ラヴ・クリニック 第21回 勝手に恋愛相談(その17)

この企画は、 サンマリエという恋愛相談サイトから勝手に質問を拝借して答えてあげるという、とっても素敵な企画です。ひさびさの更新となってしまいました。それでは相談を聞いてみましょう。

彼女に「もっと大人になれ、男になれ」と言われ、困惑 (23歳・男性)

いま、2年半付き合っている彼女がいます。結婚指輪を渡していて、来年には結婚しようと考えています。

最近はお互いの仕事が忙しく、なかなか会う機会もありません。彼女は仕事が充実しているのに対して、私のほうは仕事へのやりがいや充実度が高くありません。正直、嫌になるときも多々あります。

彼女に、前みたいにたくさん会いたい気持ちを伝えると、腹を立てながら、「もっと大人になってくれ」と言われます。

ある意味、僕は仕事を第一には考えられず、彼女を第一に考えています。それぐらい彼女のことが好きなのかもしれません。彼女のことばかり考えるのではなく、別のことに意識を向けたいのですが、なかなか思うようにいきません…。彼女には、「もっと大人になれ、男になってくれ」と怒り気味に言われます。

最近は大人って?男になれって?と、わからなくなります。自分の性格を全否定されているようで。「なんなら自分の希望するような大人な男と付き合っちゃえばいい!」と嫌味のように考えてしまいます。

そのせいか、キスやエッチも拒否されます。ほんと嫌になります。仕事も恋愛も上手くいかない毎日で、気持ちも落ち気味です。すべてリセットして、長旅をしようかとも考えています。

彼女とどうしたら上手くいくのか、アドバイスをもらえたら嬉しいです。

■恋愛のパワー・ポリティクス
サンマ○エのスタッフは、「あなた自身が彼女の成長に合わせて“大人の男性”にならなければならない」という論旨の回答を出していますが、それはそれで一面の真理です。ですが、これから何十年も共に過ごす伴侶であるということを考えると、あなたのビヘイビアを左右するイニシアチブを彼女に引き渡してしまうことになります。果たしてそれでいいのでしょうか。

仕事よりも彼女のほうを大事に思うことができるあなたの性格、わたしは大変素晴らしいと思います。彼女への好き好きアピールはこれまで通り、積極的におこなうべきです。エッチやキスを拒まれても、根気強くアプローチし続けてください。

■強気な態度はあなたへの信頼の証
逆に言うと、彼女はあなたの態度に、安心しきっているのだと思います。つまり、"自分はこの人から嫌われることはないだろう”と思い込んでいるから、あなたに対して強気に出られるわけです。エッチやキスも平気で拒めるのです。もし本当にきらいだったのなら、とっくに別れを切り出していますよ、きっと。

しかし、もし彼女との結婚が成就したとして、この状態が続くとなればあなたは生涯にわたって尻に敷かれることになります。エッチやキスといった本能的欲求を我慢できる理性に恵まれ、生まれもってのM属性をお持ちならともかく、少なくとも対等の関係を築きたいのならば、いまのうちから彼女に対する隷属的関係を防ぐためにも、何らかの手を打っておくべきでしょう。

■いなくなって初めて分かるコト
あなたは、彼女の態度を逆手に取るべきです。つまり、エッチやキスなど度重なるあなたからのアプローチを拒むのであれば、"自分なりの考えがある"と言って、あなたから進んで彼女との距離を置くのです。ここは性欲を抑えて、ココロを鬼にすべきです。

内心では焦っていても、プライドの高い彼女のことですから、"あなたの勝手にすれば"という反応になるやもしれません。そういうときは、実際に数ヶ月ほど連絡を敢えて絶って、放置しておきましょう。よっぽどモテモテのカワイコちゃんなら別ですが、自分にゾッコンになってくれる人なんてそうそういるもんじゃありません。いなくなって初めて、あなたの存在の重要さに彼女は気づくはずです。そして再度エッチやキスを迫ってみてください。

戻る