ [URL]  2004/08/20 (金) 10:38
お久しぶりです、フジの写真見ました!自分が写ってないか?なんて思いながら(笑)
結果的に行けてよかったです。いけるときに行かないとですねぇ・・・
あ、日記を他のところで再開しました。本当にしつこいです(爆)
申し訳ないです。。
ではでは、



1366. 返事おくれてすいません ヴェルヴェッティ  2004/08/17 (火) 17:31
 す、すごいイベントですね。ラインナップの豪華さもさることながら、出演者のギャラはないに等しいと思われるほどのチケットの安さには驚きました!

 行きたい、でもやっぱり東京なんだよな〜。つくづく東京は遠い。

 わたしが行けないぶん、たっぷり楽しんできて下さいね。ポビーさんの感想をお待ちしています。



1365. 告知させてください。 weiv [URL]  2004/08/17 (火) 06:40
weivのお送りするwebmagazine"conscious"第6号がアップされました。

今回の特集は"3年目の追悼"と題して、3年前の9月11日に起こった同時多発テロに言及するものです。またDJ必見、リミックスに関する特集も用意しております。

その他、夏フェス関連記事、また人気コーナー"映画でケンカ!!"では旧作の中からジム・ジャームッシュ監督の『パーマネント・バケーション』を取り上げています。

みなさんの感想を聞かせてください。失礼しました。

管理人様>>内容等、不適切であればお手数ですが削除の方お願いします。



1364. 今年の夏の締めくくりは。 ポビー  2004/08/13 (金) 23:23
WIREが夏の始まりにきてしまい、
夏のスケジュールが大いに狂ってしまって
どうしたものか、と悩んでいたあなた!(私だけ?)

今年はこんなイベントがあります!
http://rawlife.jp/index_2.html

知人に教えてもらってびっくりしたのがその面子。
そして、馬鹿みたいなチケ代の安さ。
しかも、個人で立ち上げたらしいですよ〜。
これまた驚き。

私はどうにか都合をつけて行くつもりです。
ヴェルヴェッティさんもよろしければぜひ。



1363. TITBIT ヴェルヴェッティ  2004/08/07 (土) 19:07
 すんません、TITBITの過去ログは一時的に削除します。迂闊にもある雑誌の実名を書いてしまっていたため、検索エンジンに引っかかって関係者に見られてしまったようです(ちょっとショック…)。これだからインターネットは怖いですね。

 TITBITの過去ログは保存してありますので、掲載方法を変えてあらためてアップロードいたします。

 もしかしたら、このホームページも移転するかも知れません。更新は続けますので、ご安心を。



1361. Re^2: いやはや・・・ くらくらクラムボン☆  2004/08/04 (水) 20:49

マジですかい???
こんばんわ♪クラムボンであります☆
エッ、ってことは北島氏は独立開業型社長なん???
自分はただのみんなのお手伝いを出来れば良いかなって思ってボチボチ勉強してるだけで受かるかなんか全然わかんないケンね☆
もし、受かちゃッたら無償奉仕で力になれればって考えてるよ★




1360. Re: いやはや・・・ ヴェルヴェッティ  2004/08/04 (水) 02:36
 ようこそお越しくださいました!久しぶりですね〜。
 実はおととい、フジロックの会場で大学時代にクラムボンさんと仲良くしてたS田くんと偶然出会ったんですよ!ぜんぜん変わってませんでした。

 試験が10月末と言うことでそれまでは勉強に専念してもらうことにして、年末にでもオーガナイズド・バイ・キタジマでメンバー集めていっちょオフ会(というか同窓会)でもやってみますか!

 そういうわけで、今は追い込みでしょうから、勉強がんばってくださいね。受かったらわたしの顧問行政書士?になってください。いやマジで。



1359. いやはや・・・ お久しぶりブリ☆  2004/08/01 (日) 22:26

 チョ→お久な感じの書き込みであります。
思い起こせばヴェルヴェッティさんにこんな形でご連絡差し上げるなんて。。。いやはやッて感じです。結構、照れてます(・ゞ・)

 10末に行政書士の試験がある通りすがりのクラムボンでありました。



1358. Re^2: 7月10日のTITBIT keme  2004/07/18 (日) 02:04
貴重なコメントありがとうございました。なんかキタジマさんの文章を読んでいて、父親とメールしてるような気分になっちゃったよ。(そういえばウチの父親は新聞記者ですよ!北ちゃんと同じ武器) 就職についてはもうしばらく考えそうです。夏休みに町田に帰って来れると良いですね! あと、みついえさんのコメントが○○っぽくてかなり笑っちゃいました・・・



1357. Re: 7月10日のTITBIT ヴェルヴェッティ  2004/07/16 (金) 03:18
 書き込みありがとう。

 「やり甲斐」みたいなモノと、給料とか休みとかの待遇面と、両方の要件を備えた職場に勤めることができてているひとは、実に少ないんだと思います。長い間勤めるのであれば、人間関係のしがらみも重要になってみますからね。まあ、社会の縮図ともいえるうどん屋の労働環境のなかで5年以上勤めてきたkemeさんはそこらへんは大丈夫だと思いますが。

 結局、就職も大学といっしょで、入ってみなきゃ分からない。でかい企業だとインターンシップみたいな制度(青田買いとも言う)にしたって、いってみりゃオープンキャンパスと一緒で、企業アピールの一環という側面を多分に含んでいるから、表面をなでているにすぎないように思います。「つまらなそうな職場」と学生にそっぽ向かれちゃ困るし。

 TIBITに書いたことだって、実際に会社に入って目の当たりにした光景だったから、町田時代にはアドバイスはできなかったと思います。

 だからといって企業研究するなというわけではないんですが。入社しても、かなりのイメージというか先入観と現実のギャップはあるもんだと覚悟しておいて損はないぞ、ということです。



1356. 7月10日のTITBIT keme  2004/07/15 (木) 23:17
思わず書き込んじゃいました。今のあたしには結構響く内容でしたよ。リアルな話を聞いちゃうと、自分にとっての収入が少なくてもやり甲斐のある仕事って何だろうなぁ、と今の私は思ってしまいます。もちろん、収入アリアリで、尚且つやり甲斐バリバリだったらそれ以上のことはないけど、就職活動は、すごーく色んな事を考え学ぶ期間でした。人生勉強みたいな感じだな。北ちゃんが町田にいる間にもっといろいろ聞いておけばと良かったよ!!



1355. Re^2: ニューPCゲット ポビー  2004/07/13 (火) 01:52
>  さて、カーボニア・オルグ・ブログ開設おめでとうございます。さっそくリンクを貼らせていただきたいのですが、紹介文どうしましょう、と考えています。

ありがとうございます☆
すでに2回やっているのに、まだコンセプトとかはっきりしていないのですが、私たちのイベントのキーワードをあえて挙げるとするならば
「踊らせない」「宇宙」「コーヒーにもビールにも合う音楽」
といったところでしょうか。って、これで伝わるかしら。

>  カーボニアってイベント名なのでしょうか?それともいわゆるオーガナイザーのことかな?

えー、実は今のところ、私たちDJ集団(?)の名前も、イベント名もどちらも「carbonia」です。
そのうちどちらかが変わるかもしれませんけど。

>  あとですね、これはひそかにわたしの野望なんですが、トップページの絵を描いていただいているイラストレーターのみついえさんとわたしとポビーさんさんとで、なんかしら座談というか、鼎談企画をしてみたいな、と。もしご都合が合えばやってみたいと思うのですが、いかがかでしょう。

それはぜひとも実現させたいですね!本当ですよ。
ところで、みついえさんは東京在住なのですか?それとも名古屋?
もし東京なら、キタジマくんがこちらに来たときに、ビールでも飲みながらいろいろ語りましょう!(そういえば、あまり直接お話したことがないですね)
セッティングさえしていただければどうにかスケジュールを合わせて必ず参加します。楽しみにしてますね〜。



1354. Re: ニューPCゲット ヴェルヴェッティ  2004/07/12 (月) 02:04
> BBS賑わってますねぇ。わいわいがやがや。

 そうなんですよ。わたしも掲示板見るのが楽しみになってきました。ところで、PCゲットおめでとうございます。ぱちぱちぱち。

 さて、カーボニア・オルグ・ブログ開設おめでとうございます。さっそくリンクを貼らせていただきたいのですが、紹介文どうしましょう、と考えています。
 カーボニアってイベント名なのでしょうか?それともいわゆるオーガナイザーのことかな?

 あとですね、これはひそかにわたしの野望なんですが、トップページの絵を描いていただいているイラストレーターのみついえさんとわたしとポビーさんさんとで、なんかしら座談というか、鼎談企画をしてみたいな、と。もしご都合が合えばやってみたいと思うのですが、いかがかでしょう。

 いかんせん、わたしが名古屋という最果ての地にいる都合上、いつになるかは分かりませんが、まあそんなことも考えているんだよ、ということで。



1353. ニューPCゲット ポビー  2004/07/11 (日) 22:57
BBS賑わってますねぇ。わいわいがやがや。
実は自宅のPCがずっと調子が悪かったんですが(古かっただけかも)
ついにニューPC購入しました!IBM Think Padです☆
中身もなかなか充実なので、これでサクサク作業ができます。

1年近く放っておいている自分のホームページも
これを機に更新する予定ですが
(広告のないところに引越しします。ただいま準備中)
そのほかに、イベントのメンバーでブログを始めました。
http://www.carbonia.org
まだ中身もあんまりないし、
何よりもBBSがない状態なのですが、
近々BBSもオープン予定ですので、そのときはぜひ書き込んでくださいね♪
基本的にここの運営は人任せなんですが
少しだけデザインを変更したりしようかなと思っています。
(ここでプロの腕を見せないと、笑)

よろしくお願いします〜。



1352. Re: はじめまして ヴェルヴェッティ  2004/07/10 (土) 22:59
 書き込みありがとう!まさかkemeさんから書き込んでもらえるとは思ってもみませんでした。ホームページは、ふだん会えない人とでもこうして気軽に連絡とれるからいいですね。このまえメニューをちらっと見たけどだいぶ様変わりしていて驚きました。

 町田帰ったら久しぶりにうどん屋にでもいこうかな。

 そういうわけで、就活がんばってください。



1350. はじめまして keme  2004/07/10 (土) 15:02
ちょっと気が向いたので書いてみました!!某うどん屋の者(現職)です。 しばらくココ覗いてなかったんですけど、久々にじっくり見ちゃいました!!すごくキタジマさんっぽくて笑っちゃいます。トップの絵ですけど、私がsummerのなかで一番スキなやつだったのでうれしくなっちゃいました!! クリエイター対談楽しみにしてます。



1349. Re: お久し振りです ヴェルヴェッティ  2004/07/09 (金) 19:39
 書き込みありがとうございます。お久しぶりですね!覚えていてくれたというだけで幸せです。

 ところで、編プロなんて、入って3ヶ月もたてば、みんなやる仕事は同じですよ。
契約社員も正社員もバイトも肩書きが違うだけです。

 サイト閉鎖の件ですが、とても残念です……。これでまたひとつリンクが減っていく。
でも、いつかきっとまた作りたくなる時が来るでしょうから、つくった時は報告してください。ご迷惑でなければリンクを貼らせていただきますので。ただしわたしはめんどくさがりなので、閉鎖してもリンクは消しません。……というか存在証明として残しておきます(いってみればホームページの墓みたいなもんです)。

 ちなみに、将来のことはあまり心配しない方がいいでしょう。若いのだから好きなことをやっていればいいと思います。引きこもりも当然アリです。本当に焦るのは大学出た連中が社会に出てきてからです。そこからまともな職に就けた人間とそうでない人間(たとえばわたし)の差がもろに出てきます。わたしはその現実から逃避して、名古屋という巨大な田舎で、カネがないけどそれなりに楽しい職場を選択しました。現実から逃れ続けるのもひとつの生き方です。

 FUJI!!わたしも行きますよ〜!チケットと一緒に届いたDVD見ました?すごく良かったでしょう。待ちきれないです。雨だけは勘弁してもらいたいんですが。
 去年は前夜祭に間に合わなかったので、今年は意地でもたどり着いて苗場音頭でヘッドバンギングしようとおもいます。あと、大麻ビールとハイネケンの飲み比べ企画をやります(予定)。
 ずいぶんと長くなりましたが、また機会があればここに来て一筆残していってくださいね。フジの感想は、是非とも!聞かせてください。



1348. お久し振りです oda  2004/07/09 (金) 09:54
お久し振りです。もう全然伺えなくて、ましてや更新もせずで申し訳ないです。
感想をありがとうございました。確かにああいわれると「自分おかしい」?と思ってしまってました。
あ、編集のとこに就職ではなくてバイトで短期契約なんですよ(汗。
しかも何をやっているのか謎な会社で・・・。

近々サイトは閉鎖をしようと思います。新たに作るかもしれないし、作らないかもしれないし・・・です。
どうも最近パソコンに向かうと短時間でも猛烈に頭が痛くなるんですよ(泣)
もし、やるとしたらもう、文くらいしか置かない感じですが、更新できる自信もなく・・・。

あぁ、この先全て、どうなっていくのやら・・・。気楽にもう少し構えようと思い、あ!
フジに行きます!



1347. はい、ヨンです ヴェルヴェッティ  2004/07/06 (火) 22:48
 おお!久しぶりじゃありませんか。
 きわめて少数の人しか訪れていないにもかかわらず、がんばってホームページを更新するという、不毛な作業を続けてきた甲斐もあるというものです。

 肩こりならぬ首凝りですか。とてもまじめに答えさせて頂きます。
 いい解消方法が3つほどあります。お好きな方をお選びください。
 (1)まずひとつめは、ズバリ!マッサージです!
 ホットペッパー等のクーポン付フリーペーパーを利用して、思いっきり安くマッサージしてもらう、という手があります。わたしのようなそろそろおじさん臭の漂う者でも快く受け入れてくれるところに申し訳なさがありますが、女性であればもっと胸を張って入店できるはずです。

 (2)ふたつめはズバリ!美容室です!パーマとか、あるいはカラーリングをしたついでに首筋?肩?をたたいてくれるサービスがあるときがあります。これがけっこうキク!美容師だからといって侮ってはいけません。ただし、これはどこの美容室でもやっているかどうかは分からないというのが難点ですね。まだ東京にいたときに、某有名カリスマ美容室で髪を切っていたときはそんなサービスは一度たりともありませんでしたので、名古屋地方だけかもしれません。名古屋では喫茶店に入ってコーヒーを頼むと必ずピーナッツがオマケで付いてくるように。

 (3)さいごのひとつは、ズバリ!酒飲んで寝る!です。百薬の長であるお酒をたしなみつつほろ酔い気分で眠ったら翌日シャキーン!と元気になった、という経験をした人がここにおります。ただし、寝違えて余計に症状をひどくする、という最悪のケースも考えられますが、実にチャレンジングでわたしは好きです。

 人生を手堅く生きたいなら(1)を、リスクとリターンのバランスを考えるのであれば(2)を、「この先どうなってもいいや」とお考えであれば(3)をオススメします。ちなみに今のわたしなら何の迷いもなく(3)を選びますね。



1346. ヨン様。 タケダ  2004/07/06 (火) 18:57
お久しぶりです。タケダです。
覚えていてくれたら幸いです。
さてさて、お久しぶりついでに悩み相談です。
最近首凝りが酷くて困っています。
何か良い解消方法はないものでしょうか。。。