1345. うおおおおお! ヴェルヴェッティ  2004/07/05 (月) 22:41
 あまりにも久しぶりの初めましてさんで、思わず吠えてしまいました。どうも初めまして。

 CAKE、いいですよね。最近あまり名前が出てこなくなっちゃった印象がありますけど。

 ごらんのように、味も素っ気もないホームページですが、週一以上の頻度で更新していますので、よろしければまたいらしてください。ついでに掲示板に書き込んでくださるとなお幸いです。



1344. CAKE ヌーピー  2004/07/05 (月) 22:22
こんばんは。
このHP、ロッタちゃんから教えてもらいました。
以前から何度か拝見してたのですが、書き込みは初めてです。
どうぞよろしくお願いします。

CAKE、私好きです。
あれ聴くといい気持ちになります。
CAKEのCDの写真見て思わず書き込まずにはいられなかったのです。
それでは。



1343. たまにはこっちにも書き込みしないと ヴェルヴェッティ  2004/06/28 (月) 00:01
というわけで書き込みますが、あんまり書くこともない。
よろしければどなたか書き込んでいってくださいね〜。
感想でも意見でも文句でもいいです。



1342. Re^3: フライヤー&ミニコミ ヴェルヴェッティ  2004/06/07 (月) 00:26
ぜひ送ってください!待ってます。



1341. Re^2: フライヤー&ミニコミ ポビー  2004/06/07 (月) 00:18
そうですねぇ。

あっ、そうだ、フライヤー&ミニコミというタイトルにしたくせに
フライヤーに関する文章を全部カットしてしまっていたことを
忘れていた…。(ライター時代だったら許されないミス!)

実は、また6月26日にイベントをやるんですが、
自作でフライヤーを制作したら意外とちゃんとしたものが出来て(自画自賛)
周囲にも好評だったりするのです♪
それで、今仕事でウェブつくったりもしてますが
やはり紙はいいなぁ、としみじみ思っていたのでした。

ポストカードタイプで作ったのでよろしければお送りしますね〜。



1340. Re: フライヤー&ミニコミ ヴェルヴェッティ  2004/06/05 (土) 23:05
気分が乗ったらいつか作りましょう。
おじさんになってしまう前に。



1339. フライヤー&ミニコミ ポビー  2004/06/02 (水) 00:58
>  メガネをテーマにミニコミでもつくろうかしら。
ぜひ書いてください!(人任せ)

実は私もミニコミを作りたい!という野望は持ち続けているんですが
1人でつくるのはかなり労力と気合い(笑)を要するので
なかなかできずにいます…。



1338. Re: メガネ ヴェルヴェッティ  2004/05/25 (火) 00:15
 メガネを書けることがおされになったのはいつ頃なんでしょうか。私が高校生くらいの頃から横に長いセルフレームのメガネがかっこよく見えだしたような気がしますが。

 メガネをテーマにミニコミでもつくろうかしら。



1337. メガネ ポビー  2004/05/23 (日) 11:34
メガネの話題が出て私が書かないわけにはいきません!
日増しにメガネっ子好き度がパワーアップしていく私。
今やメガネかけてりゃ誰でも振り向く(ヲタ除く)といった
異常事態に陥っております。
ここまでくるとただのメガネバカですね。

出てきたばかりは似すぎててびびったアジカンをはじめ
続々とメガネフォロワーを生み出したくるり岸田に感謝☆

Coaのスタッフが書いている眼鏡偉人伝をついでにご紹介。
http://www.coagraphics.com/coa.new.diary/diary.mai.html
全く有名人は出てきませんが、着眼点がオモロイ。

すみません、ついつい熱く語ってしまいました…。



1336. Re: 身近な3バンド ヴェルヴェッティ  2004/05/19 (水) 00:38
 だ〜れも書いてくれない寂しい掲示板に、書き込みありがとうございます!
 感謝の気持ちを込めて、メガネ好きのロッタちゃんさんに、とっておきのサイトをご紹介します。

 http://portal.nifty.com/special03/backnumber_sun.htm



1335. Re: 身近な3バンド ロッタちゃん  2004/05/18 (火) 23:20
映画祭でしたー。



1334. 身近な3バンド ロッタちゃん  2004/05/18 (火) 23:18
「外見上ジャパニーズ・オルタナティブ・ロックバンドの一員!」
理想形が、メガネくんだったのに注目しました。(スーパーカーにはメガネくんはいないですけど。)
最近では、メガネ+音楽をフィーチャリングしたイベント「メガネ万博2003-2nd」なども行われているそうで(オンエアバトルに出てる人、その他)、メガネはアニメ界で愛されているだけではないことが判明!
メガネ+朝ドラ(登場人物が全員メガネ)、メガネ+料理、メガネ+格闘技とかいろいろできそうですが、近年のメガネは音楽によってモテる男の市民権を得たようなそんなかんじも。もうモテモテです。

モテる話はさておき、マイケル・ムーア監督の新作映画「華氏911度(ファーレンハイト9/11)」気になりませんか?マイケル・ムーア監督もメガネくんです。
アサヒ・コムのカンヌ映画際ニュース
http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200405180036.html



1331. さすがに焦りだした ヴェルヴェッティ  2004/05/13 (木) 19:42
 輸入盤禁止法はもう参議院通っちゃってるんですね。今日知りってむちゃくちゃ焦りました。
 もうだめかも。



1330. なんだかな〜 ヴェルヴェッティ  2004/04/13 (火) 01:31
 「今日のよしなしごと」にも書きましたが、なんかいろんなことがとんでもない。
 人質になるわ、解放されると思ったら解放されないわ、ラルクとレッチリ(おまけにYAZAWAも)が同じステージにたつことになるわ(http://www.udo.co.jp/odyssey/index.html)、いったいどうなっちゃっているんでしょうか。

 なんだか、いろいろなことが「なんでもあり」になってきましたね。カオスとか混沌とかじゃなくて、すごく刹那的になってる。いい加減になってる。



1329. Re: 祝4周年&告知など ヴェルヴェッティ  2004/04/01 (木) 01:06
 まずは転職、おめでとうございます。
 これからはあまり無理をしすぎないように、がんばってください。

 イベント、行きたいですね〜。その日は私の誕生日なんですよ(本当に)。でもやっぱり東京は遠い(涙)。

 今度は名古屋でイベントやってください。ありえないでしょうけれども。



1328. 祝4周年&告知など ポビー  2004/04/01 (木) 00:02
4周年、おめでとうございます!(すごいタイミング)

で、私事ですが2点ご報告などを。

その1:転職しました。業種は全然違いますが楽しいです。
慣れてきたらホームページの更新をしようと思ってます。

その2:下北沢のリボルバーというところで、
4/17(土)にイベントをやります。
リンクはこちら↓
http://homepage1.nifty.com/revolver/entrance.html
(スケジュールのところに、手違いで、
本名(しかも間違えられている)で載っているので恥ずかしいです…)

下北は名古屋からは遠いので(当たり前)
きっとキタジマくんは来れないと思いますが
もし東京に戻って来ていたりしたら、ぜひ。
あ、もちろんこれを読んでいる方も遠慮なくどうぞ。
ここはクラブではなくバーなので、まったりイベントになるはずです。

よろしくです。



1326. Re: こんにちは ヴェルヴェッティ  2004/03/27 (土) 11:44
書き込みありがとうございます。本当に久々ですね。
 ハワイさんとは非常に細く長いおつきあいですが、これからもたまにでいいですので、覗いてってくださいね〜。

 今度はカレーをつくります。お楽しみに!



1322. こんにちは hawaii  2004/03/20 (土) 17:43
おひさしぶりです
ラーメンの写真視覚的によかった
あのままもやしラーメンとして売れるんじゃないの?
うーんなんかラーメン食いたくなってきた
それじゃあまたきます



1321. Re: 。 ヴェルヴェッティ  2004/03/07 (日) 01:06
 まー確かに、ハングはまっすぐにスーと「滑空する」というイメージがあるんですが、上昇気流に乗ると、パタパタと羽ばたく(ような感じな)んですね。

 「飛ぶ」というより「飛翔する」、という感じ。そこがまた面白いんです。

 ひとりで飛べるようになったらサイコーにきもちいいだろうなぁ。インストラクターさんはものすごくかっこよかったです。「パイロット」という呼び名にふさわしい。



1320.  ロッタちゃん  2004/03/06 (土) 23:14
飛んだんですか!スゴイ!
前に一度、ヘリで飛んだ時はおちゃめな操縦士に機体をぶんぶん振り回されて怖かったんですよう。
ハンググライダーは生身だからって意味で怖そう。
でも真っ直ぐ飛ぶっていいかも。飛ぶにも己の意志は必要ですな。。



1318. !! ヴェルヴェッティ  2004/02/26 (木) 23:30
> お久しぶりです。
>
> 体調不良などにより、前職を辞め、
> プー生活が再びスタートです。

 それは本当ですか!

> すぐ次の仕事を探しますが、きっと他の業種になると思います。
> 編プロ対談が実現する前にこんなことになってしまって残念…(涙)
 
 とても残念です……。

> ということで、しばらくは暇だと思うので、
> 長らく放っておいてBBSが消えてしまったホームページを
> いい加減に復活させる予定です。
> 更新したらお知らせするので、お楽しみに。
>
> 相変わらず忙しそうですけれど、
> くれぐれも体は大事にしてくださいね〜。

 けっこう忙しいし、食ってるもんは焼きそばとかだし、相当不健康な生活を送っているのは確かですね。さっきもマルちゃんのホームページで「昔ながらのソース焼きそば」の懸賞に応募してしまいました。

 ホームページの更新、楽しみにしております。ヒマな時はまた書き込んでくださいね〜。



1317. 健康第一 ポビー  2004/02/26 (木) 16:27
お久しぶりです。

体調不良などにより、前職を辞め、
プー生活が再びスタートです。
すぐ次の仕事を探しますが、きっと他の業種になると思います。
編プロ対談が実現する前にこんなことになってしまって残念…(涙)

ということで、しばらくは暇だと思うので、
長らく放っておいてBBSが消えてしまったホームページを
いい加減に復活させる予定です。
更新したらお知らせするので、お楽しみに。

相変わらず忙しそうですけれど、
くれぐれも体は大事にしてくださいね〜。



1316. Re^2: うわ〜 ヴェルヴェッティ  2004/02/19 (木) 22:46
 タグが反映されてないじゃん。でも書き直すのがめんどくさいのでそのまんまにしておきます。



1315. Re: うわ〜 ヴェルヴェッティ  2004/02/19 (木) 22:45
 私が以前
<a href="http://velvetty.music.coocan.jp/homepage/logos/choco.html">チョコレートネーミング大研究!</a>
 で考察したように、チョコレートが安定した人気をもつということはあきらかなのですが、さらにロッタちゃんさんの言う@とバレンタインという季節性が重なり合って、板チョコ品切れというじたいをうんだのではないか、と。
 
 しかも狂牛病、鳥インフルエンザ(しかも豚にうつったというニュースが最近ありました)、で肉なんて食えたもんだじゃない。信じられるのはチョコレートだけ!と言う状況になりつつあるのではないでしょうか。

 人間がチョコレートに全カロリーを依存する日も近づいてきています。というわけで今日も私はガーナブラックチョコレートをご飯にまぶして食べています。



 もちろんうそです。



1314. うわ〜 ロッタちゃん  2004/02/18 (水) 00:31
バレンタイン・デイも何事もなく過ぎ去ったわけですが、
当日、24時間バージョンSEIYUと安さ一番おおぜきに行ったら、お菓子売り場のチョココーナーがソ連崩壊後のスーパーマーケットのようになってました。普通の板チョコが全滅なんてあるんですね〜。
うわ〜。と思って考えたこと(以下)

@みんなの舌が原点へ還った(高級チョコ→超シンプル嗜好)
Aこの界隈には手作り魂に火が付く乙女が多い
Bカカオの価値の高騰による買い占め
CAを狙ったバレンタイン反逆同盟の反逆
Dだれかのやけ食い

今日、帰りに期待して2つのスーパーに寄ってみたら、また豊富になってました。特売品以外の食品で在庫切れしてる棚って日本では普段なかなか見ないですよね〜。業界から見ると嬉しい悲鳴なんでしょうけどね



1311. これが現実なんだな ヴェルヴェッティ  2004/02/12 (木) 20:05
さすがにこの年にもなると、多少の人生設計を考えるようになるんですが、こんな生活じゃどうにもならんです。

http://www.asahi.com/money/aera/TKY200401050136.html



1310. もう少々お待ちください ヴェルヴェッティ  2004/02/03 (火) 10:29
 ただいまホームページのデータが入っているノートパソコンを修理に出していますので、更新ができません(この書き込みは会社のパソコンから)。

 今週中には戻ってくる予定ですので、もう少々お待ちくださいませ。



1309. Re: 書き込みありがとう はなわ  2004/01/14 (水) 10:03
 僕もこのあいだ、事故った車を廃車処分にするから荷物を取りに来てくれといわれて言ったけど、やっぱり短い間でも愛着あったから悲しかったね。においとかも懐かしくて、車って不思議だね。



1308. 書き込みありがとう ヴェルヴェッティ  2004/01/11 (日) 02:14
 そうだね。もう1週間が経ったんだ〜。
 愛車クレスタはあの数日後、廃車しました。青春時代を共に過ごしたクレスタも、いまごろスクラップ工場で……と思うと胸が痛くなります。

 お台場は楽しかったです。また夏にでも会いましょう。



1307. 日記 はなわ  2004/01/10 (土) 00:33
どうも。はなわです。時間が経つのが早くて台場が夢のようです。日記読みました。仕事すごい楽しそうだね!取材して原稿を書く点では僕と同じだけど、そっちのほうがはっきり言って華やかそう。うらやましい。



1306. MRO ヴェルヴェッティ  2004/01/05 (月) 00:18
 マジックロックアウト、今年もやるみたいですね。

 プライマル・スクリームとイギーがヘッドライナーということで、「またこいつらかよ」と言いたくなるメンツですが、それでもイギー見たさに心惹かれてしまう……。

 WIREも来るって言うし(でも名古屋には来ない!)。

 今年はもうちょっと経済的にも豊かになって、いっぱい新しめのCDを買って、そしてライヴにも足を運びたいです。最近聴く音楽がだんだん保守的になっていくので……。



1305. あけましておめでとうございます ヴェルヴェッティ  2004/01/03 (土) 01:24
 ついに2004年もあけましたね。
 今年は仕事に就いて2年目の年ということで、いっちょ大きな仕事に携わっていきたいと思います。

 ホームページの更新の方も(飽きもせず?)適当にやっていきたいと思いますので、暇があれば是非お立ち寄りください。



1304. シンバルズ ヴェルヴェッティ  2003/12/26 (金) 13:24
解散するそうですね。
エリオット・スミスといい、ミッシェルといい、たまといい、スエードといい、C.C.ガールズといい、最近は解散だとか自殺だとかいう話ばっかりだ!



1303. おこた ヴェルヴェッティ  2003/12/22 (月) 15:51
 名古屋はやっぱり東京より寒いです。この前も10センチほど雪が積もりました。

 家ではずっとこたつに入っているので寒くはないのですが、問題は会社。トビラに近いところに自分の机があるということもありますが、建物がふるく、すきま風がびゅうびゅう吹き込んできて、キーを打つ指先も冷えますが、足元はもっと冷えます。

 そこで欲しいのが、「こたつ付オフィス机」。熱源が上のほうに付いてると太ももが暑いので、側面にほしいですね。毛布が付いていればひざ掛けにもなるし。



1302. Re: いいんスか! ヴェルヴェッティ  2003/12/18 (木) 01:38
おかげさまで、今のところ、メールは一通も来ていません(T_T)。
でもいいんです、いろいろやっているっていうアピールが大事だと思うんで。PMAでいきます。



1301. いいんスか! ロッタちゃん  2003/12/14 (日) 00:35
え!!自費制作+送料も負担してくれるんですか!!
いいんスか!
これもたくさんの人に読んで欲しいというヴェルヴェッティさんの
熱意ゆえ。。。(パチパチ)
HPは既にお気に入リストですが、紙だとまた一味も二味も違う(限りがないから大暴れ)冊子版『目指せ!外見上パンクバンドの一員!』を一読者としておすすめしたいです!




1298. ロック誌ライターミシュラン ヴェルヴェッティ  2003/12/01 (月) 01:43
 近い将来、是非ともつくってみたいのが日本のロックメディアを網羅したウェブサイト/雑誌です。ロックそのものを語る人はいっぱいいるので、雑誌とかWEBとか、ライターとか、そういうものにスポットを当ててみたい。

 このサイトを立ち上げたときからそのアイディアはあって、色んな雑誌を買い込みましたが、ご覧の通り、結局実現には至っていません。

 年間休日30日ペースの今のクソ忙しさじゃ無理だしなぁ。



1297. いやあ ヴェルヴェッティ  2003/11/30 (日) 03:35
 今回紹介した『詩の世界』に、パティ・スミスの詩が17ページにわたって載っているんですが、とにかく表現が強烈なんです。何がって9割以上の詩がSEXの話なんです。ディランのように抽象的でなくて表現そのものが直接的。

 この話題に対するこだわり方が尋常ではない。いわゆる「エロい」とか「官能的」とかいうのとはまた距離があるように感じるのが不思議ではあります。ただし、芸術と単に本能を刺激するだけのものとを区別する境界線が曖昧な気もします。

 まあヴェルヴェット・アンダーグランウンド以来の系譜として、アメリカのアンダーグラウンドカルチャーはそういった問題に対する表現は実に過剰というか奔放なのですが、ここまで強烈とは。色々な発見がある雑誌です。勉強になりました。この『詩の世界』については随時更新していくつもりです。

 すごく読み応えのある雑誌で、読む方もとてもパワーを使います。



1296. 更新をサボった ヴェルヴェッティ  2003/11/21 (金) 20:36
 先週までのすさまじい忙しさからようやく解放されて気が緩んだのか、ひどい風邪をひいてしまい、週の前半はホームページの更新ができませんでした。

 体調もそこそこ良くなってきたので、近いうちになんか更新します。



1295. ラヴ・クリニック ヴェルヴェッティ  2003/11/14 (金) 01:41
久しぶりに納得のできるオチがついた文章が書けました。
面白いか面白くないかは別にして。



1294. タイトル絵変えたい ヴェルヴェッティ  2003/11/11 (火) 02:05
 タイトル絵を変えたいです。もう半年以上も同じ表紙。
 自分の手書きのへたくそな絵はイヤだし、というか描いている時間がないし(仕事中にさすがに絵は描けない)。
 かといって絵を描いてくれる人なんていないし。
 



1293. 頭がクラクラ ヴェルヴェッティ  2003/11/06 (木) 17:39
 猛烈に忙しい。
 昨日も残業どころではないほどの残業。
 帰ってメシ食って寝て起きたらお昼の12時だった!!
 「やべー!!!」
 大急ぎで着替えて弁当もつくらず寝癖もそのままに出勤。
 ……特に何も言われなかった。
 何なんでしょうか、この会社。
 タイムカードもないし、残業は付かないし、だけど猛烈に忙しい。不思議だ。



1292. 昔の名前で出ています ヴェルヴェッティ  2003/11/05 (水) 04:01
 明日は朝早いというのに、こんな時間まで起きてホームページの更新に精を出しています。テレビに映るNHKにはなぜか「神田川」が。どうやら70年代の懐メロ特集をやっているようです。当時の原宿のホコ天やら銀座(日産ギャラリーあたり)の映像が流れています。

 すっかり回顧モードになってこの掲示板の過去ログを遡ってみると、一番最後尾に残っている書き込み(過去700件まで残されている)は、3年前の11月の私の書き込み。アメリカ大統領選挙についてでした。

 このころは掲示板も今とは比べものにならないくらいにむちゃくちゃにぎやか。みんな学生でしたし。就職しちゃうとホントに連絡取らなくなってしまうものなのですね。

 それにしてもまあ飽きもせず続けていられるなぁ、と我ながら関心。これからもよろしく。

 ああ、4時になってしまった。



1291. Re: エリオット・スミス ヴェルヴェッティ  2003/10/31 (金) 17:14
インディー時代のレーベル「kill rock stars」サイト。
http://www.killrockstars.com/
象徴的というか、なんというか……



1290. エリオット・スミス ヴェルヴェッティ  2003/10/31 (金) 17:07
 自殺したそうです。
 数年前、中古で買った「Xo」は2、3回聴いてお蔵入りになってしまいましたが、今さらですが故人をしのんでじっくり聴こうと思います。
 死に急ぎたくなる時代なんでしょうか。



1289. 余計なお世話ですが ヴェルヴェッティ  2003/10/28 (火) 00:42
 堂本剛は見るたびに太ってるのでちょっと気になっています。
 本当に余計なことですんません。



1288. ちょっと前 ヴェルヴェッティ  2003/10/26 (日) 23:40
 夜更かししてNHKの海外ドラマ『ダーマ&グレッグ』を見ていたら、ダーマがバンドを組む物語で、ボブ・ディランのバンドメンバーにダーマがドラムとして演奏する話でした。

 見たときは、まさか本物じゃね〜だろ、そっくりさん?と思っていたけど、どうやら本物らしかったです。楽しそうでした。



1287. 創刊号 ポビー  2003/10/21 (火) 03:20
自分が関わったものが書店に並ぶと
どうしてもついチェックしてしまいますが、
クレジットに自分の名前が載るのは未だに違和感があります。
いい加減に慣れないといけないのでしょうが。

つい最近発売された某ムックは今回が創刊号ということもあり、
自分たちが関係しているところ以外のページは
当然ながらどういったものになるのか全く想像がつかず
献本されてきたものを見てちょっとびっくり。
ファッションやインテリアも含めた「カルチャー誌」のはずが
どの書店でもインテリアコーナーに置かれるインテリア誌に…。

私は基本的にページ単位で仕事をしている編プロの人間なので、
こういうとき雑誌の全体像をつかみにくいのが寂しいところです。



1286. ZERO ヴェルヴェッティ  2003/10/21 (火) 00:47
 この1カ月はたいへん忙しかったですが、仕事中はヘッドホンでSTROBOの新譜「ZERO」とSOFTの「OTODAMA」ばかり聴いていました。不思議と気分が高揚して筆が進むんです。
 感動的に素晴らしい作品。だけど、売れね〜だろうな。プロモーションがお粗末すぎる。



1285. ニール・ヤング ヴェルヴェッティ  2003/10/19 (日) 00:37
 モグワイのライヴよりもニール・ヤングの方が気になるのはやっぱ歳かな〜。



1284. ずいぶん経ってしまった ヴェルヴェッティ  2003/10/18 (土) 00:27
内容は手抜きも良いところですが、久しぶりに更新しました。
さすがにこれだけ間隔が空くのは私としてもイヤなので、これからは手抜きページでも更新するようにしたいと思います。



1283. エレクトラグライド ヴェルヴェッティ  2003/10/06 (月) 03:04
 まずはお詫びから。このところ、ぜんぜん更新していませんが、単なる私の怠惰です。タダ、このところぜんぜん休みがなかったもので……。日曜日は休みだったんですが、更新しなければ、とも思ったんですが、どうにも何にもやる気がおきず、家でごろごろしてしまいました。

 ホームページの更新がじぶんの生活スケジュールにとけ込んでいないと更新すること自体が苦痛になってしまいそうなので、何とか改善したいと思ってます。

 んで、晩秋のお約束エレクトラグライド!!行きてー!!!でも無理そう。



1282. KEMURI ヴェルヴェッティ  2003/09/22 (月) 12:58
ラッパの森村さんが事故で亡くなったとのことです。
http://www.asahi.com/national/update/0922/011.html



1281. 感銘を受けた一言 ヴェルヴェッティ  2003/09/21 (日) 19:26
(記者の問いかけ)―年間最多安打のトップを狙うつもりは。

(イチロー)「僕があなたならそう思うかも知れませんが、僕はあなたでない。その価値観でプレーしてません」

http://www.asahi.com/sports/update/0921/054.html



1280. ねむい ヴェルヴェッティ  2003/09/19 (金) 02:53
 最近尋常じゃない忙しさで更新するヒマがぜんぜんありません。























 といいつつ更新しました。久しぶりにゲストページ。



1279. ぞろ目!! ヴェルヴェッティ  2003/09/16 (火) 17:58
 11111が出ました。いやあめでたい。



1278. Re^3: 公称部数と実売部数 ヴェルヴェッティ  2003/09/11 (木) 22:35
 それよりも早く更新して。



1277. Re^2: 公称部数と実売部数 ヴェルヴェッティ  2003/09/11 (木) 22:35
> 広告料は部数に準じるんだよ

 新聞のように読者が不特定多数いる媒体ほど、広告料は部数に比例するのでしょう。
 専門性の高い雑誌は部数少なくても相応の広告料がとれる、ということなのでしょう。ポルシェの専門誌は4誌ほどあるけど、見事に共存しているし。



1276. できるかな ヴェルヴェッティ  2003/09/11 (木) 22:29
 「毎日更新」と銘打ちましたが、この言葉どおり実行されるかは、難しい。かも知れません。努力はします。

 ゴン太くんはおにぎりが大好物でした。 



1275. Re: 公称部数と実売部数 はなわ  2003/09/07 (日) 23:39
んー。雑誌ってそんなに水増しして部数発表してるんだ。
新聞は実売は公称の7〜8割って感じかな?Y800万
A600万M300万(少なっ!)って感じだよ。
広告料は部数に準じるんだよ



1274. このところ更新を怠っていますが ヴェルヴェッティ  2003/09/06 (土) 16:10
 もちろん毎日更新できて中身も充実しているのがいいんだろうけど、今の状況だとそういうわけにはいきません(今だって仕事中だし)。

 そうなると残る選択肢はミツゥー(というモデルがいたなぁ)。
 ・内容の薄いコンテンツを頻繁に更新するか
 ・内容のこゆいコンテンツをたまに更新するか
 ・あるいは全く更新をしない
 ということになります。

 日記というパターンが一番手軽なんですが、web上で日記を書くのは何度か挫折しているので諦めます(愛犬溺愛日記は除く)。

 毎日更新する勢いを大切にしていきたいので、なんらかの展開を今後は見せたいと思いますが、前みたいに情報量で勝負するということはできなくなりそうです。書きたいことはいっぱいあるんですけどね〜。

 書くきっかけになるコトはいっぱいあるんだけど、その経験がみずみずしい状態でパソコンに向かえるということがなくて、なかなか文章にできない。



1273. Re^2: WIRE03 ヴェルヴェッティ  2003/09/05 (金) 10:30
 レス遅れてすいません。

 >キヌガワさん
 ついにフジ・サマソニ・WIREに行ってしまいましたね。非常に羨ましいです。
 そういうわけで、あなたは立派なサマーフェス中毒です。
 ぜひ感想を聞かせてください〜。

 >ポビーさん
 今年は行けなかったのですね。レビューを期待していただけに残念です。

 気の利いたこと言えなくてごめんなさい。



1272. Re: WIRE03 ポビー  2003/09/05 (金) 00:09
WIREという文字に反応してしまい、ついレス。
ヴェルヴェッティさん、お先に失礼。

うあー羨ましい!私も行きたかった〜。
2年連続で参加したのに、
今年は仕事のため行けず(しかも土日徹夜)。うぅ。
卓球は去年ライブだったけど今回はちゃんとDJやったんですよね?
誰が一番盛り上がったんですか?
個人的にモニカ姉さんに踊らされるタイプなんですが、
どうだったんでしょう?
あ〜気になるぅ。



1271. WIRE03 キヌガワ  2003/08/31 (日) 23:04
やっぱり行っちゃいました!楽しかったです。
テクノにはそれほどの見識が深くないので、あまりハッスルしていなかったのですが、会場に入ったら無条件に浮かれ気分になりました。
おかげで今、体のあちこちが痛いです。歳を感じます。

これで、私の「夏フェス巡り」が終わりました。
ちょっと贅沢しすぎました。



1270. 公称部数と実売部数 ヴェルヴェッティ  2003/08/30 (土) 00:51
 雑誌の発行元が公表している発行部数ってありますよね。出版社によって発表しているところとしていないところがありますが、あれって公称の発行部数と実売部数ってどれくらいの差があると思いますか?

 僕はびっくりしました。
 「実売部数は公表されている発行部数の10〜30%」なんだそうです。
 オリーブの公称発行部数が12万部。マガジンハウスは「雑誌は売れなくても広告で儲ける」ビジネスモデルの開拓者ですが、その雑誌が廃刊になるのですから相当部数は落ち込んだのでしょう。3万部は割り込んでいたのではないでしょうか?

 どれくらいサバを読んでいるかは出版社にもよります。公表していない会社もあります。ロッキンオンとか、リクルートとか。

 今は出版不況だからみんなサバを読んでいるのでしょう。ですが、雑誌というか紙媒体の凋落は今後も決定的。発行部数に実売部数が近づく可能性はますます遠のくのではないでしょうか。

 一昔前、マンガ雑誌の『ジャンプ』は700万部とか言ってましたよね。あれはどうだったんでしょうか。

 http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/index.htm 



1269. 極刑 ヴェルヴェッティ  2003/08/28 (木) 23:22
 「他人の身になって考えろ」といわれますが、アナタはワタシではないのだから、ワタシはアナタの身になることはできないのです。

 「各人の経験は結局彼自身だけのもので、他人によって代弁されたり、簡単に同感されたりできる性質ものでないからこそ、あらゆる人にはユニークな経験を自ら語る権利と、その経験に基づく要求を自ら主張する資格が平等に承認されねばならぬというデモクラシーの要請が本当に意味をもつわけだ」

 という丸山眞男の言葉を踏まえた上でいいます。宅間守を殺してどうするの?罪の意識のない者を罪の意識がないままに殺してどうするのでしょう。

 彼から反省の言葉は聞くことはおそらくないでしょう。8人の子を殺しておいて、彼の言動は常軌を逸脱しているどころの話ではありません。

 だからこそ、森達也ではないけれど、彼は格好のケーススタディになりうるのではないでしょうか。ああいった事件が再び怒ることがないようにするためにも。



1268. Re^2: HP移転しました ヴェルヴェッティ  2003/08/28 (木) 10:56
 ニフティのホームページサーバのメンテナンス中と言うことで、今は更新できないようです。本日の夜に変更します。



1267. Re: HP移転しました ヴェルヴェッティ  2003/08/28 (木) 10:46
> お久しぶりです!そして更新お疲れさんです。
> TIRED OF DEAD SUNRISEのサイトが移転することになったんでリンクの修正をお願いします。あと細かい話ですけど、独自ドメインじゃないんで説明文もついでに修正お願いします。
> 全然関係ないですけど、こないだ雨の中タマちゃんを見に行ったんですが出てきてくれませんでした。
> http://www.geocities.jp/xtodsx

書き込み有り難うございます。
さっそく変更します。



1266. HP移転しました しんごTODS [URL]  2003/08/28 (木) 07:06
お久しぶりです!そして更新お疲れさんです。
TIRED OF DEAD SUNRISEのサイトが移転することになったんでリンクの修正をお願いします。あと細かい話ですけど、独自ドメインじゃないんで説明文もついでに修正お願いします。
全然関係ないですけど、こないだ雨の中タマちゃんを見に行ったんですが出てきてくれませんでした。
http://www.geocities.jp/xtodsx



1265. やっと更新 ヴェルヴェッティ  2003/08/25 (月) 21:07
 しました。



1264. 容量オーバー ヴェルヴェッティ  2003/08/21 (木) 00:03
 更新しようと思ったら、容量オーバー。やっぱり写真はきついな〜。どうしよう。コンテンツ減らすのも気に食わんし、また容量アップの申請をするべきか。

 5MBで200円。既に10MB増量しているからniftyの基本料金からプラス400円払っているのですが、これからさらに上乗せか〜。せこい話ですが、増量したとすると年間で計算すると7200円も払わなくては行けない。

 う〜んどうしよう。最近アクセスカウンターの伸びも良いし、思い切って増量しちゃおうかな〜。



1263. Re^2: サブカル誌の現状 ポビー  2003/08/18 (月) 23:39
対談希望!ぜひ。

でも一応言っておくと、
うちの会社はそういう危ないとの仕事はもうやってなくて
音楽誌を含め、メジャーな会社(主に出版)の仕事ばっかりです。
小人数とはいえちゃんと会社だし利益のないものはやりません。
ただ、過去えらい目に遭ったとか、
なんだかんだいって近いところにはいるので
いろいろ耳には入ってくる状況なのも確か。
出版界なんて狭いですからねぇ。



1262. 実家に帰った。 ヴェルヴェッティ  2003/08/18 (月) 02:08
 フジロックの帰りに実家に寄ったのですが、滞在時間は3時間ほどでしたので、今回お盆と言うことで、久しぶりに本格的に実家で生活しました。

 久しぶりに対面した愛犬ラグとの馴れ合いの情景も撮影しましたので、これまた久しぶりに「愛犬溺愛日記」が更新できそうです。愛犬家は必見。ペディグリー・チャム。



1261. Re: サブカル誌の現状 ヴェルヴェッティ  2003/08/18 (月) 02:03
 僕だったらリトルモアに載せてくれるんだったらタダでも書いちゃいますよ。そんな輩はかなりいるわけで、書いても書いても儲からない。

 そこら辺の出版業界の底辺(ポビーさんには失礼ですが)のことはいっかい話し合ってみたいですね。対談形式かなんかで…(いつ実現するかはおいといて、意気込みとして)。



1260. サブカル誌の現状 ポビー  2003/08/16 (土) 00:28
まぁ、リトルモアがそうだとは言いませんが
これっぽいサブカル系雑誌の場合、
ギャラが安いどころか
ノーギャラ(!)でライターに書かせたりする会社って
実は結構存在するらしいです。
その上「書かせてやってる」的な態度のところまである・・・。

文章を書いてなんぼの世界のはずなのに
一体どうなってるんでしょうねぇ。
出版界にいる人間としてはこれを知ったときは愕然としましたね。
編プロに所属している限り、こういう目には遭いませんけど
フリーだと自分の名前を売りたいがために一度書いてしまって
大変な会社につかまってしまう、というパターンがあるのでしょう。
怖いわ〜。

これは極端な例ですけど、
決して儲かる商売ではないのが悲しいところですね(苦笑)



1259. Re: リトルモア ヴェルヴェッティ  2003/08/14 (木) 03:22
ホームページのリンクをはっときます。
http://www.littlemore.co.jp/

バイト募集中だそう。
募集内容が「書籍の搬入及び雑務(正社員の登用予定有り)」って……。 おそらく書店からの注文の受付(これは実はかなりめんどくさい)と広告営業(の補助)というところでしょうか。



1258. リトルモア ヴェルヴェッティ  2003/08/13 (水) 18:06
 リトルモア社の『リトルモア』が夏号で休刊になってしまいましたね。リニューアルしたばっかりだというのに。これで、同社の出版する雑誌はロック誌の『スヌーザー』とリトルモアの増刊的(?)扱いだった写真誌『FOIL』だけになりました。

 雑誌は本当に儲からない時代になりましたね。
 2万部発行の雑誌で、デザイン料込みのページ単価が3万円を切る時代ですよ?(取材・執筆・編集・デザイン)

 リトルモアも同じくらいの規模のようですから、外部ライターの原稿料はほんとうに少ないのだろうと想像できます。ボランティアの延長みたいなもんです。



1257. おお! スーホ  2003/08/13 (水) 00:42
まだ予定は分かりませんが、ぜひ行ってみたいです!



1256. Re: オダさんのお話で考えました。 オダ [URL]  2003/08/11 (月) 21:30
ありがとうございます。
作品展や、こういうサイトでの心情の公開というのは、少し怖い反面、全く知らない方から意見をもらえるということが最高のおもしろさだなぁと思います。
作品に関しては、「考え事」みたいなことばかりです。自分は本格的に文書きになる者ではないので、スタイルとか(例えば326とか)無ければ、展示方法にも困り果てている次第であり、なかなか手につきませんが、思った事を綴っているだけかもしれません。
29、30、31と原宿のデザインフェスタギャラリーの1室を使ってやるので、近い所に住んで居ましたら来てもらえると嬉しいです。
日がちかづいて、焦っています(爆



1255. たま解散!!! ヴェルヴェッティ  2003/08/08 (金) 19:24
http://members.tripod.co.jp/ukyup/t.html

 あら〜、19年目でついに解散してしまいましたね。一番長続きしそうなバンドのように思っていたんですが。
 イカ天バンドで残っているのはビギンとジッタリン・ジンくらい?時の流れを感じさせます。



1254. あづい〜 ヴェルヴェッティ  2003/08/08 (金) 01:09
 暑くて眠れない。今週入ってからのこの暑さ。台風が来ても暑い。なんとかしてくれ〜



1253. オダさんのお話で考えました。 スーホ  2003/08/07 (木) 02:11
はじめまして。
突然ですが、オダさんのお話、考えさせられましたー・・。

オダさんのHPの「考え事」というコンテンツ読みました。わたしはオダさんの"風景が見えるような"文章、好きでしたよ!個展にはどんな作品を出展するのでしょう?読んでみたいです。

絵を描く方との共同個展になるということですが、絵と文章は別モノなのですか?もし、オダさんの世界観と共通するものを持っている方とのコラボレーションなら、互いの魅力を引き出して面白い個展になりそうですよね!お互いの作品に惹かれ合っていれば、表現したいことにテーマを持たせて見る人にも伝えやすいですし。
コラボレーションには、あえてミスマッチなモノをぶつけて新しいものを作ったり、競作したり、いろんな面白さがあって楽しいと思います!!
共同でモノを創りあげるのは、一人ではないので難しい点もありますが、意見を言い合える相手であることはとても良いことですよね。

作品をいろんな人に公開して様々な意見をもらうと、自分自身では気づかないことが見えるので個展はきっと意味のあることだと思います!
がんばってくださいね!





1249. Re: ご苦労様です ヴェルヴェッティ  2003/08/07 (木) 01:27
 いきなりの書き込み、ありがとう!嬉しいです。
 
> 「ギデ研の軌跡」に「自我論研究会」が「別プロジェクト」として紹介されているのが面白いです。結構頑張っていたのを思い出し、なんとも懐かしいです。

 あのときは本当に一生懸命だったね。2年も前のこととは思えない……。年を取るわけだ。

 キヌガワさんにはサマソニのレビューでも書いてくれると嬉しいんだけどな。GUESTコーナーもあることだし。それはともかくとして、ぜひまた書き込んでくださいね。



1248. ご苦労様です キヌガワ  2003/08/07 (木) 00:29
拝見したよ。
フジの一日目の写真、よく撮れたね。プロだね。私は雨と泥との戦いに気を取られ、カメラを構える余裕が無かったせいで、一日目の写真が一枚しかありません。
ライブ評、ミュージックは私も良かったと思いました。私には若い彼らのあの「今だけ」感がたまらないです。無責任な感想ですが(笑)。

「ギデ研の軌跡」に「自我論研究会」が「別プロジェクト」として紹介されているのが面白いです。結構頑張っていたのを思い出し、なんとも懐かしいです。



1247. Re^2: 納得 オダ [URL]  2003/08/06 (水) 00:18
>  オダさんが悩んでらっしゃるそのこと自体を作品にすればよいのでは?オダさんの文章が意図するところと、お友達がその意を汲み取ってヴィジュアライズするところの隔たりを表現してみてはどうでしょう?
>
>  それはとてもおもしろいテーマになりうると思うのです。


はい、実際してはみたんですが、考えがまとまりきらず、書きながら考えるといった、進行形になっちゃって、もう、何が何だかさっぱり。。
はっきり完成しなくてもよいんでしょうかねぇ・・・



1246. Re: 納得 ヴェルヴェッティ  2003/08/05 (火) 01:32
 オダさんが悩んでらっしゃるそのこと自体を作品にすればよいのでは?オダさんの文章が意図するところと、お友達がその意を汲み取ってヴィジュアライズするところの隔たりを表現してみてはどうでしょう?

 それはとてもおもしろいテーマになりうると思うのです。



1245. 納得 オダ [URL]  2003/08/04 (月) 22:08
画面の前のあなたへ を読みました。納得した、というか、本当に難しい。自分は今月末に友達と共同個展をします。(私が気まぐれで発案→実行という…)文章と絵です。絵の展示の友人は既に経験済みなのでいろいろ作品というか文を見せたりしたら、「何となくわかるけど、わからない、さっちゃん(私)にしかわからないんじゃだめだよね」「わかるように直さないと、わかるように表現しないと」「サッチャンの文は人の真似っぽい、真似は真似でしかない」等、散々言われ(笑)わかってはいるけども悩まされました。未だに悩んでます。わかりやすい表現に直すと元の文章のよさというか自分のらしさが薄れるけど、わからない、とか、言葉、むしろ私なんだからニュアンスで受け取ってもらえればいいじゃないの、とか。
でも、そう考えたことを、私は文では示せるけど、話すことが出来なくて、かなりグテングテンです。
もう、締りも悪くて長くてすみません。



1244. Re^2: 梅雨明け ヴェルヴェッティ  2003/08/01 (金) 20:04
 今ビアガーデンの取材から帰ってきた所なんですが、梅雨明け+週末と言うことでお客さんもいっぱいいらしてました。
 今日は(一人で)ですが自宅でビアパーティをすることにしました。



1243. Re: 梅雨明け ヴェルヴェッティ  2003/08/01 (金) 20:02
> 今年は梅雨が長かったですね。
 私の部屋にはエアコンがないのでおかげで助かりましたが、洗濯物が乾かないのが辛いですね。



1242. 梅雨明け オロナミンC  2003/08/01 (金) 16:47
今年は梅雨が長かったですね。



1241. Re^3: はじめまして ヴェルヴェッティ  2003/07/31 (木) 16:08
ではさっそくリンク張らせていただきますね。
バナーも使わせてもらいますので、よろしくお願いしますっ!



1240. Re^3: はじめまして オダ [URL]  2003/07/30 (水) 22:44
あ、何かレスとやらが見づらくなってしまいました。すみません。。



1239. Re^2: はじめまして オダ [URL]  2003/07/30 (水) 22:43
> > はじめまして。サードオブデッドサンライズのリンクから来て、(自分もリンクしてもらっているんでチラ見してください)ニルヴァーナのネバーマインドの絵を見てのたれ死にそうになったので声を残そうとここに来ました。じっくり他のも読もうと思います。
>
>  ネヴァーマインドの絵は、わたし的には対象に忠実に書いたつもりなのですが、見る人にとっては写実的でもなんでもないようで、以前にも「水子みたい」という指摘をされまして、わたしとしても大変嬉しいかぎりです。
>
>  ところで、オダさんのホームページ、拝見させていただきました。面白いですね〜。ご迷惑でなければリンク張らせてもらえますか?
>リンク全然オッケイです!!そんでもってこちらも貼らせていただきます!!
あと、ヴェルヴェッティさんの仕事にかなり興味があります。いろいろ教えてください(何をって感じは100%なんですけど…)
 絵、忠実ですよ。忠実さが私を笑いにさそいます…。子供がノー天気そう…。
t_o_d_sのドラムのユウキさん、とてもおもろい人ですよね。



1238. Re: はじめまして ヴェルヴェッティ  2003/07/30 (水) 19:58
> はじめまして。サードオブデッドサンライズのリンクから来て、(自分もリンクしてもらっているんでチラ見してください)ニルヴァーナのネバーマインドの絵を見てのたれ死にそうになったので声を残そうとここに来ました。じっくり他のも読もうと思います。

 ネヴァーマインドの絵は、わたし的には対象に忠実に書いたつもりなのですが、見る人にとっては写実的でもなんでもないようで、以前にも「水子みたい」という指摘をされまして、わたしとしても大変嬉しいかぎりです。

 ところで、オダさんのホームページ、拝見させていただきました。面白いですね〜。ご迷惑でなければリンク張らせてもらえますか?



1237. はじめまして オダ [URL]  2003/07/29 (火) 16:41
はじめまして。サードオブデッドサンライズのリンクから来て、(自分もリンクしてもらっているんでチラ見してください)ニルヴァーナのネバーマインドの絵を見てのたれ死にそうになったので声を残そうとここに来ました。じっくり他のも読もうと思います。



1236. フェスティバル・サマー ヴェルヴェッティ  2003/07/24 (木) 01:28
 明日からフジロックに苗場に行きますが、思った後のことを考えるとちょっと憂鬱。仕事がたまる。

 でも、フジの後にはサマソニ、ライジングサン、メタモル、ワイアーと5週連続でフェスティヴァルに行くので、とっても楽しみですー。


 ……というようなことは当然ありえないわけで、かろうじて近場(御殿場)のメタモルフォーゼに行けるかどうか、と言うところ。9月になれば朝霧があるし、ふだんライブとかに行けない分、この時期にまとめて見て、踊って、歌って(?)という感じです。

 フジにはデジカメを持って行くので、去年同様、いい写真が撮れたらアップしようと思います。ライヴ評も書くのでお楽しみにして下さい。



1235. あとわずか ヴェルヴェッティ  2003/07/19 (土) 01:20
フジロックまであと1週間を切りました。
来週の今ごろは苗場でダンシング・オールナイトのはずです。
今年も写真・ライヴレポートを載せる予定なので、楽しみにしてお待ち下さい。

その前にいろいろな連載企画の続きをやれって感じですよね…。



1234. 発泡酒飲み比べ ヴェルヴェッティ  2003/07/12 (土) 01:46
 発泡酒飲み比べ!企画にふさわしいお酒が発売されましたね。
 http://www.asahi.com/business/update/0711/117.html

 ビール、発泡酒、ビール風味炭酸アルコール飲料の三つ巴の戦いが始まります。まず注目は「ビール風味炭酸アルコール飲料」をどういう風にわかりやすいネーミングにするか、でしょう。「ドラフト飲料」っていうのはどうかな?



1233. Re^3: おひさです ヴェルヴェッティ  2003/06/28 (土) 10:25
大学の図書館…。
すいません、まだわかりません…。
気が向いたらヒントその2下さい。



1232. Re: SUNRIZE?! ヴェルヴェッティ  2003/06/28 (土) 10:22
大変申し訳ない。
ただちに直しました。