ラヴ・クリニック 第14回 勝手に恋愛相談(その10)

お久しぶりです。もう忘れている方もいらっしゃるとは思いますが、この企画は、 サンマリエという恋愛相談サイトから勝手に質問を拝借して答えてあげようという、きわめてお節介な企画です。じつは、全国数カ所の書店・レコード店で配布されている某ミニコミにも「ラヴ・クリニック」が現在好評(?)連載中でして、よろしければ探してみてくださいね。東京だったらタコシェとかにも置いてあるそうです(わたしは見に行ったことがない)。 さてさて、今回の相談はなんじゃろな?

こんな気持ちのまま結婚をしても良い? (34歳/女性)

 私は7月に結婚をひかえています。その彼とは大きな失恋後に、知り合いの紹介で1年半ほど付き合いました。

 見た目も悪く、おとなしく、一緒に居て楽しいとか、おもしろいってドキドキすることも一切ありません。ただ一流企業に勤めていて将来生活に困ることは無いと思ったし、彼は38歳にして人と付き合うのが始めてだった為、何でも言うことを聞いてくれます。一緒にいて嫌で仕方が無いというほどでは無いので、結婚を決めました。

 ただ結婚の準備をしていく上で、価値観が違うことや、家柄の違い(そんな私も上級では無いですが)、今まで何でも自分1人で物事を決めてきたので他人に相談(友達が居ない)、まわりに目を向けるということをしない彼に将来の不安を持ち始めて悩んでいます。私もそれなりに恋愛を経験してきました。

 なので恋愛初の彼の気の使わなさ、気配りの無さ、価値観の違い等で見ていてイライラしてしまいます。色々悩んで肌もぼろぼろです。

 問題は・・38歳まで童貞だったのでSEXも最悪なのです。私からこうして欲しいとか言ってみますが、努力はしてくれますがうまくいきません。

 私の不満も溜まる一方で、このままでは結婚しても浮気に走りそうです。私のことを大好きだと言ってくれるので、私も彼を好きになろうと努力をしてます。嫌いでは無いのですが、好きでもありません。私もわがまま言う年齢では無いのですが、彼を頼りなさに私の両親も手放しで喜んで嫁に出すという感じではありません。

 愚痴をこぼすと、母も『あなたが努力して自分を磨かなかったので、それぐらいのレベルでしか結婚出来ないんだから仕方ないじゃない』という始末。私が結婚して彼を教育していけばいいと父は言いますが、自信はありません。

 このまま結婚して幸せになれるとは思えません。幸せになるには努力も必要と理解をしていますが、不安を持ったまま嫁ぐ自信もありません。ですが、この状況のまま流されていくのは目に見えています。私は今何をすべきなのでしょうか?

 どうやらあなたは、肌だけでなく心の中身までボロボロのようですね。「一流企業に勤めているから」「わたしの言うことを聞いてくれるから」…そんな理由だけで彼とつきあっているあなたの心は腐敗しきっていますね。パートナーの経済力をたのみにして、パラサイトして生きていこうとしている輩に、異性の好き嫌いを語る資格はありません

■「努力して好きになる」ことの困難
 文面を見る限り、あなたの彼には何の非もないではありませんか。一流企業でバリバリ働き、あなたのことを「大好き」と言ってくれている。「SEXは最悪」とありますが、それは足の速さと同じで努力なんぞで解決するにも限度があります。『ビ○ーズブートキャンプ』のように1週間でSEXが加○鷹なみに上達するプログラムがあれば話は別ですが(そんなものがあればわたしもぜひ買いたいです)、そんなうまい話はあるわけないのがこの世の中です。

 あなたは「彼を好きになろうと努力をしてます」とおっしゃっていますが、具体的にはどういう努力をしているのでしょう? 彼が「努力してくれている」ことを買ってあげられないようでは、あなたはぜったいに彼を好きになれはしないでしょう。だいいち、まずもって「努力して好きになる」ことはよほどのことがない限りうまくいきません。あなたは学生時代嫌いだった科目を進んで勉強できましたか? あるいは嫌いな食べ物を努力して好きになれましたか? 人と人との関係も同じです。

 あなたも「私もそれなりに恋愛を経験してきました」とのたまっておられるのでおわかりと思いますが、人は「好きになる」というより「(いつのまにか)好きになっている」という場合がほとんどです。「努力して好きになろう」という姿勢そのものが誤りなのです。

■「好きになるために嫌いになる」
 そんなわけで、わたしの出せる答えはただひとつです。悪いことは言いません。そのオトコとはさっさとお別れなさい。外観がブサイクだとかSEXが最悪だとか、嫌いになれる理由はいくらでもあるではありませんか。そして、パートナーのことがイヤでイヤで仕方がなくなり、これ以上嫌いになれないぐらいの嫌悪感を抱けばこっちのもの。あとは彼への評価はプラスの方向へ向かうだけです。

 はっきり言ってこんな簡単な方法で彼に対する気持ちが改善されるとは思えませんが、「このまま結婚して幸せになれるとは思えません」と考えている現状では「別れ」という選択肢しか存在しませんし、にもかかかわらず実際に別れることをためらっているあなたの気持ちを納得させるには、「好きになるために嫌いになるんだ」と合理化させる方法もありなのでは、と思うのです。

戻る