ラヴ・クリニック 第16回 勝手に恋愛相談(その12)

この企画は、 サンマリエという恋愛相談サイトから勝手に質問を拝借して答えてあげるという、善意に満ちた企画です。今回の迷える子羊はどなたでしょう?

彼女と今後どのように関わっていったら良い? (28歳・男性)

2年半同棲していた彼女と別れました。

原因は些細なすれ違いの積み重ねなどで、(中略)お互い、結婚を意識して本当にこの相手で良いのかなどマイナスな考えが出ているときでした。私自身、仕事のストレスなどで弱っている時期でもあり、そんなときに発覚した浮気疑惑が別れの引き金でした。実際に浮気の事実は無く、付き合いで行った合コンで知り合った子とメールをしていたこと。その相手に好意をもたれていたのに彼女の存在を話さなかったことが原因でした。

現在、その相手とは一切連絡を取っていません。彼女に知られた直後に友達付き合いもやめました。ですが、彼女の中で不安は大きくなり、別れを決断してしまいました。現在は、連絡は取れる状態ですが、別居しています。

そして、彼女が不安定なとき傍で支えてくれた人と、今付き合おうと考えていると言われました。話を聞き、励まし気晴らしにと遊びに連れて行くなどしていたそうです。相手は私の相談にも乗ってくれた先輩でした。

まるで私を利用して彼女に近づいたように思えてなりませんでした。別れたんだから関係無いだろうと言う先輩がどうしても許せません。先輩は私の彼女として紹介したときからかわいい子だと思っていた。彼女のことを、こんなにも愛せた人は居ないなどと話ます。

彼女は、いろいろ考えて決めたことだから判ってほしいと話します。私に先輩と付き合っても良いかと許可を求めていました。私は彼女のことを本当に想っています。許すことなんて出来ない気持ちはあります。

しかし、先日話をしたときに、「わかった。もう止めない。」と伝えてしまいました。その後、彼女と連絡を控えています。今どうなっているかは正確には把握していませんが、その後も二人で会っているようです。

私の本心は今でも彼女とやり直したい。やり直せればきっとうまくいくのに。そう思っています。今後どのように彼女と接するべきでしょうか?ずっと想い続けると伝えるべきでしょうか。割り切ったフリをして彼女の望む関係になれるよう努力するべきでしょうか。

彼女は、私と縁を切りたいわけではなく、別の形で、良い相談相手になってほしいと話します。都合のいいときに話せる相手として傍に置いておきたいということでしょうか。

◆反省なくして前進なし
あなたと彼女が分かれたきっかけというのは「浮気疑惑」だそうですね。でもそれは「疑惑」で済むものだったんでしょうか? 「合コンで知り合った子とメールをしていた」とのことですが、ここであなたはすでに罪を2つ犯しています。すなわち、つきあいとはいえ「合コン」に行ったこと。そして「互いのメールアドレスを教えあい、メールをかわしていた(しかも好意のある内容で)」こと、この2つです。新しく知り合った女の子とラブラブメールしていたんですから、これは浮気の「疑惑」ではなく紛れもない「事実」です! あなたは、彼女への嫉妬に燃えるばかりでそこらへんの自覚がないように思えるのですが。

それに、もしその「疑惑」が発覚せずいたとしたら、あなたはきっとそのメル友の女の子と懇ろな仲になっていたに違いありません。あなたが彼女と別れを告げられて、とても悔しがる背景には、脈がありそうな女の子との縁を切ったにも関わらず、彼女にも去られ、「そして誰もいなくなった」状態になったことに対する後悔と焦燥と落胆があるからです。

はっきり言います。あなたに怒る資格はないのです。まず反省することから始めて下さい。すべてはそれからです。

◆「タイミング」「運」という言葉は信じるな
それでは、あなたはこれから何をすべきなのでしょう。前出のにらさわあきこさんは、落胆するあなたを慰めるためかどうか知りませんが、別れの原因に「彼女とのタイミングが悪かった」と述べています。

「ほとんどの恋には、タイミングが関係しているといってしまっていい。そしてあなたと彼女に縁があれば、またタイミングはめぐってきます。だから今あせって行動を起こそうとはしないことですよ」(サンマリエ回答者にらさわあきこさんの文章より

でも、ここで言う「タイミング」ってなんですか? 「運」と言い換えてもまったく意味が通ってしまいます。

「ほとんどの恋には、運が関係しているといってしまっていい。そしてあなたと彼女に縁があれば、また運はめぐってきます。だから今あせって行動を起こそうとはしないことですよ」

「ああそうですか」としか言えない回答だと思いませんか。別にあなたの相談でなくても、別れの相談となればこう言えば説明できてしまう。何でも説明できる言葉を使った回答は、裏を返せば何にも答えを出していないことと同じことです。

◆「青年よ、書を捨てて合コンに出よ」
というわけで、あなたがこれからすべきことは明らかです。晴れてシングル&フリーの身となったのですから、合コン三昧の生活に勤しんでみてはどうですか。

「彼女がいるから」「付き合いだから」と後ろめたい気持ちを持つ必要も無くなったし、ラブラブメールもし放題です。先輩へ怒りをぶつけるパワーがあったら、合コンで隣に座った女の子のメアドを聞き出すほうにパワーを使って下さい。「タイミング」とか「運」とかいって他力本願に逃げるのではなく、あなたの実力で、女の子をときめかせ、恋愛を成就させてください。寺山修司はいみじくも言っています。「さよならだけが人生ならば、またくる春はなんだろう」、と。

戻る