1231. SUNRIZE?! SHINGO [URL]  2003/06/28 (土) 00:59
リンクありがとうございます。
バンド名はSUNRIZEじゃなくてSUNRISEです!
本当にこの間違え多いんですよー。
そこんところシビアなんで訂正よろしくお願いします。
こっちのサイトからもリンク完了しました。
御確認ください。



1230. Re^2: おひさです りぽびたんD  2003/06/27 (金) 13:04
ヒント1
たまに大学の図書館が懐かしくなります。



1229. Re: おひさです ヴェルヴェッティ  2003/06/27 (金) 00:17
> おひさしぶりです。
> 名古屋生活なれましたか?
 
 書き込み有り難うございます。
 お願いですから人物が特定できるヒントを下さい。
 脳細胞が死滅し始めているのでよく思い出せないのです…。



1228. おひさです りぽびたんD  2003/06/26 (木) 22:17
おひさしぶりです。
名古屋生活なれましたか?






1227. すんません ヴェルヴェッティ  2003/06/25 (水) 00:28
 今日も更新できません。
 明日こそがんばります。



1226. Re: テクノ ヴェルヴェッティ  2003/06/22 (日) 23:57
 書き込み有り難うございます。

 テクノって意外とマッチョな人がやっていたりするので、そこら辺が、「何でだろう」と思ったのです。
 テクノとロックの違いはヨコノリとタテノリの違いのような気もしますが、疲れることには変わりない。



1225. 岡村靖幸 ヴェルヴェッティ  2003/06/22 (日) 23:52
 がロッキンオン・フェスに出るんですね〜。
 でも、もう枯れちゃっているんだろうな。
 



1224. テクノ ポビー  2003/06/18 (水) 03:34
音を作る側面から見たら、
確かにテクノは機械に頼りっぱなしで
しかもスタジオでコツコツ制作している様子を思い浮かべると
肉体とは離れたものと捉えるのも納得できます。

が、どうしてもテクノというとフロアと直結してしまう私。
ミニマルなテクノには
翌日(もしくは翌々日)筋肉痛になるくらい踊らされてしまうので
ある意味、ものすごく肉体と直結した存在ではあります(笑)

ただ、ロック(ハードコアなど)のライブで暴れた後の疲労とは
やはり種類が違う気がする…。
不思議〜。



1223. Re: オリーブ休刊! ヴェルヴェッティ  2003/06/15 (日) 11:59
いちおうソースを。
http://www.asahi.com/culture/update/0613/016.html



1222. オリーブ休刊! ヴェルヴェッティ  2003/06/14 (土) 12:53
 今回は、事実上の廃刊でしょう。よく読んでいたわけではありませんけれども、復刊してからターゲットの年齢を上げたようでしたが、明らかに往年の勢いはありませんでしたね。

 マガジンハウスの経営自体、ちょっと厳しいのかも知れません。



1221. メタリカ ヴェルヴェッティ  2003/06/13 (金) 23:43
 まだラジオでしか聴いていないのですが、メタリカのシングルかなりカッコ良さそうですね。ライブもちかぢかあるそうだし、ちょっと惹かれています。



1220. ついに出た! ヴェルヴェッティ  2003/06/12 (木) 23:40
バニラ味のコーラ、発売されますね。
コーラ好きのキタジマとしては、これは飲まずにはいられない。
ドクターペッパーを覆すほどの驚異的なテイストを実現させてほしいですね。人気はあまりでないでしょうけど。

http://www.asahi.com/business/update/0612/107.html



1219. つづき ヴェルヴェッティ  2003/06/12 (木) 02:00
 しかし最近本当に時間がなく、1週間に1回という私の基準で最低の頻度での更新となっています。学生じゃないんだから、ホームページの更新に何時間も掛けるほどヒマはない、だから許してネ、という理由も成立するんです。しかし、ハッキリ言って別に時間はなくても更新はできるんです。

 要するに、手軽に更新できるネタをストックしておく。あるいはストックするまでもなく手軽に更新できるようなネタを考えておく。しかもそれらのコンテンツは多くの文章を必要としないものが更新しやすい。

 そういうとき便利なのが、「ラグ溺愛日記」的な写真ネタなんですね。でも今はラグは実家。他には?今回更新した「発泡酒飲み比べ」もあるのですが、それはそれで結構労力を必要とするので、手軽に更新できるネタ、と言うわけではない。文章量も多いですし。

 あるいは自分の日記的なものでもいいかな、と思うのですが、私の場合、事実・経験の拡大投影的文章(?)を得意とするところと密かに自負しておりますので、日記というとちょっとイメージから離れちゃうんだよな〜という感じなのです。

 というわけで、色々と考えているのですが、やっぱり一番手軽なのは書評・雑誌評かなぁ。でもこれも結構アタマ使うし、文章量が多くなっちゃう。直感で書けるのがいいんですよ。直感をエセ論理的に説明するのが面白いですし。

 とまあ、定期的に更新できるネタをつらつらと考えているのですが、おいおい何とかしていきたいんで、気軽にお待ち下さいませ。



1218. ホームページの更新って大変です ヴェルヴェッティ  2003/06/12 (木) 02:00
 3年やって来てこんなこというのも何ですが、やっぱり大変。

 夜遅くに帰ってきて、ホームページの更新なんかする気力なぞ出ないのだが、とりあえずネットにつないで自分のページを見る。そうするとカウンターが2、3増えている。「ああ、来てくれる人がいるんだ〜」と思う。

 そして、ふと気付けば、ワープロソフトを立ち上げてホームページに載せるための文章を書いている。これは毎日そうなのです。どんなに疲れていても。

 ホームページをつくる以上は見て欲しい。見てもらう以上は、それに堪えるだけの内容のものを提供したい(実際はそうではないのですが、心意気として、ね)。でも、来てくれる人にホームページが「動いている」という印象を与えるためには、とにもかくにも定期的に更新しなくちゃいけない。

 このホームページを作り上げたときからそれは思っていたことでして、それなりの頻度で更新を続けてきたわけです。これは一種の強迫観念といえるかもしれませんが、べつに嫌々やっているのでもないのです。自分なりにそれなりに面白い文章が書ければ、自己満足でも嬉しいのです。




1217. 一期一会? ヴェルヴェッティ  2003/06/04 (水) 01:42
 1〜2年前に自分が書いたものを読み返してみると、今じゃこんな文章書けないな〜と言うのがいっぱいあります。

 同じ感想は去年もその前の年も感じていて、多分来年も同じ感想を抱くのだろうなと思ったりもします。

 「めざバン」の初期の文章は2000年の夏にしか書けなかったものだろうし、モー娘。についての一考察とかも当時にしか書けない文章だと思います。

 うまく説明できない。
 なんか文章力が落ちているような気が……。



1216. どうですか ヴェルヴェッティ  2003/05/27 (火) 12:14
 今回の「めざバン」ダウンロードは、いわゆるインターネットストレージサービスを利用しています。

 ご存じの方もいると思いますが、簡単に説明しますと、有料でインターネットを介してデータを保存してもらうというものです(簡単すぎる説明ですが)。ネットができる環境にあれば、いつでもどこでもデータを引き出すことができるのです(IDとPASSは覚えておく必要がある)。

 容量は500MBで、文書ファイルの保存としてつかうのであれば、充分すぎる容量です。私のようなナローバンド環境の場合、ダウンロードに時間がかかるので画像ファイルの保存には余り適さないです。

 このシステムでは、今回のようにダウンロードサイトのアドレスが発行されて、ファイルを公開することも可能です。ただし、htmlファイルを公開してもホームページのように公開できないのだそうです。ここら辺はややこしい。

 めんどくさいかもしれませんが、ダウンロードしてくださった方には、心より御礼申し上げます。



1215. 阪神強いな〜。 ヴェルヴェッティ  2003/05/20 (火) 23:26
 わたしの家はテレビがないのですが、なぜか阪神戦が気になります。名古屋なので周りはほとんど中日ファンですが。
 というわけで、今日も勝ちました阪神。貯金(勝った数−負けた数)が14。すばらしい。



1214. Re: いつの間に ヴェルヴェッティ  2003/05/19 (月) 23:31
そうなんですよ〜。
せっかくのキリ番なのに、書き込みは無し(悲)。
最近更新サボってるからかな。



1213. いつの間に ポビー  2003/05/19 (月) 00:40
カウンタ10000超えちゃってますね!
おめでとうございます〜。
(ちなみに私は10006でした。)



1212. GUESTコーナーの更新画策中 ヴェルヴェッティ  2003/05/17 (土) 02:47
 久しぶりにGUESTコーナーの更新を予定しています。ドキドキの執筆者はなんと……!私です(すいません)。映画評ですぞ!



1211. LAGWAGON ヴェルヴェッティ  2003/05/16 (金) 20:21
新作を買いました。メロコア系を買うのは久しぶりです。でもあんまりかわっていなくて安心しました。



1210. 米国音楽 ヴェルヴェッティ  2003/05/14 (水) 23:54
 『米国音楽』という雑誌。最近ちょっと気に入ってバックナンバーを集めるようになったんですが、なかなか面白い。ここで紹介されたアーティストを探してみたくなるような誌面作りはさすが。

 infas系ほどお高くとまっておらず、アメリカのインディーの雰囲気らしいフレンドリーさが魅力。ただ、ライターの質がどうも……という印象があります。あと、コラムがもうちょっと面白ければ、メジャー誌になれるんだけど、という印象。そんな偉そうなこと言える立場ではないんですが。

 サンプラーCDの質もかなり良いので1400円分の価値はあるでしょう。
http://www.beikoku-ongaku.com/



1209. ひええ ヴェルヴェッティ  2003/05/14 (水) 02:51
 今日アップするつもりはなかったんですが、勢いで更新しちゃいました。気が付いてみれば、アラ、こんな時間。明日起きれるだろうか。



1208. PTA〜光のネットワーク〜 ヴェルヴェッティ  2003/05/11 (日) 01:04
 上のタイトル、ユニコーンの曲なんですが、初めて聞きました。あからさまにTMネットワークのパクリで、曲も思いっきりテクノポップなのです。歌い方も宇都宮隆のモノマネで、結構うまい。

 でも冷静になって聞くと、こういういかにも80年代っぽいテクノポップって全く古くさく感じないんですよね。



1207. 10000 ヴェルヴェッティ  2003/05/08 (木) 23:52
ついに念願の10000ヒットまであと100です。
最近はちょっと更新をさぼり気味ですが、何とかしたいですね。週末はゆっくりできそうなので、更新作業にいそしみたいと思います。よろしく。



1206. 実家 ヴェルヴェッティ  2003/05/01 (木) 01:46
 先日、お休みが頂けたので、久しぶりに実家に帰りました。
 あまり変わってなくて安心しました。愛犬ラグとも久しぶりの対面を果たしました。写真もいっぱい撮ったので、明日にでもまとめてアップしますね。



1205. セックス マシンガンズ解散!! ヴェルヴェッティ  2003/04/23 (水) 01:21
 本格的な音源は聞いたことありませんが、解散だそうです。
 イメージとしては筋肉少女帯のヘビメタ色を強くしたような感じかな。う〜ん残念。



1204. Re: おまけ ヴェルヴェッティ  2003/04/22 (火) 01:55
> ドッグショーのおまけ記事って
> ヴェルヴェッティさんがお仕事で書いたものなのかしら?
> (本文)とか(リード文)とか…。
 私が書いたモノですが、これがそのまま媒体に載ったわけではありません。例によって校正がむちゃくちゃ入りました。



1203. おまけ ポビー  2003/04/19 (土) 01:24
ドッグショーのおまけ記事って
ヴェルヴェッティさんがお仕事で書いたものなのかしら?
(本文)とか(リード文)とか…。




1202. ついに消えた。 ヴェルヴェッティ  2003/04/18 (金) 23:41
 スケノさんのHPへのリンク、先日、生田中学校テニス部のページになっていたと1201で言いましたが、今日見たら削除されていました。う〜ん、残念。

 まる1ヶ月、誰からも書き込みがない……。



1201. リンクについて ヴェルヴェッティ  2003/04/13 (日) 23:07
 スケノさんのホームページ「エドモントン」へのリンクが、某中学校テニス部のリンクになってしまっています。いつの間にか。アドレスはエドモントンの時と同じ(当たり前)なので、自然消滅になってしまったのでしょうか。

 しばらくあのままにしておきます。



1200. SUMMER SONIC ヴェルヴェッティ  2003/04/13 (日) 09:57
 サマソニは今年もメンツで勝負、ですね〜。

 http://www.summersonic.com/

 ブラー、レディオヘッドはトリ間違い無しだし、グッドシャーロット、ブリンク182の若手もいるし、ブロンディ、ドアーズ(誰がボーカル?)、チープトリック(ちょっと聴きたい)の復活組も面白そう。

 今年のサマーソニックはロッキンオン主催の「ロック・イン・ジャパン」と日程がかぶるので、どうなるかと思いましたが、これなら去年以上の集客を見込めるかも。



1199. 小ネタ ヴェルヴェッティ  2003/04/10 (木) 01:23
 最近は時間があまりないせいか、今回更新したような小ネタばかりですね〜。この手の小ネタならもっと頻繁に更新すればいいんだけど、そんなに頻繁に出せるほどのモノは見つからないし。

 書きたいことはいっぱいあるんですけど。
 更新しているだけマシなのかな。



1198. お花見 ヴェルヴェッティ  2003/04/05 (土) 00:40
桜の花が満開ですね。もう4月です。入学式シーズンです。
学校が始まるという人もいることでしょう。

お花見をするには絶好の時期なのですが、名古屋は雨。でも明日は晴れるそうです。でも私個人について言えば、花見の予定はありません。



1197. autechre(オウテカ) ヴェルヴェッティ  2003/04/03 (木) 01:00
 オウテカというグループの"confield"というアルバムを買いました。

 なかなか不思議なアルバムです。エイフェックス・ツインとスクエア・プッシャーとほんのちょっとのアンダーワールドが入っているような感じです。

 新譜が出るそうので、買ってみようかなー。



1196. りょうさん結婚 ヴェルヴェッティ  2003/04/01 (火) 18:05
 りょうさんがブラフマンのトシロウと結婚なさったそうです。
 ちなみにりょうさんとは、女優の「りょう」さんです。こち亀の両さんではありません。



1195. あっという間 ヴェルヴェッティ  2003/03/31 (月) 02:28
 この4月1日で、このホームページは開設から丸3年経つことになります。これも仁絵に、いやひとえに訪れてくださる皆様方のおがけです。

 思い起こせば、ホームページを作るきっかけはささいなものでした。もちろん初めの頃に書いていたコンテンツは音楽ページの「目指せ外見上」シリーズです。

 今一度初心に返って、音楽ページの充実を図りたいと思いますので、ご期待下さい。

 良かったら掲示板に感想・意見等何でも良いので書いていって下さいね〜。



1194. なかなか更新できなくてすいません ヴェルヴェッティ  2003/03/27 (木) 00:51
 明日こそ更新します。



1193. Re: こんばんは仕事順調ですかーー ヴェルヴェッティ  2003/03/19 (水) 23:26
 お久しぶりです!
 この年になってようやく就いた仕事ですので、年齢差を埋めるべく奮闘していますが、まあごく普通です。
 ハワイさんも、お仕事がんばってください。
 このところ音楽ページの影が薄いのでそろそろ気合い入れて更新したいと思っております!また書き込みお願いします!



1192. こんばんは仕事順調ですかーー hawaii  2003/03/19 (水) 19:44
ご無沙汰してます
時々のぞいてるんですがなぜかそのままにしてました、すいません。
ポリス再結成すか。
祝!!!
仕事がんばってくださいーー^^



1191. やっぱり戦争は… ヴェルヴェッティ  2003/03/19 (水) 01:04
 よくないよ、絶対。



1190. 葛藤 ヴェルヴェッティ  2003/03/18 (火) 01:53
 日曜日、食材を買いにスーパーに行ったんですが、その帰りに本屋兼CD屋に寄ったのです。市の中心部はともかく、私の住んでいる郊外はカルチャー紙・音楽誌がヒジョーに少ない。休刊記念(?)で『BUZZ』を買おうと思ったけどないし、『クロスビート』もない。『ミュージックマガジン』もない。そんなに熱心に読んでいたというわけでもないので、それはまあ別に良いんですが、ともかくも今月は生活が苦しいのです(全く話が変わるけど)。

 かなり生活が逼迫しているにも拘わらず、CD屋で見つけた1枚のCDを買おうか買うまいか店内を小1時間ほどうろうろしていました。ブンブンサテライツの3rdなんですが、迷いに迷った揚句、結局買いましたよ。3000円也。3000円あれば1週間まではいきませんが5日間は生活できるのです。節約すれば。にもかかわらず、CDを買っちゃう無鉄砲な「俺」ぶりに酔ってしまいました。

 これから1週間は餓死の危険にさらされるかも知れません。
 どうなることやら。



1189. ポリス再結成 ヴェルヴェッティ  2003/03/13 (木) 00:00
ポリスが再結成しましたね。
http://sports.nifty.com/headline/foreignenteme/JAPAN-107158.htm
フジロックに来ないかな〜。



1188. Re: ニュートン ヴェルヴェッティ  2003/03/11 (火) 23:07
単にストレートなタイトルを付けたくなかったので、ああなりました。やっぱりトイレは水洗でしょ。



1187. ニュートン ポビー  2003/03/11 (火) 00:08
まさかこう来るとは!
うーん、タイトルの妙。
見事に騙されました〜(嘘)



1186. なかなか更新できない ヴェルヴェッティ  2003/03/08 (土) 01:26
 弁解ではありませんが、といいつつ弁解になってしまいますが、いちおうですね、毎日ホームページに載せるための文章は書いているのですよ。ホントウなんです。どんなに忙しくても。

 仕事から帰ってきてからパソコンの電源つけて、ニュース関係のサイトをを見て、自分のページを見る。掲示板を見る。あ、やっぱり書き込みないな、とちょびっとがっくりする。そのような日々をここ3年近く送っているわけです。

 でもって、さっそくエディタを開いて文章を書き始めるのです。発泡酒を飲みつつ。でも途中で必ず書くことがなくなる。そういうときにがんばって書くときもあります。でも、ホームページは別に強制的にやらされているわけではなくてあくまでも自分が書きたいときに書くべきモノであるはずだから、書く気がなくなったときは書かないのです。 

 今日もいつものように、仕事から帰ってきてからパソコンの電源つけて、ニュース関係のサイトをを見て、自分のページを見る。掲示板を見る。あ、やっぱり書き込みないな、とちょびっとがっくりしたわけですが、まあいいのです。文章も書きましたが、いつものように途中で挫折しました。

 音楽ページは更新したいんですけどね。あれは体力使うのです。


 何かどうでも良いことを書いているような気がします。



1185. 訂正 ヴェルヴェッティ  2003/03/03 (月) 23:34
> そんないい話はあるわけなのです。
→そんないい話はあるわけないのです。
1文字違うだけで全く意味が変わってしまいますね。面白い。



1184. ホームページ貧乏 ヴェルヴェッティ  2003/03/03 (月) 23:32
 今回の写真の掲載で、ついに総容量が20MBを越えました。そのうち、15MB以上が写真でしめられています。

 文章と写真とは人間の頭で処理される情報としてはそんなにかわらないんだけど、コンピュータにとって写真の情報量は、文章に比べればとんでもない量になるのだから、世の中はよくわかりません。

 ところで、容量の追加には5MBあたり200円かかります。私はniftyがプロバイダでして、基本料金の中にホームページ容量として10MB分含まれています。で、そこでさらに10MB追加したわけですから、基本料金プラス400円でこのホームページを運営しているわけです。

 金を払いたくないのなら、写真ページを入れ替え制にしてとっかえひっかえで公開するというのも手ですが、私はそんなにマメな性格ではないし、容量が増えるということは、このホームページの内容が充実してきたと言うことの証でもある(と勝手に思っている)ので、そうそう減らすわけにも行きません。
 写真でしか伝わらないこともあるだけに写真のページは減らしたくないのです。

 無料のホームページもあるんですが、広告を入れなければなりません。私としてはそれがネックで結局自分で金払って皆さんにこのコンテンツを提供しているわけです。金払うのがイヤだというワケでは毛頭なく、私の趣味の世界というか、モノローグの世界に皆さんがつき合ってくれて、しかもなおかつそれで楽しんでもらえているならば、まことに望外の喜びと言うほかないのです。

 でもさすがに、これ以上の負担となると、私としてはかなり厳しい状況にならざるを得ないと思います。タダで、広告なしで、ホームページの容量を貸してくれるところはないもんですかね〜。 そんないい話はあるわけなのです。



1183. ナロー ヴェルヴェッティ  2003/03/03 (月) 03:05
遅ればせながらようやく更新しました。
それにしても、写真のサイズが大きかったかな?
電話回線モデムだとかなり重いですね。



1182. ちょっと待った! ヴェルヴェッティ  2003/02/28 (金) 02:22
 すいません、1178で更新するといっていたのですが、今日はちょっと無理そうです。明日こそ!



1181. UNDERWORLD ヴェルヴェッティ  2003/02/27 (木) 01:16
とりあえず、フジロック決定らしいです。
http://www.dirty.org/underworld/
結構嬉しい。



1180. Re: 宇都宮支局 ヴェルヴェッティ  2003/02/26 (水) 09:00
残念!でもギョーザがいっぱい食えるね。
近いうちに飲もう。



1179. 宇都宮支局 はなわ  2003/02/26 (水) 03:05
おっす。配属先決まったよ。宇都宮支局。
名古屋じゃなくて残念。



1178. 愛犬溺愛日記SPECIAL ヴェルヴェッティ  2003/02/25 (火) 00:32
明日か明後日中に更新したいと思っています。
写真が40枚以上載りますが、2MB以上あるので容量がまた心配になってきた・・・。また追加料金払って容量増加してもらうかな。
世の中、カネですね。いやだなぁ。



1177. ああ、憧れのブロードウェイ、いやブロードバンド ヴェルヴェッティ  2003/02/24 (月) 22:26
 私の新居は公団住宅なんですが、NTTをはじめとして、各種のインターネット常時接続サービスを利用することができないのです。光・ADSLはもちろん、ISDNでさえも。
 
残された選択肢は、現状のモデム(+テレホーダイ←なつかしー!)かケーブルテレビのみ。自宅にいたときは12MのADSLだったので、ハッキリ言って今さらテレホーダイなんかにはしたくないんです(テレホーダイの人、ごめんなさい)。

 じゃあケーブルテレビにすりゃいいじゃないの、とお思いでしょうが、契約金と工事費がベラボウに高いのです、CATVは。ななななんと6万5千円(消費税別!)ですよ!!ネット常時接続サービスだけの契約なら半額以下で済むんですが、せっかくケーブルテレビの電線を引っ張り込むんならテレビの方も契約しなくちゃもったいないでしょ。MTVとかも見たいし。でも、最大の問題があるのです!それは何かといいますと、私の家にはテレビがない!が〜ん!

 しかも接続料・利用料がこれまた結構かかるんですよね〜。ケーブルテレビで3000円、常時接続で4500円、計7500円。工事費と合わせりゃ7万を優に超えます。

 でもモデム環境の今でさえ、仕事のある日でも帰ってきてから2時間前後ネットやっちゃうんですよ。新聞とってないしテレビもないから情報源がネットしかないので。だから電話代の請求が結構来るんじゃないか、と。だったら多少の出費を覚悟してもこの機にケーブルテレビを契約したほうがいいかも、とも思うのです。

 それにテレビは欲しいと思っているんですよね〜。まえまえから。あとビデオも。テレビ買って、ビデオ買って、ケーブルテレビ契約して、常時接続も契約して、それでもう私の安月給はたちまち消え去ってしまいます。それどころか、家賃・公共料金すら払えない大赤字。あ〜、どうすればいいんだ〜。

 ちなみに今日の夜ご飯は一杯のかけそばとキャベツのみのサラダ。ちなみに昼メシは和食屋「さと」の580円のランチメニューを先輩社員におごってもらいました。
 すてきな食生活、でしょ。



1176. BUZZ休刊!! ヴェルヴェッティ  2003/02/22 (土) 15:42
 http://www.rock-net.jp/buzz/index.html
 わたしが毎号買っているBUZZが休刊だそうです。昨年の夏頃から隔月刊から月刊になったのですが、月刊後は明らかに特集記事の質が落ちていました。ようするに、「売れスジ」を追うだけの雑誌に成り下がってしまったという。

 邦洋双方のロックを取りあげると言うことで「ロッキンオン」と「ロッキンオン・ジャパン」の間に挟まれて、雑誌の性格的にも舵取りは難しいとは思っていましたが、以前は、「俺たちがこのアーティストをブレイクさせる!」という気概があったのに、最近では「このバンド、売れているからとりあえず取りあげとくか」的な受け身の姿勢に終始しているように思われました。

 でも月刊化して半年余りで休刊っちゅうのは早すぎるでしょ。



1175. 戦争直前のダンス天国 ヴェルヴェッティ  2003/02/21 (金) 00:24
 私も個人的な見解としては「反戦派」ですが、反戦イベントなるモノが盛んにおこなわれているというのは、見方を変えれば、アメリカが戦争したがっているからこそ、盛りあがっているわけなんですよね。

 そういう意味では戦争派も反戦派も同じ「戦争」をネタに盛りあがっているという点では同類なのでは?と思ったりもするのです。反戦を唱えるのはもちろんとても重要なことではあるんですが。

 真の反戦派は、そこら辺の盲点を衝かないといけないのかな、と思うのです。おっと、久しぶりにまじめな話になってしまった。



1174. Re: 発砲酒程度じゃ驚かない、か。 ポビー [URL]  2003/02/20 (木) 04:03
いやいや、笑わせていただきましたよ。
反戦クラブイベントなどが夜毎に開催されている(という噂)の昨今、
あまりにタイムリーなネタでびっくり(笑)



1173. 発砲酒程度じゃ驚かない、か。 ヴェルヴェッティ  2003/02/20 (木) 01:04
 1人でスーパーでデジカメ持って写真を撮るのは多分に怪しかったろうとは思いますが、がんばって素早くこっそり撮りました。
 発泡酒以外のネタで何か書きたいですな。



1172. ビレッジ・バンガード ヴェルヴェッティ  2003/02/17 (月) 23:41
 ビレッジ・バンガードって、じつは名古屋が発祥だったのって知ってました?それも東京ではハラジュクとかシブヤに当たる大須とか栄にあるのではなくて、八王子とか町田に当たる名東・天白とかいった郊外にあるのです。今日、会社の社長に連れられて「ビレバン」第1号店に行ってきました。

 私はデパートとかのビル内にあるところしか知らなかったのですが、名古屋では倉庫の中にあるんですよ!しかも夜の12時までやってる。品揃えもすごく多くて雰囲気は満点!名古屋に行った際には
名古屋城とかになんか行かないでビッレッジ・バンガードに行くことを強くお薦めします。 



1171. Re^2: ほんまでっか!? ヴェルヴェッティ  2003/02/15 (土) 00:23
ヒマがあったら、何かネタ話を投稿してください。
GUESTコーナーは全然更新してません。



1170. なんだか ヴェルヴェッティ  2003/02/15 (土) 00:21
 10日に名古屋の方に引越しまして、しばらくネット環境を整えることができませんでした。ようやくインターネットをできるようにはなったのですが、現在の通信環境はナロー中のナローのモデムです。

 実家にいたときは12MのADSLだったのに現在はその200分の1以下の速度になってしまいました。

 そういうわけですが、これからぼちぼち更新作業を再開したいと思います。ご愛顧下さいませ。



1169. びっくり ロッタちゃん  2003/02/14 (金) 00:22
西橋本さんってあの西橋本さんなの!?
わたしはロッタちゃんです。ご無沙汰しております。
久々の書き込みなんでさらに他人ごとでなんなんですけど、
も〜うすごい偶然ですね。
これはもう運命感じてしまっても差し支えないのではないでしょうか。
大須観音駅周辺商店街、わたしは一度しか行ったことがないけど
その一度で「とってもお気に入り」に追加しました。
そしてそこで買ったGAMANという名の革ジャンがお気に入りです。
住めるなんて羨ましいです。
大須観音の鳩もさぞびっくりしていることでしょう。




1168. Re: ほんまでっか!? 西橋本  2003/02/12 (水) 21:21
お久しぶり。
僕は今名古屋に住んでます。
何故かというと、話すと長くならないけど話します。
新卒で入社した会社を昨年6月に退社し、中途採用で受けた会社にたまたま合格し、たまたま最初の配属が中部支社となり、名古屋の錦というところで働くことになりました。
7月に部屋を借りて住みはじめ、はや半年が過ぎ去ってしまいました。
住んでいるのは大須観音という、東京で言えば吉祥寺を2で割った感じのところ。
名古屋一の繁華街、栄に程近く、周りには古着屋あり、電気街ありの不自由ないところです。なかなか気に入っております。すでにしってるかな?

まあ、こんなことで今名古屋に住んでます。
キタジマはもう住むとことか決めたの?
なんかあったら相談してくださいな。
それにしても偶然だね。
大学の連中も東京離れたやつ結構いるいけど、同じ場所とはね。
また書き込みます。それでは。






1167. ほんまでっか!? ヴェルヴェッティ  2003/02/10 (月) 00:05
 す、すばらしい偶然!!すぐにメールおくれ。



1166. お詫び ヴェルヴェッティ  2003/02/10 (月) 00:02
 引越前にジョー・ストラマーを書き上げると宣言していましたが、多忙のため更新できませんでした。ごめんなさい。
 いつか、いつかこの借り(?)は返したいと思います。



1165. Re^2: 同業者 ポビー [URL]  2003/02/09 (日) 22:04
長文のお返事読みたかったです…。
残念〜。

仕事はですね、まだまだわからないことだらけですが
かなり大変ということだけははっきりしてます(笑)
明日は初取材(いきなり一人)なのでがんばってきまーす。
書く余裕があれば日記などにちょこちょこ仕事のことなど書きますね。

ちなみにうちのHPがちょっとだけリニューアルしましたので
ぜひご覧くださいませ。



1164. キタアーーーーーーーー!!! 西橋本  2003/02/09 (日) 13:30
何お隠そう、私もただ今名古屋勤務。慣れればなかなか良いところだぎゃー
詳細はのちほど




1163. Re: 同業者 ヴェルヴェッティ  2003/02/06 (木) 02:24
 書き込みありがとうございます。

 さっきかなり長文の返事を書いたのですが、タイトルを入れ忘れてエラー画面になってしまい、「戻る」ボタンを押したら、書いた文章がそっくりそのまま消えてしまいました。結構考えて書いたのに……。

 というわけで、もう一度書く気力もありませんので、またの機会にしたいと思います。ご自身のホームページでお仕事のこととか書いてもらうといいな〜、と勝手ながら思っております。



1161. Re: 重大な知らせ ヴェルヴェッティ  2003/02/06 (木) 01:59
> こち亀69巻138-みたいだ
 遅レスごめんなさい。
 書き込みありがとう!「こち亀」の話、そういえばそんな話あったナーと言う記憶はあるけど、それをパクったわけではありません。
 「余録」の更新、ココロ待ちにしておりますぞ。



1160. 同業者 ポビー [URL]  2003/02/06 (木) 01:12
名古屋とは、また微妙に遠いですねー。
私はまだ足を踏み入れたことがない土地です。
名古屋の人は本当に「だぎゃー」と言うのか謎なので、
ぜひレポートしてください。

しかも私と同業者になるということで、勝手に親近感。
仕事は大変だと思いますが、お互いにがんばりましょう。



1159. 重大な知らせ 塙  2003/02/02 (日) 02:19
こち亀69巻138-みたいだ



1158. Re: 回顧モード ヴェルヴェッティ  2003/02/01 (土) 16:30
『SNOUGARDEN』→『SNOWGARDEN』



1157. 回顧モード ヴェルヴェッティ  2003/02/01 (土) 16:29
 昨年末だったか、平井堅がNHKで松田聖子の「瞳はダイアモンド」をカバーして歌っていました。実は私、80年代中頃までの松田聖子はかなり好きなのでした。その平井堅のカバーはあまり誉めたくないけどかなり上手かった。

 テープとアナログ盤で残っているアルバム『SUPREME』と『SNOUGARDEN』を、荒井由実や竹内まりやなどと同じ頻度で未だに聴いてしまっているのです。

 でもって今日、部屋にある本・マンガを一気に処分しようと思って近所のブックオフに売りに行ったのですが、計算の待ち時間のあいだに、CDの『SNOUGARDEN』を発見。250円。当然買いました。

 あと買ったのは
 ・岡村孝子『夢の樹』
 ・岡村孝子『アンダンティーノ・ア・テンポ』(既に持っているにも拘わらず、買ってしまった)
 ・ドリカムのベスト
 ・サイズ『アトラス』(これも既に持っているが、布(クロス)ジャケなので買った)
 ・カーディガンズ『グラン・ツーリスモ』
 ・REM『REVEAL』
 の計7枚。

 REM以外はすべて250円。これだからブックオフはあなどれません。
 ペット・ショップ・ボーイズ(バック・ストリート・ボーイズじゃないよ)のベスト(もちろん250円)も買っておけば良かったかなぁ。



1156. ダブル更新 ヴェルヴェッティ  2003/01/30 (木) 22:47
 一気に2つのコンテンツを追加しました。
 別の日に更新すれば良かったかなとも思っていますが、更新したもんはしょうがない。お暇なら読んでくださいませ。



1155. 大型企画構想中!! ヴェルヴェッティ  2003/01/30 (木) 01:51
 久々の大型企画を構想中です。
 内容はまだ秘密ですが、というよりもったいぶるような内容でもないのですが、キーワードは「リアルタイム」です。チャットを始めようと言うわけではありませんのであしからず。

 現在鋭意執筆中で、遅くとも31日には更新したいと考えています。話は結構ややこしくなることが想定されますが、良かったら気にとめておいてくださいませ。

 あと、大学院関係の話もこの機会に完結させたいと考えております。お楽しみに。



1154. うれしいな ヴェルヴェッティ  2003/01/26 (日) 22:03
 そんな風に書かれたら私も頑張ってしまいますよ。
 豚もおだてりゃ何とやらですからね。
 今後の更新、ご期待下さい。



1153. 通りすがり アスティー  2003/01/25 (土) 08:24
たまたまたどり着いたんですけど、とっても面白かったから取り合えずなんか書き込んでおこうと思ってこれ書いてます。「お気に入り」直行ですよー。更新がんばってください!



1152. Re: 美容室話 ヴェルヴェッティ  2003/01/23 (木) 00:33
 美容師=ホスト
 まあ、似たようなもんでしょう。
 わたしは気の利いた受け答えができないので、あまり彼(彼女)らとは会話が合わないため苦労をかけさせてしまっていてちょっと恐縮なのです。
 私の通っている美容室のインターンに香取しんご(漢字忘れた)似のすんげーおしゃれな男の子がいてその人にいつもシャンプーをしてもらっているんですが、こいつが良くしゃべる。
 私のようなパッとしない人間に良くそんなしゃべることが思いつくな〜というくらいにしゃべります。別にイヤじゃないのですが、そのおしゃべりが営業努力なのか天性のモノなのかは定かではありませんが、もし後者であれば、「笑っていいとも!」のタモリの後任にはぜひ香取しんご似の彼をフジテレビに薦めたいと思います。



1151. ちょっと雑かな? ヴェルヴェッティ  2003/01/23 (木) 00:24
 今回の「あなたならどうする?」はいつにもまして強引な理屈づけになってしまいました。次回の美容雑談も近日更新。



1150. 美容室話 ポビー [URL]  2003/01/21 (火) 00:29
私は美容室に行くたびに、美容師=ホスト?と思ってしまうのです。
(ホストクラブには行ったこと無いのであくまでイメージですけど)
指名を受けた彼らは、お客さんを飽きさせないトークを繰り広げ
前に話したこともそれなりに覚えている。
見た目も常におしゃれで見ているだけでも楽しい。
仕事のひとつではあるけれど、それぞれの髪の悩みに合わせて
スタイリングの仕方まで親切に教えてくれる
(先日は「困ったら電話してきていいよ」とまで言われた!)。
美容師さんって休みは少ないし、仕事中は立ちっぱなしだし、
縦社会だし、結構辛そうなのにすごいですよねぇ。
私にはできない仕事だな…。



1149. 調子が良い。 ヴェルヴェッティ  2003/01/20 (月) 22:37
 書きまくってます。明日はちょっと出かけるのであさってに更新します。



1148. 久しぶりのネタ話 ヴェルヴェッティ  2003/01/18 (土) 02:42
 今回はチョコの話を書きました。パッと思いついてさらっと書ける時間的余裕があるというのは良いですね。
 思いつくことは思いつくんだけど、完成させるまえに、別のことをしなくちゃいけなくなって結局書くのを断念してしまうというケースがあまりにも多かったので、今年はそれを何とかしたいですね。



1147. 年明け初! ヴェルヴェッティ  2003/01/15 (水) 19:31
 遅れてしまいましたが、更新しました。
 何かと多忙な身ですが、これからも頑張って更新して行こうと思います。よろしく。



1146. Re: 挨拶。 ヴェルヴェッティ  2003/01/14 (火) 15:36
> あけましておめでとうございます。
> 今年も更新作業頑張って下さい。

お返事が遅れてしまってもうしわけございません。
明けましておめでとうございます。
いよいよ就職できそうです。



1145. 挨拶。 にじる  2003/01/10 (金) 11:41
あけましておめでとうございます。
今年も更新作業頑張って下さい。



1144. 提出 ヴェルヴェッティ  2003/01/09 (木) 19:42
 ついに論文を提出しました。
 提出の瞬間、この2年間の長くて短い研究生活が走馬燈のように脳裏をよこぎり……ませんでしたが、とりあえず今はほっとしています。卒論と同じく、実質の執筆期間は一週間ほどでしたが、それを可能にしたのも、日頃の自分の努力のたまものです。……と自惚れるほど勉強はしていないのですが、まあとにかくそれなりに適当にというのは確かかも知れません。もっとも、けっこう遊んではいたりしたのですが。
 と、まあそんな感じです。



1143. もーれつにねむい ヴェルヴェッティ  2003/01/08 (水) 11:40
 機能は寝ないで書いて夜はやたらテンションが高かったのですが、さすがに今はひじょうに眠いです。だけどまだ完全には完成していない!でもいま学校にいるので寝るにも眠れません。
 完成度90パーセント。



1142. 七草がゆ ヴェルヴェッティ  2003/01/07 (火) 21:12
今日は、春の七草と言うことで、七草がゆを食べました。
さっぱりしていて旨かった。体がホカホカです。
あ〜だんだん眠くなってきたけど、今日は多分徹夜です。アリナミンドリンク買い込んでこの日に備えました。
論文完成度80パーセント。残りあと2日。



1141. Re: 今年もよろしく。 ヴェルヴェッティ  2003/01/07 (火) 02:24
 こちらこそ、おめでとうございます。
 今年も暇に飽かせて更新作業をがっちりやるつもりですが、人生というものは何が起こるかわからぬものですからね。
 ここに来たら記念になんか書き込んでいってくださいませ。
 
 では、ポビーさんのご健勝をお祈りいたします。



1140. 今年もよろしく。 ポビー [URL]  2003/01/07 (火) 01:46
もう7日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
私のHPの方は諸事情によりこの先更新することができるのか
実はちょっと自信がなかったりするのですが
こちらには今年もちょくちょくお邪魔しようと思ってますので
どうぞよろしく。

大変でしょうけど、修士論文完成に向けてがんばってくださいませ。



1139. お尻が痛い ヴェルヴェッティ  2003/01/07 (火) 00:55
 小難しいことを書くことにはもう飽きてきたので、かなり集中力が落ちてます。書き疲れたらついネットをやってしまうんだようなぁ……。
 しかも座りっぱなしなのでお尻が痛いです。何かどうでもいいことばかり書いていますね。



1138. もうちょっと待ってて! ヴェルヴェッティ  2003/01/06 (月) 04:00
 なかなか更新できない状況が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。来週にでも更新作業を再開しようと思いますので、なにとぞご容赦を。



1137. あけましておめでとうございます。 ヴェルヴェッティ  2003/01/01 (水) 00:10
さて、2003年もいよいよ明けてしまいましたね。
では今年もよろしくお願いいたします。



1136. 良いお年を ヴェルヴェッティ  2002/12/31 (火) 22:09
 さて、今年も残すところあと2時間となりました。
 個人的な話になりますが、私は「年末」というより「期末」という感慨が強く、1月9日提出の修士論文執筆のために頑張っております。
 幸い、指導教授からも「論文の出来が多少悪くても(?)学位はくれてやる」との趣旨の言質をいただきました。嬉しいやら悲しいやらですが、来年は私の人生のなかでも激動の年となるかも知れません。いや、なってくれなければ困ります。
 そういうわけで、論文提出が終われば更新作業をバシバシやろうと思いますので、よろしくお願いします。
 では皆さん、良いお年を!来年お会いしましょう。



1135. Re: ジョー・ストラマーが!!! ヴェルヴェッティ  2002/12/24 (火) 17:10
> 10月の朝霧ジャムでライヴをしたばっかりなのに……。
 朝霧ジャムは9月でした。

 ロンドンパンクの中ではおそらく一番聴いたであろうクラッシュ。
 なんらかの形でクラッシュにまつわる雑誌の文章をまとめて私なりにコメントしたいと思います。



1134. ジョー・ストラマーが!!! ヴェルヴェッティ  2002/12/23 (月) 22:14
クラッシュのジョーストラマーが亡くなったそうです。心臓発作で。
10月の朝霧ジャムでライヴをしたばっかりなのに……。
これで再結成の目は完全に絶たれてしまいましたね。
これを機にレコード会社から音楽雑誌がジョーイ・ラモーンが亡くなった時と同じようにクラッシュ特集をするのは目に見えていますが、嬉しいような哀しいような……。
ご冥福をお祈りします。http://news.bbc.co.uk/1/hi/entertainment/music/2600669.stm



1133. Re: 雨の土曜日 ヴェルヴェッティ  2002/12/23 (月) 01:54
けっきょく、雪が降ったのはホンの一瞬だけ。
学校にいたので帰りのことを考えると雪はイヤなんだけど、何かスリリングなことがありそうな気がして、ドキドキしてしまう。
郊外に住んでると、雪に特別な感情を持ちませんか?



1132. 雨の土曜日 ヴェルヴェッティ  2002/12/21 (土) 17:59
またあした雪が降る、という予想が……。



1131. 書き込みありがとう ヴェルヴェッティ  2002/12/18 (水) 18:36
 おお!ハナワくんではないか!
 私もたぶんもう多摩の夏の風景を見ることはないだろうと思う(ということを願いたい)。