ラヴ・クリニック 第5回 勝手に恋愛相談(その1)

 はい、こんにちは。1年8カ月ぶりに復活しました。質問を考えるのが単にめんどくさかっただけでして、ネタさえ供給されれば、それなりの回答はいたします。ということで、ネタを考えるのが面倒になったので、サンマリエという恋愛相談サイトから勝手に質問を拝借して、答えてあげようというお節介な企画を思いつきました。

 サンマリエでは、「作家、医師、心理学者など、様々なジャンルの経験豊かな『恋愛のプロ』」が回答しているのですが、恋愛相談の答えはひとつではなく、オルタナティブな提案もあるべきです。そういうわけで、「恋愛のアマチュア」であるわたしが通り一遍ではない、ちょっと過激で斬新な回答を相談者に提示してあげようと思います。

 というわけで、記念すべき第1回の質問はコレ!長いので一部省略・改変したところがあります。

■ルックスも教養も完璧な私。普通の恋愛がしたい。。。(27歳/女性)

 わたしはよくプライドが高いのに自信がないと言われます。

 プライドが高い理由は、ひとつはルックス、もうひとつは学歴、教養です。小さい頃から一度も(就職以外は)挫折したことがなく、中、高、大学とすべて最高峰に一発合格でした(自慢のようですがほんとです)。顔もスタイルも昔からほめられます。また、音楽の才能もありました。

 しかし、勝気で頑固なせいか、恋愛や人間関係がうまくいきません。最初しかモテない気がします。いろいろな集まりでも、はじめは必ず私が一番に声をかけられます。パーティーや飲み会などでは私の前だけ男の群れができてしまうほどです。燃えやすい性格なので、すぐ付き合うことが多いですが、セックスするとその後が続きません。(中略)

 その反面心の奥では、常に自分より優れていて、頼りがいのある男性を求めています。(例えば、自分に対抗できるくらいの学歴、教養、収入があればよいと思います。顔は普通でいいです。あまりかっこいいと浮気されそうだから。)でもこの性格では到底対等な恋愛なんて無理です。

 どこかで男性に対する思い込みがあるので、自分より優位だったり、エライ男が許せません。なんとかモテる外見と知性を利用して、すばらしい恋愛をしてみたいです。普通の対等な恋愛にくつろぎを感じてみたいのです。男性に負けまいと片意地張って、固くなっている自分から卒業したいのです。どうしたら中身的に普通のかわいい女の子に変われるか教えてください。お願します!!

 プライドの高いあなたが、人の言うことをそう簡単に聞くようには思えないのですが、助言を聞いても聞かなくても結果は同じです。というのは、「今のままで生きていくべきだ」というのが、わたしからのアドバイスだからです。

 まず言っておきますが、あなたのような才色兼備の女性は、わたしを含む一般人の目から見ればまさに憧れの存在ですなのですから、それにふさわしい恋愛をするべきです。

 いろいろな男性から声をかけられておつきあいできる、というのは他の一般大衆には容易にできないことですよ。あなたのように、ルックスも知性も優れている人の特権をぞんぶんに生かしてください。あなたが蔑んでいる普通人のクソくだらない恋愛をマネする必要などないのです。

 ですが、人間はイヤでも老います。その知性は老いることはなくても、容貌は年齢と共に確実に衰えます。いつか男性からちっとも見向きされなくなる時が来るのです。とはいうものの、知性溢れるババアを好む物好きなオトコがひとりくらいはいるはずなので、その時に、あなたの思い描いてきた「ステキな恋愛」を成就させればよいことではありませんか。あなたは、「年老いたこんな醜いわたしを好きになってくれた!」という感動と感謝の気持ちをもって、その男性とは真摯にそして素直におつきあいできるはずです。  

戻る