ラヴ・クリニック 第23回 勝手に恋愛相談(その19)

この企画は、管理人キタジマが サ○マリエという恋愛相談サイトから勝手に質問を拝借して答えてあげるという、とっても素敵な企画です。かなり久しぶりの23回目。今回の相談はかなり気合いが入っています!

■彼のことを考えている余裕がない私は、自己中ですか? (22歳・女性)

付き合って1年、私は学生で彼は社会人です。彼が働き始めた時期、私は一人暮らしをしており、休日のたびに彼が遊びに来ていました(彼は社員寮に住んでいます)。

しかし金銭的な理由で実家から通学することになり、会える日数も減りました。デートをするときは、私が通学定期を持っているということで、1時間半かけて週末の度に彼の家に近いところまで行っています。

今年就職活動もあり、アルバイトをしている余裕もないので金銭的にもキツく(デート代は割り勘)、デートのたびに時間をかけて会いに行くことが最近つらいです。

彼は私を大事に思っていてくれています。しかし、私は就職活動や授業、資格の勉強や通学(片道2時間かかります)でいっぱいいっぱいになってしまい、最近ではメールの返信も億劫になっています。

彼のことは大事に思っていますが、自分のことに手がいっぱいで彼のことを考えている余裕がありません。デートの場所も、たまに遠出をするときも、彼はパソコンを持っていないため、宿泊所や場所はすべて私が手配します。

就職先次第では、私は彼と離れてどこへでも行くつもりです。また、たまに彼と離れたら、自分のお金も時間も好きに使うことができるのに…、と考えてしまいます。会っている時は好きだと思うのですが、会わなかったら会わなくても大丈夫だと思っている自分もいます。自分優先になってしまっている、私が自己中心的なのでしょうか?



◆彼があなたの伴侶たり得るかが試される

自分を責める必要はないと思います。わたしは全然自己中だとは思いませんね。就職や資格取得のために一生懸命に努力しているあなたに比べれば、社員寮でお気楽社会人生活を送っている彼はハッキリ言って堕落の極みです。

したがって、このしんどい時期は、むしろ彼を鍛える良いチャンスなんだと捉え直すべきです。私だって辛い思いをしている、彼にもこの状況を共有してもらい、生涯にわたる伴侶になり得るかが試されているんだということを伝えるべきでしょう。

デートの手配すらあなた任せにしている彼が、自分でイベントをいかにオーガナイズしていくか…。PCくらい買えよ、といいたい所ですが、映画とかテーマパークとかグルメとか、ひと通りのデートプランはケータイでも十分プランニングできます。そうじゃなくても『じゃらん』とか『ぴあ』とか買ってデートのこと考えてくれるだけもうれしいじゃないですか…。

◆彼があなたの伴侶たり得るかが試される

基本、恋愛はエンターテインメントです。私は、こういう“計画力”というか“プロデュース力”っていうのは、結婚したあとでもきっと役に立つモノだと思っています。デートプランがたとえ拙くても、努力しているかどうかは分かります。それによってあなたに対する本気具合も計ることができます。

もちろん、彼とは相応の年月を共に過ごしてきたのですから、お互いの性格も分かっているのでしょう。だから“別れ”前提の話で突き放すのではなく、彼の成長を暖かく見守っていくという心の余裕と寛容も必要なのではと感じた次第です。就活でテンパっている時期ほど心の支えがあることのありがたみは実感できると思いますし…。

以上、30過ぎまで自宅暮らしの“超”堕落生活を送っていた男性からのメッセージでした。

戻る